カテゴリ:ほんのりやン( 10 )

付け焼き刃ぁ!

明日撮影の"こころん応援ビデオ"の為のミニ看板。
b0199782_1995098.jpg

社員は『団扇に貼ろう』と言う、割には誰も団扇を買って来ません。買いに行けとも言われてない(そもそも今時 売ってる?) HANDS に行けばアイドル追っかけ用みたいなの、ある筈だけど、高いので駄目だそうです。じゃぁってんで、最初からそう言ったよなぁ、、、な、会社の搬入物の空き箱を利用する事になりました。コレを貼付けて完成です。

描かれたこころん御本人はベーシストだかギタリストで、作詞作曲も出来る優れた子ですが、この今イチ おばはんっぽいセンスがたまりませヌ。。。ダサい(笑いを取るのが目的。らしい)

こっちは同じく 明日、退職するリーダーさんへ描いたもの。
b0199782_19121745.jpg

文章能力がないの、バレバレですね。スペースはあったのに、書かない。
ポチ袋的に畳んで、送別用品(そんな風には言わないよ?)に忍ばせるつもりです。

愛の告白。でもなく、果たし状でもない。。。

なんだろか、こういうの?
[PR]
by inui-nuinuido | 2015-09-28 19:20 | ほんのりやン | Comments(0)

今更ながらの

店内告知ポスター

ホタテの山椒煮むすび
b0199782_103343.jpg

本物には山椒の実がツブツブとまぶしてあります。描く前に試作を見ていなかったので、知らなかったです! ≧△≦
鱚の天ぷらむすび
b0199782_10332144.jpg

この絵を描く際にS社員から「ホントにキスしてるみたいに描いて!」と云われたので、そうしてみました。円の中の小さい鱚が踊ってるトコがなんだかミュージカル的なアヤシさ。
(文字書いた子も"きっす"と書けと云われた様です。私らの世代だとキッスと云えば、地獄のミュージシャン、、、って、年代を感じるねー!って、云われちゃったよ。あはは)

この2点は実はGWから始まっていました。私の体調の所為で、ブログ全然書かなかったから置き去りにされた記事の一部。もうすぐ終了するかもってトコ迄来てからの掲載ってどぉよ?って感じですが、シリーズ的に穴を開けたくなかったので、載せちゃいました。

6月の新商品 時鮭むすび。大定番です。
b0199782_10443373.jpg

"時知らず"っていう位ですから、今頃川を遡行して来る様な頓珍漢な鮭なのでしょうが、コレが滅茶苦茶旨いというシロモノ。"戻り鰹"と良い勝負ですか?

※鮭、実はあまり獲れないので、専ら輸入品だったり、、、
 それじゃ駄目じゃん!なのですが、美味しい物には勝てません。
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-06-03 11:00 | ほんのりやン | Comments(2)

出てから もう10日経つってのに!

やっと写真撮って来ました。新作おむすび絵3枚。
アップするのが遅れたのは、私の所為ではないのですよン。他の子達がタイトル&コメント書き込むのを待っていた為です。いくら何でも "空白欄の多い絵だけ"ってのは載せ難いデスよ ワタクシだって

紅鮭いくらwww!!
b0199782_20553586.jpg

リアルに鮭からイクラの図。しかし 紅鮭のおしりってこんなだっけ?
いつも下準備なしで唐突にご指名が来るので、行き当たりばったりになってしまいます。
描くの判ってたんだから勉強しとけや

真鯛めしッ
b0199782_2059914.jpg

ご飯をガス釜で焚いているので、炊き込みご飯イメージで描いてみました。
鯛がマジで怖い顔だゾ。私の魚は『小魚はあどけない 中型以上は強面』
それにしても上のしゃもじは秀逸ですな。こういう子にレイアウト任せたい。

白エビ
b0199782_2145074.jpg

そしてコイツも 見ないで描いた。お陰でちょっと反省しました orz
緑色はマリモではなく、勿論エビ卵でもなく、青のりです。
エビ類のおむすび制作にはトッピングに青のり振ってます。青のりだコレ!
(ホントは単に配色の関係で入れただけなんですけど、これぞ怪我の功名?)


白エビ、揚げてると"かっぱえびせん"な良い匂い。ビールがあると最高です。
コレが仕事じゃなかったら、ですけどどど
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-04-09 21:28 | ほんのりやン | Comments(0)

今の“期間限定品”

って事で、厨房内に貼られているポスター2種です。

[甘鯛の西京焼むすび]。。。げぁ!鯛が火あぶりでっか!!!
b0199782_19365382.jpg

本当は甘鯛は、真鯛に似ていないという事ですが、変に"リアル甘鯛"を描くと混乱する。というか、描いた私自身がリサーチ出来ていなかったので、口で「こうこう」と説明されてもちぃとも判らなかったからこうなっちゃった!
という曰く付きの鯛。。。私の目には結婚式の引き出物のお砂糖細工の鯛に見えてしまいます。。。駄目ぢゃん。

うってかわって、リアル?[生たらこ]
b0199782_19372355.jpg

基本目鼻のないモノは描き難い。ので、勝手に素人っぽく描いてみました。
(だから飛び出してる指も素人風に、、、あわわ)
脳内BGMは爆風スランプ
『冷蔵庫のたらこも良い艶で、気分が良いねって それぞれ話してる♪』
って感じです。


実はもう一枚。[紅鮭いくらむすび]も描いたのですが、
今は売らないって事で、お蔵入り中です。自信作だったのにぃぃぃ
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-03-20 19:54 | ほんのりやン | Comments(0)

早々に第二弾出す

明日から期間限定商品が変わります。
b0199782_21393289.jpg

う〜〜〜ん、こうして見ると鶏が反っくり返ってしまったナ。。。失敗だぁ

午後の就業時間中、暇をみて30分程で描き上げました。以前の看板よりかなり小さいので、しごく簡単・お手軽に描けます(そんな事云ってるから変な出来になるんぢゃ)それでもって、前回のを引っぱがしてコイツ等を掲示。

まだ試食したのが一人(註:私は絵を描いたので、感想は免除されています。自分で好きに書き込むのはOK)なので、スペースがガラ空き。寂しいぞ!!!
タコ飯は炊き込みご飯で、手間が掛かっています。今日、専用にする為に新しい釜買ったのサ。
鶏もバーナーで焼き目をわざわざつけております。両方ともちょっと甘めの味付けでした。

皆サマどしどし書き込んでくだせい。そしたらまた写メ撮りたいです。
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-01-09 21:59 | ほんのりやン | Comments(0)

こんなん描いてあったりしました

正月早々 書く事がない!
って訳でもないのですが、纏まってない(ソレをないと云うんだヨ)だもので、
店内で販売促進用に描いたミニポスターを掲示してみました。
以前描いていたのはお客様向けに店頭に堂々と出しておりましたが、コレは厨房内の従業員向け。
『新作むすびの"具材"を私が描いて、字やコメント等は他の皆が担当せよ』
という上司のお達しです。

b0199782_20362372.jpg
b0199782_2036064.jpg

チラホラと書いてあるのは、実際に試食した人がその感想を書いたもの。
あくまで"お客様にお勧めする際に、自分ならどう云うか"というのを書いたものなので、好き嫌いの有無は云わせません。強烈ですねぇ。。。

ちなみに、1月10日からまた新作が登場します。
今日 新しいのを描いて来ました。試食もしました。

今度はちゃんとカメラ持って行きます。カラーで描いたから。
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-01-08 20:57 | ほんのりやン | Comments(0)

雷風にゃんs

K猫氏が急遽転勤となりまして、またもや送別用色紙制作です。

外見はこんな。ウチにあった千代紙だスマン。
b0199782_14333355.jpg

2枚の色紙をくっつけてみました。。。
b0199782_14354647.jpg

やっぱ"プランA"の方が格好よかったと後悔。(こっちは"プランB"だにゃ)
でも風にゃんも雷にゃんも楽しそうな感じに描けた、気がする。からいいやぁ
b0199782_1434422.jpg

b0199782_14351868.jpg


K猫氏はとっても頑張ってました。"頑張りすぎてぶっ壊れた"感が無きにしもあらずって位でした。まさかに本当にぶっ壊れたのでしょうか、、、?
私が二科埼玉展の搬入等で、連休した2日のあいだに決まっちゃった事なので、実のところはなんとも判りませんが。。。
しっかし代わりの社員、まさかのシーM女史ですよ!
君の色紙は去年描いたのだから、2度目はないぞぉ! と言っておきたい。
(でもリーダーが二人とも世話焼きお母さんだから無理だな。c=(´£` )

さぁて。。。文面はどぉしませう。。。

絵だけじゃ駄目?だろなぁ。。。コレが一番困るのだな。

追)真ん中に黄色くしたレースペーパーを貼ってみた。。。
  ここに誰かタイトルでも書いて下させぇ!
b0199782_2027790.jpg

[PR]
by inui-nuinuido | 2012-05-07 14:54 | ほんのりやン | Comments(2)

どこまでもやる気なぁし!!

なんて、正月早々とんでもない事を云ってます。
原因(?)は、年明け早々に社員さんが一人転勤決定。それで "例の如く" 私が
色紙描きを担当。
描くのはやぶさかではないのですがこうも連続すると「またですか!?」というか、今度はなに描こうか悩みましたわ。他の人達だって描けるだろうとも頭をよぎったし。。。当てにされるのは嬉しいですが、なんでいつも一番最初!?たまには『空いてるトコ埋めてよ』位、書き込んだ後に欲しい気もせんでもないんですよねぇ。って、ソレって我が儘かしらン??
好きに描いていいとなると、ご覧の通り↓でっかくなっても知らんぜよ
(後の祭りとも云う)

b0199782_15202589.jpg

氏はレッサーパンダに似ているとの意見がありましたが、どうしても絵にすると狛犬君になってしまいそう。狛犬≧シーサーってのは、いかにも安直すぎるので、敢えて避けました。
苦しいぞ。
b0199782_15204696.jpg


なんか放っとくと、空いてるトコにどんどん描いちゃいそうです。
私は絵でまかなった分、文章は簡単ですが、他の人はきっちり書いて下さいませませ。
!σ( °Ω °) 後から書く人、書く事なくなるか、書く面積がなくなる訳で、コレを有利と取るのか不利と取るのかは(後略)

追)なんか物足りないと思ったら、モミアゲ描かなきゃイカンかった!
  まだまだ描くとこアリアリですねこりゃッ



と云う言い訳にもならん事をぐだぐだ書きつつ、年賀状は“ある素材”でまかなってみました。
b0199782_15224653.jpg


うん、楊緑カワユす。
[PR]
by inui-nuinuido | 2012-01-04 15:59 | ほんのりやン | Comments(0)

凄い久しぶり!

にログインしようと思ったら、"パスワードを入力せよ"と来たモンだ。。。ひと月も放ぽっておくとこうなっちゃうんでしょうか?ヤバいヤバい( °◇ °:)

手はすっかり良いですが、今度は夏バテでしょうか。休みの度にぐったりと寝込んでました。
前日には「明日は、朝はコレやって、お昼食べたらこうしよう♪」などと、一人前に考えているのですが、いざ当日に起き上がる事が出来ません。そして、やっとの事でご飯食べたら再び眠気が、、、もう寝たきり中年まっしぐらです。人生の1/3が睡眠だなんてCMがありましたが、私の場合2/3かも。
密度薄いな〜〜〜〜 orz

そんなこんなで、人生損している乾の復帰作品(?)第一号が、、、
b0199782_22521330.jpg

色紙です。
b0199782_22523724.jpg

なんで2枚もあるのかと云うと、
「早番と遅番の分」だから。どっちがどっちだかは私的にはどうでも良いので、後は皆で隙間を埋めて下せい。

空間あったら承知せんぞっという話でした。

追)8/30本日、2枚とも当人に無事渡った様です(自分では書き込まれた後のは1枚しか見てません)少し隙間があったのは、"私が好きな"トビウオで埋めました。私自身は文章で感謝や激励の意を表すのは超絶苦手なので、絵を描かせてもらったのは多いに助かったところです。
[PR]
by inui-nuinuido | 2011-08-23 23:01 | ほんのりやン | Comments(0)

もっと描かせろwwwッ( ▽ )

次に描く絵の為の資料(主に夕景写真)を探していたら、古い作品?が見つかりました。なんと懐かしや、『お店の看板』です。今は、ecute内の店舗勤務なので、勝手に通路に看板出せません。無論、手描きなんて大NGです。

この泥臭さ、たまらん(爆)

b0199782_10184247.jpg

b0199782_1019163.jpg

基本、目のついていない生き物は描き難いです。たらこなんてどう描いたら良いか判らんかったわ。
b0199782_10195532.jpg

b0199782_10193635.jpg

b0199782_10221281.jpg

と、思ってたら次から次へと目のない食材ぁぁぁぁ
b0199782_10212064.jpg

b0199782_10205521.jpg

b0199782_10242943.jpg

b0199782_1024837.jpg

b0199782_10234079.jpg

なにやら女子高生が写メを撮りまくってたという噂の作品『舞う舞茸』ホントは投げやり。
b0199782_10232625.jpg

b0199782_10251363.jpg

b0199782_10255019.jpg

この看板が最後かな? お店が改装されるため、一時閉店となって現在のトコへ転属しました。
こっちでは描かせて貰えない。。。つまらん!!


入社当時はただ大人しく勤めていましたが、なんのきっかけか「ウチの店にも看板が欲しい」と店長が言い出して私に白羽の矢が。。。当初は皆で持ち回りにする予定だった筈ですが、いつの間にか(というか、1回目の看板を見て)今後看板描きは乾の仕事と、勤務シフト内に時間まで作ってくれたのでした。絵の単価=時給 っていうのもなんか本職みたいで楽しい(おいおい)
[PR]
by inui-nuinuido | 2011-05-27 10:33 | ほんのりやン | Comments(0)