人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UTAGAWA式せかい


女子美術大学日本画専攻卒。色彩検定1級取得。  乾縫の描きためたイラストを載せてます。二科デザイン部 会友登録されました。
by inui-nuinuido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日は平日だった所為?

ふらふらと六本木の二科展へ行って来ました。
会期2日目な所為か思ったより空いていましたが、もう図録売れていました!アイドル効果でしょうか??

デザイン部 入り口内側から撮ってます。
昨日は平日だった所為?_b0199782_09430236.jpg

何故か動物系の作品が続きます(と言うか、多い。のか)
昨日は平日だった所為?_b0199782_09484082.jpg

とうとう二科賞が出ました! 河馬ちゃんよく観ると凄ッい盛ってる!!
昨日は平日だった所為?_b0199782_09440740.jpg
私は前回の賞作品を知りません。つまり少なくても9年は出ていなかった事になりますか。。。長かった、、、工藤静香が同じ様な事云ってましたが、アレは個人の力量の話ではわはわ、、、

ここも猫で挟んでます
昨日は平日だった所為?_b0199782_09442539.jpg
襖、予想外の位置に来てしまいました。というか、縦は2段組だと云う事を失念していた私のミスです。正直、3段組なら真ん中狙え!などと企んでいたので、把手の位置が下過ぎてしまいましたが、講評では『把手、いらない』という意見も。どぁぁぁ /(≧° ∀ °≦)\


うお!何処迄行ってもデザイン部に見えますが、実は一番小規模ではあるのです。絶賛参加募集中でぃす!
昨日は平日だった所為?_b0199782_09452575.jpg
上賞常連の皆サマが並んでいます。そして来年からは彼らも会友!
昨日は平日だった所為?_b0199782_09461310.jpg
正直私より早くに展参加し、受賞(しかも大きな賞)しまくってると思っていたので、え?やっと?と云う感じです。

デジタル化が進んでも絶対に真似出来(そうにない)工芸的作品。
昨日は平日だった所為?_b0199782_09455378.jpg

勿論 公共目的が高いもの(ポスター等)はデジタル化が増えていますが、
昨日は平日だった所為?_b0199782_09453339.jpg
やはり手技というのは尊重されるべきかと。
昨日は平日だった所為?_b0199782_10251431.jpg

今年はおでんですか♪
昨日は平日だった所為?_b0199782_10280557.jpg

そして今年もやってます!というか、犬まで参加して犬猫100態
昨日は平日だった所為?_b0199782_10412216.jpg
ん?どうせなら101態と云っちゃった方が良かったのでは?←突っ込むな!

1階2階の展示室裏の休憩室を使っています。座りながら(喋りながら!)観られる。
昨日は平日だった所為?_b0199782_10424296.jpg
でも、あまりに可愛くて面白いので 皆さん喋ってる事は作品について。つまり作品に釘付けって事です。
自画自賛的?いいじゃん。会期中ハイテンションで過ごす気ですので

作品が動き続けるので、1枚に纏めてみました。。。余計に判らん!!
昨日は平日だった所為?_b0199782_10410794.jpg
どうやって動いてるのかしら?』『磁石?』などと、ご婦人達が興味津々でした。あとで聞いて置きます。


絵画部の様子をざっくりと。。。
昨日は平日だった所為?_b0199782_10585224.jpg
昨日は平日だった所為?_b0199782_10591811.jpg
絵画部、規模が大きくて全階に跨がって展示されています。日程の都合で一度に全フロア観るという暴挙(あ、いつもの事か)をしまいたが、
それですと後でどんな絵がどこに在ったかというのが判らなくなるのが最大の難点。フロア写真は2つしか撮ってなかったし。ううん失敗だ

個人的にいつも「デザインに来て欲しい」と思うのですが、既に会友さんなのですね。
昨日は平日だった所為?_b0199782_10593266.jpg

こちらは既に会友かと思っていたら、今年の推挙ですって!
昨日は平日だった所為?_b0199782_11014901.jpg

規格は違えど毎年コンセプトは同じ。『これが私だ!』というのがあるのでしょう。私にはありませんが、、、
昨日は平日だった所為?_b0199782_10595359.jpg

何と云うか、、、面白い!(ちょっとオカルト系?)
昨日は平日だった所為?_b0199782_11021263.jpg

いきなり野外彫刻。癒しのおさかなさん達。マンボウかしら?
昨日は平日だった所為?_b0199782_11153917.jpg

今年は二人に増殖!
昨日は平日だった所為?_b0199782_11163597.jpg
この調子で増え続けて、夜地下鉄ホームに設置して、、、などと妄想爆発です!!!

お獅子、等身大と云うのでしょうか?丁度人が跨がれる大きさでした。
昨日は平日だった所為?_b0199782_11161212.jpg

木彫で躍動感をマンガチックに出す!という不思議な作品。苦労が忍ばれます。
昨日は平日だった所為?_b0199782_11155425.jpg
そしてコレをお隣に設置するのって、、、嫌がらせ?
昨日は平日だった所為?_b0199782_11170917.jpg
フワフワと動く団扇、夏の宵 蛍などが飛んでる図が目に浮かびます v

打って変わって静寂が支配している作品。
昨日は平日だった所為?_b0199782_11165423.jpg

※コレは一部分です。全体像を撮れませんでした orz
昨日は平日だった所為?_b0199782_11151995.jpg
大きい上に、凄いぐにゃぐにゃしていて、合板なのですが、半分作ったとこで反対側を接着してとか、制作過程が凄く気になります。

二人のおじいちゃんが『凄い力でねじ曲げたのか』などと話しかけて来て、そういうざっかけない雰囲気を作ってる展示、他にはちょっとないかも知れません。


明日 3日は受付おばさんとして会場におります。
いつもよりは"少しだけ"マシな格好で。



















by inui-nuinuido | 2016-09-02 11:39 | 美術館・博物館 等

最新の記事

DWL&NAW無事閉会しました。
at 2020-11-30 13:53
もうちょっとで開催ですね!
at 2020-11-25 21:44
コンセントシリーズです
at 2020-11-22 18:24
デカさ更新しました。
at 2020-11-19 16:35
そろそろ告知
at 2020-10-30 17:03

画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

絵日記・イラスト
漫画家・絵描き