カテゴリ:未分類( 24 )

目線が

追って来るのを作ってみたくて、お試し(?)版を兼ねてブローチに出来そうなモノを、、、
などとうだうだ書いておりますが、

むむむ、、、なんか怖い。失敗かもしれぬ。
b0199782_22281136.jpg
予てより一回 縫ぐるみ目玉も使ってみようと思ってまして、それで入れてみた次第。本体の大きさと眼球が合ってなかった様です。
"目玉"もう一回り小さいヤツ使って、根性残ってたら再挑戦?

これらは取り敢えず明日、コート剤塗ってみて、個別で撮影。

イチかバチかでNAWに持って行く。可能性もあります。。。
こんなでも3週間近く費やしたン!!!






[PR]
by inui-nuinuido | 2016-11-16 22:47 | Comments(0)

行ってみたら、、、

先週の事ですが、新聞に『上村松園・松皇・敦之 三代展』なる記事が出ていて、これは企画展だ!と思い込み新宿伊勢丹迄 行ったですよん。。。展示販売会でした。う〜〜〜ん

で、同時にアーティスティックな小物やらなんやらの販売が展開されていて、それは参考になりました。瀬戸物の招き猫、可愛くて欲しい!とは思ったのですが、、、誰かが商品いじっていても店員さんは誰も来ない。何人かの店員さん、通路を単に通過して行く。。。どのタイミングで購入希望を伝えるんだ?じゃぁとばかりに私も底をひっくり返してみたりと散々触りまくった訳ですが、やはり接客にも来ません(ここで押されたら確実に買ってたよ私)

その内に気がついたのですが、大きくても安価な猫は、、、
指の数が少ない!
ドラえもんじゃぁあるまいし、 こういうのは駄目です!!
と、自分の制作態度と照らし合わせて一気に買う気を棄てました。
むむぅぅ 小さくても、ぶきっちょでも、手を抜かないで作るというのが自分なりの定義なので、こういうのは没なのです。どんなに顔が可愛くても。。。
残念ではあるケド

折角新宿くんだり迄して、戦果はなし?ではあんまりですので、初めて一人で中野迄行ってしまいました。地下鉄で。飯田橋から東西線、九段へは度々行きますがコレ、反対方向だよ、、、知らない駅ばっかりだわ〜〜〜いと、きょろきょろ(地下だからナニが見える訳でもないのですが)していたら、
中野駅、隣のホームは中央線!?
なんとJRと駅を同じにしているのですね。便利ですが間違えて乗ったら面白い事に

中野ブロードウェイに入ってみました。
ここはアキバか!?
きっと電気街もどっかにあるに違いない。なんかビルの作りも似てないかい?

3階にPARABOXがあると云うので行ってみましたら、ややや 予想よりこじんまり(こういうトコもアキバの商店街っぽい気がしますがな)
素体は手に入りましたが、私の企んでいた衣装は全滅だったので、やはり17日に期待するしかありません。。。
いや、簡単な長袖カットソーとか、カーゴパンツとか編み上げブーツで良いのよ(我が儘だ!)

帰って早速に頭描き。。。
b0199782_2091393.jpg

こんな事で3時間もかかったっす。次の日は仕事で例の如く大忙しだったのに。
画像に加えた眼鏡は、、、なけりゃ自作でしょう。この子の必須アイテムなので。


こいつらもパソに座れる様だ。お陰でモニターの上が凄い事になって来ました。


はははSDじゃないけどそこに入れますか?
[PR]
by inui-nuinuido | 2016-01-11 20:19 | Comments(2)

で、本番(ぶっつけ作業)

アイロン掛けたけど、畳んだらしっかり折り目が出てしまった。う〜〜〜んむ

ステンシルでやってみました。
b0199782_1591553.jpg

デカい子がどか〜んと。
型を切ってしまってからシマ柄の方が無難だった事に気付いた!
切り落としたのをくっ付けるのは無理だろ。と、このまま強引に決行。
ま、悪くないんでない?
シマシマはまた別の機会にでも。

こちらは手描き。
b0199782_15132376.jpg

これは駄目だわ、、、1枚描くのにやたらと時間食います。しかも出来にムラがあり過ぎ!ムラは手作りの証明だぁ!と、開き直るにも限界が。。。
手描きにする事自体は厭わないけど、出来がバラバラなのには正直凹みます。
止めじゃ止め。

ウチにあった晒し木綿、全部使ってしまったので、買いに行かねば。
[PR]
by inui-nuinuido | 2014-09-22 15:30 | Comments(0)

おためしです。

手ぬぐいの柄を"手描き”してみました。
b0199782_14204081.jpg

本当はちゃんと型紙を制作してステンシル方式でやってく筈だったのですが、ご覧の様な細かい柄は「素人じゃキツいわぁ」と、あっさり却下。なんなら手で描いてみようかって事にしてしまいました。

裏に返してみた様子。
b0199782_14224158.jpg

染料がとろ〜〜〜としていて、筆の伸びが悪いです。専用の薄め液があるけど、それは色を薄めるもので、染料が薄まって伸びが良くなるものではない。
かも知れません。買ってこなかったんですねぇ(駄目じゃん) つい筆を水に着けながら描いたら、下手な水墨画みたいになってしまった。
型で作ればきちっとしたライン。言わば切り絵みたいな感じに出来ると思います。あくまで、ちゃんと出来れば
手描きだとぼよぼよですが、ニャンコの毛のほわほわ感を出すにはこれでもいいか?生地だし。
良いかもしれん。。。。いや、ダメかな?などとウグウグ考え中。


下手の考え休むに似たり。見切り発車はいつものパターン。

取り敢えず1枚作ってみようかッ という事になりました(強引!)
[PR]
by inui-nuinuido | 2014-09-18 14:40 | Comments(0)

だんだん押されて来てます!

今月は水曜日から二科展、こちらは2週間の展示。こちらは良いとして来月の展示分、全然作業が進んでいません。激ヤバ状態です。

来月の分は動物絵の展示です。『立体と絵画と両方出してね♪』とオーナーさんに云われているのに、それらしいモノ全然作っていません。。。
二科の搬入で一回燃え尽きた感が、、、これから粘土して間に合うかしら??
いや、ソレより絵の方が規定を全くクリア出来ておりませんけど、このまま押しちゃうの!?


で、押しちゃいそうな奴ら↓
b0199782_14114966.jpg

b0199782_1413544.jpg
b0199782_14124745.jpg
b0199782_14123692.jpg
b0199782_1412209.jpg

b0199782_14132935.jpg

b0199782_14131432.jpg


調子に乗ってがしがし描き続けて、猫100枚!とか称して展示、、、ってのは駄目?

※粘土は去年のしかありません。もうやけくそだとしか思えない、自分でさえ
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-09-02 14:17 | Comments(2)

2つの美術館 ギリですよ

折角いただいたチケット、以前から興味はあった会と云う事で、ぎりぎりで
白日会展に行って来ました。
b0199782_22245892.jpg

白日会→ホキ美術館 なイメージで、緻密!リアル!!空気感!!!な作風ばかりだと思っていたのですが、結構色々な描き方がなされていて、ある意味"とっても敷居が高いと思ってたら、そうでもないや"的というか、親しみ易いというか、和む絵も多かったです。
(註:ホキ美術館にある絵って観る側も緊張するイメージがありまして、これも実際に行ったら違うかもしれない。行きたいです、その内には)

乾のイメージを覆した作品。
b0199782_2233584.jpg

踊るおっっちゃん図(違)
いきなり緻密!のイメージから外れます。いや、雑とかそういうのではなくて、この思い切った抜き!(手抜き、ではありません。云っときますが)現代絵画風でモダンというのでしょうか?
兎に角 油彩ならではの色使いも流石。入場してまずコレに吃驚しました。
そして私の白日会に対するお硬いイメージをぶち壊した1点。

じゃぁ私の今迄の白日会へのイメージって?と訊かれたら、コレです↓
b0199782_22391736.jpg

写真みたいだ〜精密だ〜透明感があるぅぅ って事で、私はこういう絵ばっかりだと思ってたフシがあります。風景画についても。

前回も入賞されてる、Yちゃんのお知り合いで静岡にいらっしゃるN氏の作品。
b0199782_22495099.jpg

氏は以前お会いした際に『白日会に入選(入賞ですよ)したけど、自分はあの中ではちょっと毛色が変わってるかも』などという事を仰ってましたが、今回の展示を観ると、別段そうでもないような気になります。
むしろ観ていて和む日本の風景の並ぶ数は、他の公募展より多い気がしなくもありません。

日本の風景に対してイタリアのフィレンツェの町並み。
b0199782_2301549.jpg

凄過ぎます。屋根見ただけで描く気が失せる。描けないぞこんなの!!!
b0199782_2322381.jpg

上の絵の一部分。。。ココだけだって立派に町並みしてるってのッ

お気に入りの白い女の子
b0199782_236637.jpg

白の素材が全部違って、それを忠実に描き分けています。素晴らしい!!!
黒い衣装の女性は昔から多く描かれていますが、白って以外と一番難しいのかも、と気付きました。
このタイツ、欲しい!(いや、ウチの姫サマ用に。です)

白日会って油彩ばかりかと思っておりましたが、水彩画や版画、彫刻作品もありました。
b0199782_2313527.jpg

ただ彫刻に関しては二科の方が前衛的と云いますか、断然面白い。こっちの彫刻は少し大人しい印象を受けました。展示数も少なかったし、歴史はまだ浅いのかもしれません。

b0199782_23192412.jpg

美術館正面玄関から見える桜。かろうじて6本

この後 サントリー美術館に直行!
、、、するつもりだったのですが、お腹が空いてる事に気がつきました。
またぁぁ、頻尿って病気がありますが、乾のは頻食?いっつも飢えてるねorz
ミッドタウンへの道を外れてファミマであんドーナツ買うて、お花見しながらお八つです。
珍しく外のカフェが開いておりました。外国人のバカップルがベンチを占領して公序良俗を犯していたので警備員に注意されてたりして、なかなかの春景色です。外人ってトコが六本木だよなぁ

サントリー美術館は『歌舞伎 江戸の芝居小屋』って事で、歌舞伎座竣工に合わせての展示です。
歌舞伎の始まりとされる出雲の阿国から始まって、明治天皇と皇后陛下が外務大臣邸で歌舞伎を観覧された図(実際には初日は天皇 次の日は皇后と別々だったとか!)や、明治以降の歌舞伎座の変遷等が詳細に語られておりました。珍しくイヤホンガイドを借り出したのですが、その理由は私が歌舞伎に詳しくないのと、ガイド担当が 本物の歌舞伎でもイヤホンガイド解説をされている 塚田圭一氏であると云う事です。ガイドの中に舞台音楽が挿入されていたりして、本当の歌舞伎に行ってもこんな感じなのかしらン?と思わせてくれる解説ぶりでした。

展示の浮世絵は、歌川国芳の弟子達や、歌川国貞等、有名所満載で「おお!
月岡芳年だぁ!」とか、お気に入りの作家の作品が出て来ると密かにわきゃわきゃと喜んだり(こういうのも、ご贔屓筋とよべるのだろうか?) 作家の方になじみはなくても、歌舞伎をちょっと齧った感じの女性客などが後ろで友人に蘊蓄してたりして、皆それぞれに楽しんでいる様子の展示でした。





このところ花粉との闘いに疲れ気味で、休日の度にぐったりと寝てましたが、久々の遠出。と言っても、地下鉄で1回乗り換えるだけで帰れるのですが、
その車内で四谷あたりから寝こけてしまい、降りたらマスクがなくなっていました。。。あんな物、いつ落ちたんだろ!?眼鏡しっぱなしだったのに。。。 車内通路にマスクが落ちてたら、、、ちょっと考えたくありません。
名乗り出るのも嫌ですし、、、


早よ5月になって欲しいところです。

おまけ 
という訳ではありません。
折角素晴らしい作品ですし、自分では話題なので、やっぱり追加。
ウルビーノの町並み。
b0199782_12325249.jpg

ヨーロッパの町並みは中世の面影をそのまま残しているのが有り難いです。
ウルビーノのヴィーナスもラファエロも、この町に生まれたのかぁ。。。
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-03-29 00:01 | Comments(2)

かくれんぼぅ

近所の運動公園のさくら、安行桜と云うのですが、暫く前から満開です。
b0199782_2203125.jpg

奥の枝にメジロがいました。
b0199782_2235785.jpg

本当は2羽いたのですが、1羽はカメラに写りたくない様で、そっちへレンズを向けると枝を変えてしまいます。もう1羽は蜜を吸うのに夢中。
b0199782_2245857.jpg

と、行ちゃった!と、思ったら、もう少し大きい影が、、、
b0199782_2281494.jpg

コレ、写真では丁度隠れてしまいましたが、後ろ頭の(ツンツンしたハネっ毛の)シルエットといい、色合いといい、どうやらヒバリの様です。
鳴けば判る!鳴けば判る筈なんだけどどどど。
このすぐ後、元気な男の子達がきゃぁきゃぁどどどと走り過ぎて、この子もさぁっと飛んで行ってしまいました。

枝垂桜が咲いたらまた観に行くので、その時にまた見られたら良いなぁ。。。
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-03-22 22:19 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

今年の年賀状二種を載っけてみました。

b0199782_22142963.jpg

ヘビの縫ぐるみ。ちゃんと"巳"の字になってるでしょ?
え、、、eに見えますか?ほほほ

b0199782_2214426.jpg

だめ押し。
去年の利休梅 再度活用です。これで去年の楊と続きっぽく見えるかも、と。

ちゃっかり今年度前期の出展予定を刷り込んでみました。予告です予告。


と云う事で、今年もどうぞ宜しくご覧下さいます様、お願い致します。



1/5
今日 気がつきましたが、この日記の他に、akemasite なるおかしなモノが入っておりました。なんだろなーこんなの作った覚えありませんがががが?(しかも、今日迄 全然気がつかなかったよ!)

と云う事で、本日削除した次第です。

。。。。。。。。。 妙だな
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-01-02 22:25 | Comments(0)

昨日搬入 そして最終日

1週間振りにネットが復活しました。
その間、I Doll に遊びに行く約束を取り付けられなかったり(勿論事前調査も全然出来ず)、二科搬入直前なのに音信不通ってどうしたんだ!?と心配されてたりと色々でした。
ネット繋がないと、パソの役目も大してないなぁと、改めて感じましたし、治って良かった。(あ、その間自分でも風邪引いたり腸内荒れまくったりと
おおわらわでしたわ)
昨日搬入済ませて、ようやっと説明書読んだら、あら簡単。
あっけなく復旧した次第です。
ご連絡下さった皆サマ、連絡出来ず、勝手に置いてきぼりにしてしまった
Nちゃん。どうもスミマセヌでした。

昨日の搬入後は太田記念美術館の『浮世絵 猫百景』の最終日だったので、
Yちゃんと現地集合。
凄い混んでました。通常の3倍(当人比)です。
その為、いつもは玄関でスリッパに履き替えるのですが「本日は靴のまま ご観覧下さい」って張り紙が出てました。スリッパの数が間に合わないってかい?

展示物は前期・後期になっていて、珍しくも私は両会期とも観られた訳ですが、前期の方が好きなの多かったな。。。こんな事豪語出来るのも、両方観られた贅沢感からです。勿論、後期の展示もとても面白かった。図録が売り切れだったのは、前期に買っておいてラッキーでした。

前期に買っておけ!というより、見て良かったら躊躇せず購入せよ!!!と思ったのは、地下一階に入っている"かまわぬ"の手拭い屋さん。
月初めに行った際、とーーーーー〜〜ぉても可愛い鉄線柄の手拭いがあって、奇貨於くべし!だったのですが、他にも既に3枚掴んで「離さないよ♪」状態で、流石に一度に4枚買うのはいかがなモノか?と、次回のお楽しみだなんて考えたのが失敗のもとでした。
季節限定、というより何かのコラボで限定品だったようです。うぐぁぁぁぁ
いや、良くあるんです、ココの商品。以前もそれで買い逃した事がorz

結局、そのとき一緒に買おうと思っていた定番の鉄線のみを購入。。。
b0199782_14212567.jpg

買っときゃ良かった限定品。
というより、お店のお姐さん!限定なら限定って、最初に見てた際に説明プリーズ!!

   




二科の方は、もう出してしまったので、後は野となれ山となれ。

とは云え、"ちゃんと"入選していて欲しい。。。
[PR]
by inui-nuinuido | 2012-07-27 14:26 | Comments(0)

まだまだ、お見せ出来ません

全然、巧く行きません、B全サイズの作品。
当初の目論みの背景が描けなくて、自分でも意外なオリーブドラブな空。。。
そりゃ迷彩色でないか〜いぃ!
いやいや冗談でなく変な色なのです。本当は"夏の日暮れちょっと前"って感じにしたかったのに、そこへ禍々しさをプラスしたら、、、何故か上記の様になってしまった。こんな背景で描き進める事が出来るのか!?凄く不安です。今迄にないよ、こんな色!!!
(写真を撮っておりません。まだお見せ出来る段階でもないのです)

で、誤摩化す為に姑息な手段に出て、デッサンシリーズ。

b0199782_22444516.jpg


金城武がモデル〜と云ったら、Yちゃんから「若過ぎる」と一言。
b0199782_22451390.jpg


確か、ゴンザレス。
b0199782_22483563.jpg


桜の葉っぱを貼ってみました。明らかに浮いてるのが変です。
b0199782_2245365.jpg


早く目処くらい立てたいです、B全。
[PR]
by inui-nuinuido | 2011-06-18 22:56 | Comments(0)