<< 博物館でお花見だ! 明日はギャラリーでパーティーです。 >>

天才劇画師・植木金矢の展示(付:パーティーの様子)

先週の土曜日、大風&大雨の中、弥生美術館に行って来ました。
かてより観たかった植木金矢師の展示です。

量・質共に半端ではない展示でした。小さな美術館で、1階と2階の展示ですが、観終わる迄に2時間半かかりましたもの(竹久夢二はこの際割愛しました。腹が減って死ぬ〜ってトコ迄来てた)
写真の上は少年漫画雑誌、下は青年誌の連載の一部。
b0199782_1631195.jpg

b0199782_164697.jpg

表情の柔らかさやコマの配置等、読者年齢によって描き分けがはっきりしていますが、どちらも細緻である事には変わりありません。少年時代に夢中になった方が大人になって「再販して欲しい」と云うのも納得します。
(現在は時代劇専門漫画雑誌に描いていらっしゃるとか説明があった気が、、
うぬ!やはり『コミック乱』は探して購入しよう)

"明日は展示最終日"と云うとこまで来てしまった、ギリギリの拝観ですが、行って良かった。
着物の立ち居振る舞いのデッサン等もあり、とても勉強になる展示でした。
(やはり着物は普段から練習が必要と痛感。着物常用したSDが欲しい。。。
っておい)

この感動を引きずったまま帰宅したかったのですが、なにぶんにもこの日はギャラリーのパーティー。
前回の記事でも書きましたが、なんで5日目でオープニング?土曜とは云え、仕事を抱えていらっしゃる方も大勢いて、お客様誘ってもなかなか出て来られない方ばかりでした。今時は土曜だからと言って、皆が皆、休みな訳ではないって事をつくづく感じます。まぁ私は勤めの最初から土日祝は仕事でしょ!というジャンルで勤務しているので、あまり世知辛い変化は感じませんが。。。そして空いていればいるで、こんな気候で体調崩してダウンした出展者もいらして、パーティーは単なる知り合い同士の飲み会と化していました(あぁ、いつもそんなモンか)

そんな中で頑張って下さったのが副署長K氏。
なんの副署長かって消防署ですよ!!
去年11月の『なごみ日和展』の会期中に発生した近所のぼや騒ぎには消防服姿で颯爽と登場。今回は会期中"礼服(というのでしょうか、紺の制服)"で登場。いやどちらも格好い事この上なしです。福眼福眼v
b0199782_16364498.jpg

手品を披露中の図。隣で奮闘しているのは『イケテルオトコ展』に出展する
中西犬人氏。どうやっても、誰も、副署長の様に出来ません。この縄結びだけでずっと盛り上がってしまいましたよ。

b0199782_1641539.jpg

展示初日に留守番中"読書がてら"に作ったイカとサメ。
本に熱中しながらも、手持ちぶたさだった右手が勝手に作ってた。。。
なんか今回の私の展示品で一番好評だった気がしなくも、、、う〜〜〜〜〜 orz


そんな事だらだら書きつつ、昨日(月曜)無事に搬出も終わりました。
もりたサマ ヤシロさま、そしてジェインさん、お片づけお疲れさまでした。
そしてご来場して下さった皆様、本当に有り難うございます。


次は二科の展示だよーん。。。まだなんにも描いてないやぁ
[PR]
by inui-nuinuido | 2012-04-03 17:07 | 美術館・博物館 等 | Comments(0)
<< 博物館でお花見だ! 明日はギャラリーでパーティーです。 >>