カテゴリ:コミック( 20 )

結局シールだ

卒業生分は先日描いて、とっとと渡してしまいました。
で、これはその余白を埋める為のシール。
b0199782_22532428.jpg

題して"おむすび小人"
こんな格好して毎日働いていますよ実際。

明日は送別会だぁ!
[PR]
by inui-nuinuido | 2016-03-16 22:55 | コミック | Comments(0)

今年もやって来たぁぁぁぁもぉぉ

やる時はちゃんとやりますが、出来ればやりたくない係。
"卒業生へのメッセージカード類を貼って作る、アルバムの余白を埋める係"
です。
、、、長いな。でも その通りなんですよ。空きスペースを絵で埋めるのが私の毎年の任務。

なので いつもメッセージなんてロクに書かなかったのですが、今回は『それはソレ、メッセージも是非!』と、別紙まで渡されて、ナニ書きゃいいのかとほほな状態です。
(しかも 卒業生達の他に、転勤店長、頑張りリーダーをねぎらう言葉 も書けと云う)

勿論どうでも良い訳ではないので、一応 ちゃんと描いてみました。
空きの部分に本物は文章が入っていますが、そんなモンこんなトコで見せたくありませぬヨ。

畳むとポチ袋になる新型。
b0199782_18104471.jpg

ピンクの部分が渡されたカード。何かに貼付ける事を想定して、表側は無地。

こちらはアルバムに貼る事が判っているので畳まないで済む式。
b0199782_18105517.jpg

こちらのカードは水色。 スキャンしたら何故だか端っこ切れてしもうた。むー

いつ提出するのかは不明ですが、一応こうしてちゃんと書きましたよ。
あとは、、、卒業生達の分。か。。。


by超絶モノグサ太郎
[PR]
by inui-nuinuido | 2016-03-07 18:23 | コミック | Comments(0)

直しましたよん

黄色いスカート、やっぱりゴーギャンチックな配色になってしまいました。
(つまり私のゴーギャンのイメージですので、ご容赦下さいませ)

b0199782_183402.jpg


ここで『グラスはどうすんの?ラッパ飲み?』というご意見が。
うん、、、最初の下図は反対側の手でお腹にグラスを載せていたのですが、
瓶と重なるので却下。
そしてそのまま忘却の彼方に行っちゃってました。

瓶が緑だから赤と重ねても良かったけど、それはまた考えます。
(ともすると、忘れがち)
[PR]
by inui-nuinuido | 2011-10-11 18:11 | コミック | Comments(2)

逆光失敗で"きがきでない"

うん、気に入ったな、このフレーズ。確かに、気をもむ様な妙な色に仕上がりました。楊のワンピース。。。本当は黄色の逆光で、かつてのダイアナ妃の様に脚が透けてる!!という具合になる予定だったのに、見事に失敗しました。始めに下地に塗った黄色がアカンかった。ムラが出て。
何度か、というより今日一日いじくり回してこの結果です。

b0199782_2283725.jpg


1回目 ベースの上に黄色のダークトーン。出来は"ゴーギャンのタヒチの女"
嫌いじゃないけど、、、ぶっちゃけ泥臭い(出た!巨匠に駄目だし!!)
どっちかと云うと"モネ夫人"のが素敵だよねぇ、と云う訳で2度目は青系でいってみた。。。ムラが正直無惨 orz
そしてコレが、言い訳一回飛ばしで4度目の黄色。
一見ムラなく塗れた様です(兎も角、最初はフラットでいきたい)しかし、上に青系置いたら今度は黄緑に!?

物理上は当然な混色結果です。でもさっき迄の経験では
"こんな色にはならない筈"それを見越して塗った筈ですが。?????
(じゃぁ一体どんなだって聞かれたら『黄色の布を逆光で見た色』なんですよッ)

完全逆光にしちゃうと、顔まっくろけなので妙に中途半端ですが、これはこれで良いやと納得。
しかし藍のピアスを始め、まだちょっと直しが必要です。

ワンピース5度目の挑戦出来るかは、、、謎(でもやりそうな気がする。うん)
[PR]
by inui-nuinuido | 2011-10-07 22:34 | コミック | Comments(0)

もうこんな時間ですが!!!

昨日 描いた下図にミスを発見!
明日は彩色始めたいので、今晩描き直しだわわッ

なんて、事も書いてみました。
描く物が『楊&藍』だと、リキ入ります。愛だよ愛!
[PR]
by inui-nuinuido | 2011-09-24 22:59 | コミック | Comments(0)

出掛ける日は、雨

おや?と思うと、出掛ける日は雨が必ず降ってます。
この間、渋谷のBunkamuraに行った日も朝から雨でした。
それでもフェルメールとオランダ・フランドル絵画展は大盛況でしたが。

今日は、お嫁に行く事が決定した猫粘土『Twins』を持って大宮へ。出掛ける直前、礼状を超特急で描いてプリントしました。約束の12時にギリギリセーフ。もっと早くやれっての儂。。。

そしてその足で、上野の弥生美術館、更には秋葉原まで遊びに行ってしまいました。ホント、商売しに行ったのか何なのか、自覚がちょっと足りないかもしれんと、反省(しただけっス)
でも買ったのは藤田ミラノの解説書だけです。あ、あと志村立美のポスカ。

アキバの某クスへ行きましたが、やはり心を動かされる子がいまはいません。むしろ韓国ドールに「これぞ3人目!」という子がいて、、、う〜〜ん、
どないしょぉ 凄いイメージ通りなんだ!と、懊悩中。取り敢えず、二科の搬入が終わるまでには決着を、、、(え!?)

二科と云えば、埼玉展の礼状、こんなです。
ご来場下さいました皆様、本当に有り難うございました。
色々意見を戴いたので、それらを画中に取り込んで、試行錯誤しようと思っております。

b0199782_2117409.jpg

久々の色鉛筆。
[PR]
by inui-nuinuido | 2011-05-17 21:31 | コミック | Comments(0)

本当は猫粘土の筈。なのですが、

未だに出来上がりません、粘土の猫。
もう1週間は経つのですが、どうも仕事が通常営業じゃないので気が疲れるのか、夜は作業が捗りません。まぁ停電の危機もありますし、節電って事でパソもあまり開いていませんでした。
だったらその分、製作に打ち込め!とも思うのですが、、、駄目だなぁ

何年か前に急に思い立って描いた"ママ楊" 何故か今、upしたくなったのです。春だから、か?
(タイトルは『春雷で泣き騒ぐ子供を寝かしつける母』う〜〜〜ん、長ぇ)
20年も前に「30過ぎの楊なんて想像できん!」と豪語した私ですが、20年経ったら「ママになってました。しかも双子の」自分でも夢想だにしてませんでした。それこそ青天の霹靂ってやつ?

b0199782_22495537.jpg


b0199782_2250242.jpg

セピア処理するとイメージ変わって面白かろうとやってみました。上の図が元々の彩色。

。。。ホント、パソ描きって苦手です。いかにも塗り絵だ。
モデリングペーストな効果とか使えば面白くなるのかも知れませんが、そういうモノはやはり直に指でぐねぐねと盛りつけたい訳で、"ぐねぐね"なんて描くと、いかにも私が変な嗜好の人みたいですが、つまり手で作業する事が楽しいんだッと書きたかったのでしょう。きっと。
だから粘土の猫も、1体1体ちまちまと製作する羽目になってるんですな。
型取りしてフィギュア化すれば、いっぱい作って楽しめるのに。
これも業ってヤツ?

作業効率悪過ぎです。



どうでも良い情報ですが、彼女はシングルマザー。
[PR]
by inui-nuinuido | 2011-03-25 23:28 | コミック | Comments(0)

少し早めの

花見の絵、何故か私は必ず赤い傘を描いているって事に気付きました。
多分、お茶会等のイメージが混入されているのでしょうかね。
普通、桜色が背景と考えるなら同系色の赤は入れない、ってのが西洋式の配色方法ですが、平安時代の唐衣の襲の配色なら大アリ。
朱赤・茜色・萌葱色・朱鷺色なんて配色の衣装は見暑苦しそうすが、これももしかして風水と関係が?と思ってしまいます。
古代中国の人が"夏の色は赤だから、赤い衣装を着る"って話(真偽の程は謎)をきくと。
b0199782_11111798.jpg

[PR]
by inui-nuinuido | 2011-03-18 11:15 | コミック | Comments(0)

なんで今日に限って雪!?

ポートフォリオ制作、困っています。
殆どの作品がF6以上なのでスキャナに収まらない為、写真に撮ってパソに保存、というのをやっていたのですが、いざプリント!となったらば、
画像が荒いのなんのってもぉもぉ
これには参りました。プリントしたら全体にファジ〜〜〜な感じ。
星の王子様いれるど〜!! と、思ったのに酷い出来。カメラの設定をどうにかして撮り直しでしょうか、パソで画像解像度あげても限界がありそうですし(これで描線が滑らかになる。とも思えない)
お昼からひたすらパソで画像編集中。普段からやっておけよとの心の叫びあり orz

Pupp
b0199782_1736141.jpg

なんと年賀状用でした。いつ描いたんだか思い出せない。。。いや、戌年の前年ですよ。

赤い牡丹が咲いたので
b0199782_17323197.jpg

今日はお勉強はお休み♪ と、来るのです。

b0199782_17381332.jpg

こっちは暑中見舞い用。

早く夏にならんかなぁ、、、ああ寒!!!!
[PR]
by inui-nuinuido | 2011-02-11 17:46 | コミック | Comments(0)

ポートフォリオって、、、

どうやって作るのでしょうかね?

“兎に角新しいもの”“自信作”等とモノの本には書かれていますが(今、検索して来ました)自信もないし、テーマ性やコンセプトを語るのも苦手な私にはちょっとした苦行です。
実際にこのブログだって載せ方が只の思いつき順
他所サマから「人に見せたいから作っておいて」と頼まれたのですが、
どうやって作ろうか、悩み中です。。。(手当たり次第じゃマズいよね)

いつもこうして失敗するんですな。うぬ。
b0199782_173393.jpg

これはタイトル通り『そうさく畑』の展示カタログの表紙。
原画はどっかにしまってあります。こういうモンも入れて良いのかしら?
作品として。
[PR]
by inui-nuinuido | 2011-02-04 17:06 | コミック | Comments(0)