<< 次の展示物 一部完成 博物館で初もうで(CM?) >>

濹東来たんだ(親爺ギャグ?)

正月にどっちに行こうか(勝手に)比べられて後回しになった、
念願の"えどはく"へ行って来ました。

大浮世絵展 開催中です。お相撲も始まっていました。
b0199782_19524681.jpg

"えどはく"内は相変わらず平均年齢滅茶苦茶高かったです。お陰であちらコチラで蘊蓄語る方々が多くて音声ガイドなんか要らんわい位に賑やかしかった。
微笑ましいのはご夫婦で来てらっしゃる方々が多くて、あちこちで仲良くお話しながら観覧している姿を見かけます。
いや、文句はありません。むしろ「その光景 描かせろや」なモんです。
(そう云えばシニアは半額なんですよね。良いなぁ)

入場前からごったがえしていて、中も各展示の前に凄い人だかりができていたりするのですが、そういう中でちょっと困ったのは、白熱するあまり展示ガラス前に座り込んで素敵発言連発の40代と思わしき女性二人組や外国人のガイドをする老婦人の、解説文の真ん前で手を翳して話す行為。
これは正直ヤメて下さい。後ろに立つ人が迷惑です。
おもてなしごっこは場所柄も考えましょう。などという感想
書きたくないけど、酷かったから。外人写メ撮ってたんだゼ。。。


数400を越える見応えのある展示に見合って、図録もぶ!厚く5センチはあろうかという背表紙。。。
重い、、、それに、今迄あちこちの浮世絵展を行ってる所為か、見た事のある写真がここかしこ、、、展示中は夢中でそんな事気付きもしませんでしたが、確かに 過去に購入した図録共のなかにあるよね、複数、、、って感じてしまったので、今回はお買い上げ見合わせです。
                ↑
最近は他所の展示会(主にトーハク)で他館の図録も扱っているので、そういう際に「やっぱり欲しい!」と云う時は購入出来る。という気安さも手伝っています。


行きでの話に戻りますが、寒かったので"贅沢"して王子迄地下鉄に乗ってしまい、
お陰で再び駅前のお人形を見られました。
b0199782_2015650.jpg

今回は笠地蔵です。
b0199782_204266.jpg

狐の行列が終わっていたのは残念ですが、コレも十二分に可愛い傑作です。
それによく見ると老夫婦が端正な顔立ち。清貧とでも云うのでしょうか。
こんなの作れる方を尊敬します。マジで。

で、両国からなら歩いて行けるとこは歩くという(別に地下鉄代金分を浮かせる、、、訳ではありません)了見で、せっせと隅田川を渡り柳橋方面へ。
b0199782_20234435.jpg

この寒空の下、元気にジョギングしている外国人や、一見爽やかに川を下るゴミ回収舟を見ながら自分はおむすび歩き食べというお行儀の悪さ(がぁ!自分でバラしてしまったがな)

期待していた通り、柳橋のたもとには屋形船が停泊中。
b0199782_2027064.jpg

中から黒羽織の芸者さんとか、粋な船頭さんなんか出て来ないかしら?
などと勝手にうきうきと妄想してしまいます。

そのまま、以前辿った通りのコースで浅草橋のビーズショップをハシゴです。
同じお店なのに、ビーズの種類で別館に行かねばならないなんて、面倒臭い、
と、思っていたら、全く同じ事を年配の女性がスタッフに愚痴っていました。
「別の地区にも当店はありますが、品揃えの多さはここが一番。そのかわり
(ビルの規模のお陰で)各階バラバラのお会計になっているのです 云々」
そりゃ仕方ありません。しかしせめて、バラバラのレシートを何処かで集計してスタンプ押してあげれば?そうすればもっとポイント溜め易いのに とも思います。 まぁ、これが簡単にはサービスしない戦略とも云えますが。

浅草橋からいよいよアキバへGO!!!!(≧∀≦)ってなモンで、
神田川沿いにとぼとぼと歩いて、、、
あ"あ"あ"しまったです。柳森神社へお参りするのを忘れました orz

その所為でしょうか? 折角たどり着いたDOLKで目ぼしい物はなく、
これなら夏には着られる?と思った"ちみジョ"のドレスを買うのを失念。
久しぶりに行ったボークスでDDH-05が市販されているのにショックを受けたのと、ドレス買えなかったガッカリ感と、明日がアフターであったという衝撃のあまり、タミヤのアクリルカラーを買い間違え、あまつさえ着ぐるみ?マトリョーシュカ買ってしまった。。。
b0199782_2030168.jpg

コレを着せながら『遊星からの物体X』。。。などという連想を。。。何故?

やはり年末年始に目白押しだったドールイベントへ1つも行けなかったのは良くなかったのだ!と反省。。。
反動で訳判んない物を買ってしまう傾向があります、私。
今年も無駄使い大王決定です。

しかし猫はどうやら出来ました。
b0199782_20381726.jpg

下向いてる奴らはこうやって飾れる。のだ(怖ぇ)
b0199782_2038455.jpg



次の展示は来月でぇす。
[PR]
by inui-nuinuido | 2014-01-18 20:46 | 美術館・博物館 等 | Comments(2)
Commented by よしべえ at 2014-02-03 19:59 x
この着ぐるみ人形は何なの? ひょっとしてジョゼ嬢? 中世の宗教画のぐるぐる巻きになっている赤ちゃんイエス・キリストみたいじゃないか。
Commented by inui-nuinuido at 2014-02-06 13:59
>よしべぇサマ そうです!ちびジョゼが中に入っております。こういう携帯用ケース(?)がありまして、衝動的に買ってしまいました。
着せる(と云えるのかな?)のは結構大変。もう少ゆとりを持って作ってくれたら良かったのに、と、買っただけのヤツが文句ブツブツ。でも着せます。
<< 次の展示物 一部完成 博物館で初もうで(CM?) >>