カテゴリ:粘土( 71 )

未だ全然なんです!がぁ

一刻も早く作り上げたい!と思いつつも、作業が進まない粘土猫s。 次の展示は12月3日(日) のネイチャー・アニマル・ワンダーランド、略して NAW です。今回ウチは二度目の参加ですが、場所は前回と同じ 都産貿 台東館。浅草での開催は、、、便利な様で乗り換えが大変だ! 特にあの、上野の地下通路がぁ!!!

近々 NAW のサイトに出す予定の写真。以前に作ったものばかりで恐縮ですが、新作はまだ出来てないぃ! ので確実に持って行くものをUPしました。

展示日が12月なので いわゆる"お正月商戦"?に乗ってみました。今のUPじゃ早過ぎ??
b0199782_10280151.jpg
第99回 二科展に出品した箱入り猫。詰め合わせセット風。

詰め合わせをお重にしたらこんな?
b0199782_10314119.jpg
一の段↑と二の段↓ 
b0199782_10274944.jpg
勿論、三の段も持って行きます。こちらは子猫がお惣菜の用にごちゃっと入ってる形。

アクセサリーに出来る(と思うのですが、、、?)ブローチ式猫面s
b0199782_10281416.jpg
前の記事にも作った都度に載せていますので、そちらも参考になさって頂ければ。

現在30匹程、千葉県へ出張中です。
9/19(火)〜/24(日)まで千葉県立美術館で開催される第67回 千葉デザイン展へ出品しました。 実物が見たい。且つ 千葉市近辺にお住まいの方はご高覧 宜しくお願い致します。


現在はアルミ鍋猫2組と卓上猫数匹を製作中。こちらも出来上がり次第UPさせてゆく予定です。

が、長時間ネット繋ぐ事ができなかったりして一苦労。現在も朝からやってこれしか載せられないという有様。ホントは二科展の様子を描く筈だったのに ぶつぶつ、、、、







[PR]
by inui-nuinuido | 2017-09-15 15:08 | 粘土 | Comments(0)

パソが立ち直って有り難おぉぉぉ!!

凄ぉい ご無沙汰になってしまいました。

パソのネットがGW頃から繋がりにくくなって、先月中旬とうとう壊れた!?という状態に陥ってました。友人の中で一番Macに詳しいターニャんに訊いたら『後ろのケーブル点検せよ』との事。。。何の事はない、ケーブルが緩んでいただけらしいです(ボケ!)
しかし正直焦りましたよ。ネット出来ないパソなんて、映らないTV並みにポンコツだよと思ってたです。それでスマホ買おうか等と考えてました、ぐるぐると。

って事で、その間色々と美術館へ行き、なにやらやらかしまくりましたが 先ずは絵の報告。

b0199782_20585504.jpg
次の二科展へ出す予定の猫 B1サイズです。去年の襖猫と同サイズ。
実はまだ描きかけです。これに背景やら何やら入れる予定。
b0199782_20591693.jpg
背景 と言うよりは、むしろ前景でしょうか? "窓枠"を作ってます。
本物の木で作る方が齟齬が少なそうですが、完成したら滅茶苦茶重いこと請け合いなので、軽量化を狙って段ボールで作っています。去年の"襖"でさえ他の会員さんから『重いねぇ!』と言われてしまった。。。自分で運べる重さなので自覚無かったけど、ちょっとは反省した結果(本気?)

今まだ"木っぽく"するのに苦労中。上手く出来るか不安で仕方ありません。だって段ボール、二重三重にしてるからだんだん歪みがぎゃわわわwwww


作業が進んだらまた報告致したいです。出来れば格好良く完成まで持って行きたいス








[PR]
by inui-nuinuido | 2017-07-01 21:26 | 粘土 | Comments(0)

猫面sのレイアウト

猫の面を展示用にしました。
b0199782_15074846.jpg
茶系と鯖系のと、どちらも映える色は?となったら、結局こうなりました。まるで緋毛氈。
GW開催の埼玉二科展に持って行く予定です。















[PR]
by inui-nuinuido | 2017-04-17 15:15 | 粘土 | Comments(0)

だめ押しで

作ってしまいました。先月これで終わりだ!とか云った癖にさ ふッ
b0199782_19185241.jpg
1個くらいお尻も作ってみたかった。でも1個だけじゃ寂しい。かな?
"お尻"も最終的には額縁に納まる予定、他のはブローチとして使える様に、後ろにピンを付けていますがコレはまさかにブローチとして着けたりしないだろうと思って針金で括り付ける仕様です。


で、出来上がったのを取り敢えずフェルトに着けてみました。
b0199782_19190730.jpg
、、、なんか下手な標本みたいだ ("°Д°" )

展示する際はもっと"可愛く"レイアウトするつもりです。。。
実はマットを昨日切った、、、腕が痛いです。指も切れたし、ヒドい出来です。



兎も角、これで冬から掛かりっきりだった粘土は一段落。次はアクリル画ですが、、、、、、
明後日くらい遊びに行かせてくれぃ!と云う事で、

作業の前に かはくに行きたいと思っております。
しかし、その後は浅草橋で素材探しだ。相変わらずだ、あははは










[PR]
by inui-nuinuido | 2017-04-11 19:39 | 粘土 | Comments(0)

これでやっと

猫面s、30匹です。長毛さんが欲しかったので。
b0199782_14104089.jpg
今迄作った一連は、今度の二科埼玉支部展に出そうかと思っております。一枚の画面上にレイアウトするつもりですが、30匹あっても画面上に並べてみたらどんな出来栄えかは予測出来ていません。"へちゃむくれ"もかなり居りますので、もう少し作る必要はありそうです。
ま、"おへちゃ"でも展示用なら味って事でOKか?などと、甘〜い事を考えておったりしちゃったり。ぶぶぶ









[PR]
by inui-nuinuido | 2017-03-30 14:26 | 粘土 | Comments(0)

いっきに

先月ちょっと少なかった分がこちらへ来て、9匹完成。
b0199782_20535508.jpg
これから整形&彩色待ちの奴らもおりますので、まだ数匹は増える予定。とは云え、粘土は今月迄の作業で4月は流石に普通に絵画したい。
むむむ 結局"最初の目標"にはほど遠い数ですか。。。
しゃかりきに作れヨ私www!!! あ”あ”あ”

そして今月は卒業の月。今回の卒業生は旺ちゃん一人だけさ。
b0199782_20541106.jpg
ナースならぬニャース(帽子の下に小判を!)

入社当初は色々と手を焼かせてくれた子ですが、立派なバイトリーダーに成長し、次のステップはいよいよ看護士1年生です。
偉いぞ v v

と云う事で、送る言葉の代わりに贈るイラスト。







[PR]
by inui-nuinuido | 2017-03-17 21:13 | 粘土 | Comments(0)

やっと2月の

猫面登場。。。
b0199782_20125736.jpg
ってアレ?前回の子が混じってます。おまけに2匹足りませぬよ。。。

何処行ったん? 床で遭難中






[PR]
by inui-nuinuido | 2017-02-17 20:15 | 粘土 | Comments(0)

粘土はぁ!?

特注品の黒い子は、無事に里子に行きました。

それなら続きでせっせと作らねばイカンのですが、この寒さで動きたくないぃので、小物で誤摩化しております。

いつもの白クンを柄っ子にしてみました。
b0199782_16284053.jpg
ほわほわ感は巧く出ている様ですが、なんせ手描きなので柄ムラは否めません。

前回、縁取りで失敗したクロ君。
b0199782_16290074.jpg
今回は慎重に事を進めた結果、なんとか行った。
ほぇwww

まだ今年の参加イベントを決めておりません。
Marché は出ると思いますが、、、一番近い関東開催は、TRC 遠ッ!!








[PR]
by inui-nuinuido | 2017-01-20 17:31 | 粘土 | Comments(0)

やっと出せる状態に

去年末から初めた粘土面猫、やっと数が揃って来ました。

うち2匹の黒猫は特注品(1匹はスペアです。出来が心配なのがバレバレ)
b0199782_18352537.jpg

下の6匹は一般展示用。
b0199782_18353884.jpg
目線がついて来るのは良いですが、置く際に傾いていたりすると目つきがアヤシくなります。展示するには要注意。

特注品の"オマケ"で作ったブローチ新型。
b0199782_18355081.jpg
本当は合わせで黒猫にしたかったのですが、コレを作る前に失敗しました。縁取りの金色がレジンに混じって染みまくったと云う悲惨な結果はお見せ出来ない有様。
その後作ったコレ↑は別に失敗しなかった。。。原因は、謎です。
当然の様にリベンジしまする。黒猫は捨て難い。

折角作ったので久々に姫サマに付けてもらいました。。。
b0199782_18360864.jpg
やはりドールサイズではないやぁ あははは



さぁこの調子で、展示会迄あと30匹を、、、ってぇぇ!!! 作れるのか?

そろそろ花粉症に備えないとイケないというのに、相変わらず部屋の中 粘土の粉まみれです。









[PR]
by inui-nuinuido | 2017-01-15 19:06 | 粘土 | Comments(0)

年賀状はこんなです

b0199782_20412075.jpg


12月前半にテンション上がり過ぎた所為?
年末から体調崩してエラい事になってました。まだ咳が出るよぅげほげほ

年越し2日前にして粘土作業再開しております。GWの埼玉二科展示用です。気が早いかもしれないけど、リクエストも来ておりますので、そっちも含めての制作。ちまちまと出来た順からアップする予定ですが、、、
脳内の"出来上がり予想図"がなんだかコワい事になってます。。。

明日はとーはくへ行くか、かはくへ行くか、はたまたヒッキーになって制作か

取り敢えず

あけましておめでとうございます。




[PR]
by inui-nuinuido | 2017-01-01 20:51 | 粘土 | Comments(0)