カテゴリ:お祭り気分( 2 )

日光御成道まつりだよ

昨日9日 第二回 川口宿鳩ヶ谷宿 日光御成道まつり ってのが開催されました。
b0199782_1526937.jpg
それにしてもなんて長いタイトルだい。川口と鳩ヶ谷、それぞれの宿場町を
中心に仮装行列して遊ぶってのが真相です。
遊びとは云え、ゲストが豪華。
ご存知徳川8代将軍 吉宗公こと松平健氏と振り付け師 真島茂樹さん、同道の姫役では今回は軍師勘兵衛に栄姫役で登場予定の吉本実憂さん、そして吃驚 徳川家のご子孫サマもいらして下さってました。

写真は鳩ヶ谷宿での様子です。眼鏡を忘れ現地でピンが合ってるか判らないと云う大マヌケ状態で撮ってます。顔にぼかしその他はかかってませんが、地元メディアも撮ってるので、多分「顔写りOKだよ」と事前了解を取ってあるのだと解釈してます。

前回も天気が悪かったのですが、今回は前日から『降るぞ』と予報で宣言された通り。お陰でゆるキャラリレーだの幼稚園と一部小学校のマーチングバンドは中止・欠場となりました。
で、最初の部を取り除いてのバンド部到着。
b0199782_15344988.jpg

ご存知警備保障のALSOK。スコットランド風衣装なのは何故?
b0199782_15353435.jpg

街道沿いの警備、地元の有志・警察だけでは足りず、警備会社にも依頼していたのでした。

地元中学・小学校と続きます。
b0199782_15382682.jpg

b0199782_15393582.jpg
b0199782_1540054.jpg

初午太鼓保存会。
b0199782_15413237.jpg

纏持ち。木遣り唄を披露して下さいました。渋いなぁv
b0199782_15423894.jpg


甲冑行列 来た来たwww!!! いやに赤いぞ!?と思ったら、
b0199782_15423096.jpg

武田信玄公の行列。甲州からの参加です。
b0199782_1546839.jpg

と、行列に異変が!?
b0199782_15464799.jpg

後方より敵襲です!
b0199782_15465188.jpg

b0199782_15475673.jpg
b0199782_15483244.jpg
b0199782_15482487.jpg

チャンバラ好きにはたまりません w
無事に敵を退けた信玄公が今後の行列の安全を成功を宣言。
歴史行列の部に入ります。
b0199782_15545787.jpg

いきなりですが奴踊り。川口高校・川口総合高校の子達です。
b0199782_1557421.jpg

奴の次は腰元ダンス。あの、、、そこ坂道の途中では?
b0199782_1601779.jpg

ちっちゃな腰元もいます。
b0199782_161261.jpg

お奉行サマのマジちゃん登場。
前日はマツケンサンバのダンス指導に来て下さってました。ご苦労様です。
b0199782_1612670.jpg

軍師勘兵衛に来週から登場予定。栄姫役の吉本実憂さん。
b0199782_16162066.jpg

地元縁の名士が続きます。
b0199782_1635222.jpg

b0199782_1652019.jpg

小学校で習う超有名人。。。滅茶苦茶近所すぎて忘れちゃったorz
b0199782_1655854.jpg

幕末の大砲隊。川口で鋳造したのだそうです。
b0199782_16697.jpg

多分この辺りから日光御成行列です。歴代将軍達が日光詣の際、この2宿を通ったとも事で、8代様の行列を再現するのがこの祭の目的です。
b0199782_1611512.jpg

上様wwww!
b0199782_16191158.jpg

前回は人力車でしたが、今回は歩いての登場です。
もぉこっから先は延々と道中が続きます。そりゃもう延々と。
b0199782_16253836.jpg

b0199782_162758.jpg

b0199782_1627492.jpg

長持ちの様なものがありますが、鎧櫃ってのはないのかしらン?
b0199782_16312926.jpg

馬もいれば
b0199782_16341023.jpg

鷹もいる。
b0199782_16351833.jpg

南蛮人も
b0199782_16355156.jpg

美人もいる。
b0199782_16374625.jpg

大盛況の歴史まつり。市長も副市長も大満足です(どっちがどっちやら?)
b0199782_16384324.jpg


皆サマご苦労様でした! 本当は衣装で参加したいけど、練習行ってる暇が取れない。しかし撮る方も楽しかったですよ。"ツールドさいたま"に負けてない。渋いけど。
市長 副市長、次も期待しております。


b0199782_1657710.jpg

撤収するお侍様。きっと川口宿近くの方達なのでしょう。お疲れさまでしたm(_ _)m
[PR]
by inui-nuinuido | 2014-11-10 17:00 | お祭り気分 | Comments(0)

殿様行列は土下座してお迎えでしょ!

唐突ですが、日曜日地元での"お祭り"の様子、の極一部
b0199782_20275764.jpg

『時代コスプレで川口と鳩ヶ谷の街道を歩く』という規格なのですが、これのゲストが超大物!
松平健サマですよッ奥さん!!!(鼻息アラ!)
つー事で、母に引っ張られて見学に行きました。

行列の終点になる筈の地元の寺(小学校の同級生が住職だ!)前に陣取って
待つ事1時間半。。。

まずは"サシコ姫”
b0199782_2035842.jpg

母が当日になって「AKB48のサシコも来るって。姫サマの役って云ってたよ」と。なんですと!?
私は彼女の顔を知りませんので、本当にご本人なのか不明なのですが、後で行われたVIP集合写真撮影会に居りませなんだ。居たら会場騒然になると踏んで早々と退席してしまったのかしら?残念。
しかし可愛く撮れたゾ♪ お転婆な姫サマっぽくて、ほぼ満足の一枚。

註)サシコはAKB48ではなくてHKT48だと後で知りました。
  知ったかぶってスミマセヌ (大汗)

それから長々と雑魚行列が遠くを通過して行きます。
隣に立ってたオバさんも「健さんいつ来るのかしら?」と不安げにそわそわ。なんか恋人を待つ乙女な発言ですが、、、

来たよ来たよ来たよ!
b0199782_20431497.jpg


マツケンwwwwwッ!!!!!!
b0199782_2095482.jpg

ほんの2m前を通過。想像以上に格好良くて身を乗り出してしまいましたよ。
しっかし周囲がフラッシュばしばし焚くので私のカメラのシャッターが下りん!!オバチャン共!ちゃんと肉眼で拝みやがれぇぇ!!!!!!
と心の絶叫。自分の事は差し置いて。
そんなこんなで、やっと撮れた一枚。しかし横顔じゃぁ今イチ判らない?

雨の撮影会
b0199782_201657.jpg

お天気なら寺院内で茶会の様子。。。だったのですが、雨が酷くなってきまして、フラッシュ焚いてもこんな暗さです。パソ使っても私の腕では綺麗に処理出来ません。う〜〜〜ん、無念だ orz 
上様の隣の若殿と姫は、売り出し中のモデルさんらしいです。(疎くてスマヌ)

拡大してみた。。。
b0199782_20143018.jpg

画像アラアラしてますが、やはり良い男だって事は判ると思います。


こんな事しただけでどっと疲れた日曜日。
多分、地元ケーブルTVとかでは大々的に放送されたと思います。
会社(在 大宮)で「あ、それ観たよ」と云うのがおりましたから。

次の日はYちゃんと念願の新国立美術館でリヒテンシュタイン&日展でした。
コッチの日記はまた後日。。。


追記)読売新聞埼玉版に記載が! 母がしっかり隠匿していました。
   私には嘘のグループ名を教えておいて。くぅ!! ρ(≧ 皿 ≦)

b0199782_19154292.jpg

[PR]
by inui-nuinuido | 2012-11-13 20:59 | お祭り気分 | Comments(3)