カテゴリ:揉紙( 15 )

月がとっても丸いから

って、月かコレが??写真写りも非常に悪し。
それにしても猫絵ばかりで、これで『揉紙』ってカテゴリはどうよ!?
ちゃんと『猫』っての作った方が良いかなぁ?などと言いながら、このまま進めちゃう私。

b0199782_20142785.jpg

b0199782_20145535.jpg

あまり「逆光なのに猫目の具合が、、、」とか突っ込んではイケませんよ。

こうして画像で見直すと、いろいろ改善点が見つかるので重宝です。
もう少し描き込めそうだな、よしよし。。。



とか言いながら、搬入は今度の日曜日。ちゃんと額装出来るのか!?
未だ額の大きさ決まってない始末。
そしてプロフィールなるものも作らなアカンのでした。


ああああああ面倒臭ぁぁ 書ける事なんか殆どありませんよぅ




そういえば今日、きいた事ない美術雑誌の掲載依頼が来まして、、、
なんでも2001年に発行されたイラストレーター名鑑からチョイスしたとか。
。。。それって、随分古いですが?
他の新しい刊の人達に振られまくってココ迄遡ったのだろうか?
などと考えてしまいました。

電話で一方的に説明されたって、知らないモノは判らないので、取り敢えず資料を送って頂く事に。載せるかどうかはその後考える事にしましたが、これから一応その雑誌をチェックしてみます。
それにしても「掲載料の半金を2/10迄に払え」って、随分急じゃね!?

などと、結構怪しんでいる、乾 縫@センセイ呼ばわりされる覚えなし です。
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-02-04 20:41 | 揉紙 | Comments(2)

ゆずぴょん葉書サイズ

友人のタコにゃん家の次男、腕白ゆずひこ君をボールペンで描いてみました。
b0199782_17111277.jpg

実物はかなりのハンサム君ですが、上から覗いてるのがきょとん顔で可愛い。現物は飼い主に渡すとして、コピったのは今回の展示のプロフィール欄に使わせてもらおう。。。

そう、今月は展示会があります。
b0199782_17143728.jpg

しかし、展示予定品全部は描けていません。今日1つ、下地を失敗しました。
予備の紙があったので、貼り直してまだ乾いておりませぬ。うううう
コレは縦描きになってしまうので、作品並べたら凸凹になるケド、ま、それは良いや。
問題は額の大きさが未だに決まっていないこと。
どうする!どうなる!?どう飾る!??

大きいのはマットなくても良い感じ(のつもり)なのですが、そうすると規定
よりかなり小さいサイズになる、かも知れない。

サイズなんでもOKのトコとは違って、こういうの、結構大変です。
我が儘な私には。

b0199782_17203838.jpg

下描き代わりに描いたアメショ。
縞模様がいつもの縞猫と違ってて新鮮ですね。
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-02-01 17:29 | 揉紙 | Comments(1)

もう1月も終わりに近づいて来たというに

。。。ややや?さっき迄メンテナンス中と出ておりましたが??? 終わった?

やっとペン画3枚目です。
b0199782_20163348.jpg

額縁は太子サイズ。なので、作品もそう大きくありません。
お手頃?

あと1枚はマトモに彩色しよう。そうしよう。
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-01-25 20:19 | 揉紙 | Comments(0)

ちっとも作業がはかどりませんッ

本当は揉紙でもありません。普通の画用紙です(前回の猫描画に無理合わせ)
下地は作ってあったのですが、引っ張り出した額縁の色が合わない。
セピア調の下地、、、良いと思ったんですけどね、う〜〜〜〜んむむ。。。

で、改めてまっさら紙に描いてみましたが、色付きでゴリゴリって感じではなくなって来てしまったので、久しぶりにペンと墨汁で描いてみました。
b0199782_15192628.jpg

画用紙にGペンはメチャメチャ引っかかるモノだというのを忘れてました。

もしかしたらコレに茶紙魚をつけて、レトロ調にするとか、、、
あれ?それじゃぁ色付き揉紙と変わらないぢゃん。

どうしたら良いのか思考がぐるぐるループに嵌っています。
(しかしもう一枚ペンで描きたい気分)
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-01-21 15:30 | 揉紙 | Comments(0)

猫画をパステル描法

ぬぬぬ文字面が似てる!ッて事でこんなタイトルに

b0199782_10573528.jpg

ここのトコちょこまかとアップしてますが、特に暇な訳ではありません。。。ホントです。

来たる2/11 銀座でグループ展を開催します。。。グループと云っても"仲良し同士で"とかそんな事ではなく、本当のトコ「なんで私が選ばれた!?締め切り落とした事ないから?そら買いかぶりでぃす!」なんて脳内に黒雲が湧きまくる様な人選。だって他の出品者は二科の大御所サマ達です。

会員サマ 会友サマに続き、受賞歴のある人、連年入選者、です。
言わば一番下っ端ぢゃん、儂。そうとう気張らないとイケない???
なんて言いながら、では手堅く可愛く描きたいモノを、、、完全受け狙いだね、コレ。

ちょっと猫背すぎ?

どうも自分で動物を飼った経験ゼロの上、あまり触る機会もないので、図鑑や博物館でしか骨格を調べた事がないという状況。やっぱ子供の頃に動物に触れて育たないとイケないよね〜。

いつもの事ながら付け焼き刃な乾縫。
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-01-11 11:24 | 揉紙 | Comments(0)

97回二科展に行って来ました。

今回ちょっと強行軍です。お気に入りを数点、無断掲載(スミマセヌ〜)

まずは絵画作品。
b0199782_9571215.jpg

こういった配色の妙が肉筆ならでは、パソでも出来るのでしょうが達成感が違って来る気がします。特に油彩は乾くのに時間かかりますから。

写真部作品。
b0199782_1025735.jpg

シルエットが元気で可愛らしい。左の男の子の目が黄色く光ってるのは!?

この方は学生さんで初入選。そしていきなり二科賞です。
b0199782_1084746.jpg

センスもばっちりですが(なんかラノベの表紙っぽいけど)二人の美少女の貢献度が大きいのは云う迄もありません。
こんな可愛いモデルさん、私も欲しい!

気になったのは、写真でも後からパソコン修正加工したもの。
そういうのって、なんだか人造的な感じで、面白さ半減な気がします。
折角苦労してシャッターチャンスを掴んで、思い通りに撮れたものがあり、何故わざわざ人為的なモノを加えるのか?なんかそういうの、勿体ない気がするのですね。これって『写真に写ってるモノは本当だ』と無意識に信じてるからかもしれませんが、、、

彫刻。私はココが一番エキサイトします。
去年 もの凄い作品で、凄い賞を獲った方です。
b0199782_10142798.jpg

今年はちょっと落ち着いちゃった?と思いきや、穏やかな人物の表情の影に、グロテスクな部位が!!(や、同じ顔ではありますが)
こういうのって大好き。しかし家には飾れない。。。

最後にデザイン。私が出した部門です。
会員さんの作品。
図録が届きました。展示されている位置からして会員さんなんだと思っておりましたら、私と同じ、同人さんでした。失礼致しました。
b0199782_10184151.jpg

揉み紙仲間〜v v しかし技術が半端でなく凄い。
そうか、ココ迄やって良いのか!(と言うか、ココ迄やらないとぉ!!)
奇しくもタイトルが似た様な、、、うううううん

ペットボトルのキャップです。
b0199782_102033100.jpg

ううう。面白い。キャップいっこ一個に目が行ってしまいながらゆっくりと右へ移動して行ったら、、、
出たぁ!!って感じ。
b0199782_10282514.jpg

まさかこんなところにあったとは orz
あくまで自分的な判断ですが、目立たない場所にあるのは、それ程評価も高くない。って事。だと。
う〜〜〜ん、今回ぐだぐだ言いながら描いてた訳ですが、出来れば出したくない方が通ってしまい、こんなトコに飾られるってのは、どうなのよ!?と、ちょっと反省。

しかし、こんなトコにこんな賞!?
b0199782_11103788.jpg

ってゆうか、コレ私がお椀に粘土で作ってるヤツのデカい版!?
早く出したモン勝ちではありますが、(確かに平面なら早く作れるぞ)
作り始めたのは私が先だ!!!と臍を擤む。うぐぐぐ


ついでにかねてからの疑問なんですが、毎年同じモチーフで同じスタイルの描き方って、顔つなぎには良いのだと思いますが、自分自身が描きたいモノ、変わらないのでしょうかね?


正直な話、毎年同じモノばっかり描くのって、勝手に心の赴くままに描いてる私には、到底無理!だろなぁ、と思います。
仕事じゃないんだから、新しいテーマと技法を試したいっていうのは、
賞獲って会友→会員ってコースを狙う人からは子供じみた感情でしょうか?

私は取り敢えず、毎年無事に入選する事が目標ですが(設定低!)
色んなモノに満ちてるのだから、色んな風に描きたいんですけどね。

今年も壁いっぱい。だぁ 斜めに写ってる。
b0199782_1056828.jpg

最後に、福島の元気な子供達の作品。
多分子供達の顔ぶれも変わってるし、当然一つ一つのモチーフも変わってるのですが、コンセプトは去年と一緒。
こんな風に作れたら"ブレない作風"として認められるのかしらん?などと考えてみました。。。



そんなこんなで一周して、総合4時間経過。途中休憩なぁし!!

って事で帰りに初subwayしました。成る程、こうやって注文するのか。。。
そして寄り道、サントリー美術館へ。
しかし!なんと次回展の前売りチケットは扱ってないと、受付前に立ちはだかる守衛さんに云われてしまいました!『チケピとかローソンチケット等、コンビニで入手するんですよ』と。。。
現地へ行って(隣にお土産屋さんがあって、図録も売ってるのに)
扱ってないなんて!?お上りさんにはショックです。
これってある意味根比べなのでしょうか。二科では負けたが今度は買うぞ、前売り!


帰りは地下鉄で爆睡です。首が痛いです(これが冬場ですと風邪引いてる)
[PR]
by inui-nuinuido | 2012-09-07 11:27 | 揉紙 | Comments(0)

明日から二科展です。

取り敢えず今年もなんとか入選を果たしました。
ナニが通ったのかは、、、会場行ってご覧くださいませ。としか、今は云えないorz


私の作品、B1サイズ(梅雨時に描いてたヤツ)ですが、どんななってるか不安です。
(正直、目の当たりにするのが怖いですノよ)
[PR]
by inui-nuinuido | 2012-09-04 18:21 | 揉紙 | Comments(0)

折角下地は大成功だったのに、、、

わぁ。なんにも書かずにもう10日。全然進んでいません、3作目。
というか、、、

失敗しました。

下地の揉み紙はいつも以上に上手く行ったのですが(泣)

たまには(?)こんな事もありましょうか。なんたっていつも見切り発車で途中強引に自分の方へ牽引しちゃうのですが、今回はそうは問屋が卸してくれませんでした。

折角モデルになった藍ちゃんだけ載っけときます。
b0199782_2031548.jpg

仰向けになっても目がばっちこん。 例の頭と「とりかへばや」と思ったけど、
キップスががっちり食い込んで外すのが怖い状態になってたので断念。

写真では判りませんが、楊と比べると凄い大女です。
b0199782_20331088.jpg

帯の所為もあるのでしょうが、凄い胴回りです。叩いたら良い音出そう。
例によってウィグは似合います。今度の正月はコレか。
b0199782_20333060.jpg


なんだか脱がしてしまうのが惜しい気もしますが、夕べ新しいシャツのデザインを考えついて、縫ってみたくてうずうずうず。。。

次の次の日曜日が I.Doll ですが、ソレ迄我慢出来るかどうかアヤシくなって来ました。 二科の公募だってのに、年に一度しかないってのに、この有様です。

相変わらず本能に依って自侭に生きてます。駄目じゃん。


前の2作をもう少し"気味悪くなる位"加筆する事にしましょう。蛾とか。。。
[PR]
by inui-nuinuido | 2012-07-10 20:43 | 揉紙 | Comments(0)

ちょこっと飛び出してるよ!

取り敢えずの完成です。。。ホントに完成?
b0199782_18365379.jpg

蛾がお慰み程度に入ってます。
あんまりリアルに描くと今度は色付きなだけに×××
でも もう少し足した方が良いかな?なんて、後で考えるかもしれません(予感がアリアリ)

脚を出した方が良いという意見もアリアリ。
それやったら芸をし過ぎ?

ちょこっと悩み中。。。でもきっとそこ迄はしません。


面倒くさいからではないですよ。
[PR]
by inui-nuinuido | 2012-06-29 18:42 | 揉紙 | Comments(0)

まだまだですが

一体絵はどうなったのかと云うとですね。。。

これに
b0199782_21121327.jpg

これを
b0199782_2113515.jpg

被せました。

どうなったかは、また後で!(おいおい)


それにしても、女性の絵がはっきり言って失敗です!

今からやり直しって、、、くぅぅぅ(≧皿≦)
[PR]
by inui-nuinuido | 2012-06-26 21:17 | 揉紙 | Comments(0)