人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UTAGAWA式せかい


女子美術大学日本画専攻卒。色彩検定1級取得。  乾縫の描きためたイラストを載せてます。二科デザイン部 会友登録されました。
by inui-nuinuido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミュシャ、予想外にデカかった!

昨日、開催2日目のミュシャ展に行って来ました。
ミュシャ、予想外にデカかった!_b0199782_14243577.jpg
草間彌生展もそうですが、予想通り混み混みでした。
開場時間ちょっきりに到着したら、こんな感じで入場待ちです。
ミュシャ、予想外にデカかった!_b0199782_14250624.jpg
入り口付近に設置された垂れ幕(?) 実物大と書いてあります。
ミュシャ、予想外にデカかった!_b0199782_14254494.jpg
しかし実際はトリミングされているので、もっと大きいです。
本物 展示室の天井ギリギリの大きさですよ!
お陰で中で混雑して作品が観られない等と云う事は、まったくなし!
どれだけ離れても適度に観られます。むしろ最接近するのは「筆使いどうなってんの?」とか、細かい作業が見たい人だけかもしれない。
近景、ほぼ実物大の大群衆が描かれています。圧巻!

部屋の中央から作品を観ると、遠景・近景の群衆、観覧の人々、自分、となって まるで一つのセットの中に紛れ込んでいる様な雰囲気です。


撮影OKな展示室がありました。こんなです(って、撮影してるトコ変でしょが )
ミュシャ、予想外にデカかった!_b0199782_14253099.jpg
OKと云われても、作品が大き過ぎるのと人が多いので、満足なモノが撮れるとも思えないのですが、、、
結局図録は買うので、私は適当に好きなトコだけ撮ってます。
ミュシャ、予想外にデカかった!_b0199782_14262492.jpg
この少年のモデルはミュシャの息子さんだそうです。

開放された農奴犬。ボルゾイか?
ミュシャ、予想外にデカかった!_b0199782_14265132.jpg

開場1時間半後の入り口。これでは中の盛況振りはうかがえません。
ミュシャ、予想外にデカかった!_b0199782_14273250.jpg
あの大集団はどこ行ったのかと云うと、、、
ミュシャ、予想外にデカかった!_b0199782_14271373.jpg
お土産買う為に並んでいました!なんか、、、皆 凄く買ってました。

図録は作品が詳細に解説されていてお得感 大。気になるのは絵が見開きにぶつかっちゃう事でしょうか(それは仕方ないですが) これが嫌なら小さいけどポストカードにすると云う手もアリ。
ミュシャ、予想外にデカかった!_b0199782_15000461.jpg

会場外。やはり桜はまだまだでした。
ミュシャ、予想外にデカかった!_b0199782_14274703.jpg
代わりに草間ワールド大爆発。
ミュシャ、予想外にデカかった!_b0199782_14280677.jpg

今回(も)お昼を適当に済ませて次の会場へ。
太田記念美術館、雪月花 後編です。
ミュシャ、予想外にデカかった!_b0199782_14282891.jpg
広重の肉筆掛け軸3点他、展示替え作品多数。替えた点数を考えると、頑張れば地下階も使って全部一度に展示出来そうな気がしなくもなかったのですがその辺は"会場側の都合"という事で、仕方ありません。


ここで足掛け10年(?)やっと年間パスポート手に入れました。
次回から観放題だぁい!!!となります。
う〜〜〜ん、やったぜ v









by inui-nuinuido | 2017-03-10 15:28 | 美術館・博物館 等

最新の記事

DWL&NAW無事閉会しました。
at 2020-11-30 13:53
もうちょっとで開催ですね!
at 2020-11-25 21:44
コンセントシリーズです
at 2020-11-22 18:24
デカさ更新しました。
at 2020-11-19 16:35
そろそろ告知
at 2020-10-30 17:03

画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

絵日記・イラスト
漫画家・絵描き