人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UTAGAWA式せかい


女子美術大学日本画専攻卒。色彩検定1級取得。  乾縫の描きためたイラストを載せてます。二科デザイン部 会友登録されました。
by inui-nuinuido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょこっと二科と、かはく

どうしても"猫共"の様子が心配(だってほら、アルミ鍋が不安定っぽい)ので、昨日様子を伺いに行って来ました。
これで来場4回目ですぜ。今迄で一番足繁く通った。
まぁ 訳ありだったからですが(^ _^:)ヾ
ここでこんな事書くついでに、前回載せてなかった写真を少しUPしときます。

メインは上部なのでしょうか?この一体感が逆に目を惹きます。
ちょこっと二科と、かはく_b0199782_1426329.jpg

最初の作品とは真逆のイメージ。
でも人間はこんなのと結縁したのかもしれません。
ちょこっと二科と、かはく_b0199782_1427061.jpg

裏もちゃんと禍々してます。
ちょこっと二科と、かはく_b0199782_142834100.jpg

毎年同じテーマで描き続けられている作品。水面の蕾が秀逸です。
ちょこっと二科と、かはく_b0199782_14291129.jpg

オーソドックスな日本の風景。やはり、こういうのもないといけませぬよ。
ちょこっと二科と、かはく_b0199782_143043100.jpg


猫は無事だったという事で、お当番していた会員さん・会友さんにご挨拶だけして そそくさと上野へ向かいました。この前日は集中豪雨だか何だかで、通る予定の道が冠水していました。本日も雨で「大丈夫かな?」と思ってましたが、行ってみたら普段通りでひとまず安心。

途中、上野の森美術館前です。
まだ開催前でした(やってたら寄り道小僧になってた!)
ちょこっと二科と、かはく_b0199782_1436292.jpg


科学博物館は夏休み前から『太古の哺乳類展』です。
ずっと行きたかったのですが"夏休み中は子供達に席を譲って、新学期始まったら大人の観覧"などと云って我慢(?)この日でやっと行った次第です。
恐竜が居た頃はネズミよりよっぽど小さい姿で夜、ひっそりと活動を続けていたという哺乳類ですが、恐竜滅亡後、どんどん大きくなっていく様が面白い。絶滅しましたが、日本にも巨大な象が何種類も居たってのが驚きです。

ニッポンサイ。。。日本で、サイ!?
ちょこっと二科と、かはく_b0199782_1457596.jpg

それどころか、バイソンだって居た様ですよ。
ちょこっと二科と、かはく_b0199782_14581622.jpg

南樺太で見つかった海獣。イラストより脚が長いじゃぁないですかッ。
ちょこっと二科と、かはく_b0199782_14491648.jpg

アクティブな3形態。後ろの骨格標本を『般若標本』って呼ぶ様です。
ちょこっと二科と、かはく_b0199782_14521256.jpg

仰向けに倒れて"展開図"になったらしいのですが、どうして般若と呼ぶのかは、本筋の説明から外れてしまうのか、書いてありませんでした。

高身長でスリム。モテ系なヤベオオツノジカ "やべさん"
ちょこっと二科と、かはく_b0199782_15113671.jpg

アケボノゾウ。埼玉県の子です。古墳以外にもあったんですね、売り。
ちょこっと二科と、かはく_b0199782_1535299.jpg

ナウマン象。 メス・子供・オス の順に列んでいます。
ちょこっと二科と、かはく_b0199782_14585041.jpg

愛称は"ナウマン家族" まんまですが、今回こうした愛称がついている標本がやたらに多い。これも子供達へのアピールでしょう。

ケナガマンモス(手前)とアフリカゾウの"たまお君"(玉動物園の子でした)
ちょこっと二科と、かはく_b0199782_1545757.jpg


化石の子達は今は皆、絶滅してしまったものですが、第二会場には今後絶滅のおそれアリな展示がありました。
ちょこっと二科と、かはく_b0199782_1595073.jpg

いずれも日本の固有種です。普通に山に行く方なら遭遇する事もあると思いますが、このままですと、確実にいなくなるよという警告を示しています。

夏休みにぴったりな展示ですが、別に夏休み以外だって充分学習せよ。って事で、館内には中・高校生がワンサカおりました。子供達の感想が一つ一つ可愛らしくて良いBGMでもあります。
日本館、改装してたのは気がつきませんでした。凄く科学ッぽくなってて格好良かったです。(む?以前 観たのに気がつかなかった。。。のか!?)
by inui-nuinuido | 2014-09-12 15:38 | 美術館・博物館 等

最新の記事

DWL&NAW無事閉会しました。
at 2020-11-30 13:53
もうちょっとで開催ですね!
at 2020-11-25 21:44
コンセントシリーズです
at 2020-11-22 18:24
デカさ更新しました。
at 2020-11-19 16:35
そろそろ告知
at 2020-10-30 17:03

画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

絵日記・イラスト
漫画家・絵描き