<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

猫2匹。取り敢えず

出来たぁ!って云う様な程でもないです。まだまだ改善の余地はあるのですが、余裕があるかどうかは不明。
なんか雨と同時に雷まで鳴り出して、風はびゅーびゅーですし、コレって春の嵐ってヤツ?(にしては、冷たそうです)
輪番停電、ない日なのに、こんな事で停電したら目も当てられない。
さっさかとUPしてしまえぃ!

b0199782_22521326.jpg

クリーム色にしようと思ったら、なんだかピューマな色。

b0199782_22522618.jpg

その所為ではないですが、目つきもなんだか精悍になってしまった。

b0199782_22525096.jpg

こちらは黒にしようかウシ柄にしようか考えてたら、こんなンなりました。
背景もウシに合わせた訳ではないのですが、原っぱみたいな感じ。ついでに花畑にするか思案中。

b0199782_2253842.jpg

顔が、、、顔が伊東四朗さん似な気がするのは私だけ?なんかお茶目さん。

この黒い子にも羽をつけるかどうしよか、迷っています。
蝙蝠羽でも面白いけど、なんかほのぼの系には合わないな。付けるとしたら翼系でしょうか、やっぱり。


それにしても、置き方ひとつでイメージもだいぶ違って来ます。
クリームの子も、頭の位置をもっと低めに置いたらぐっとアクティブになるのですが、うっかり(?)背中を水平にしてしまった。お陰でなんだかそぉっと歩いてるみたいです(笑)


まだ2匹とも名無しの権兵衛。その内適当なノを考えたいです。

追)先程、白黒君は『顔つきがボブ・サップ』とのご意見を頂き、
  早速"ボブ"となりました(命名:檸檬児サマ)
[PR]
by inui-nuinuido | 2011-03-30 22:41 | 粘土 | Comments(0)

本当は猫粘土の筈。なのですが、

未だに出来上がりません、粘土の猫。
もう1週間は経つのですが、どうも仕事が通常営業じゃないので気が疲れるのか、夜は作業が捗りません。まぁ停電の危機もありますし、節電って事でパソもあまり開いていませんでした。
だったらその分、製作に打ち込め!とも思うのですが、、、駄目だなぁ

何年か前に急に思い立って描いた"ママ楊" 何故か今、upしたくなったのです。春だから、か?
(タイトルは『春雷で泣き騒ぐ子供を寝かしつける母』う〜〜〜ん、長ぇ)
20年も前に「30過ぎの楊なんて想像できん!」と豪語した私ですが、20年経ったら「ママになってました。しかも双子の」自分でも夢想だにしてませんでした。それこそ青天の霹靂ってやつ?

b0199782_22495537.jpg


b0199782_2250242.jpg

セピア処理するとイメージ変わって面白かろうとやってみました。上の図が元々の彩色。

。。。ホント、パソ描きって苦手です。いかにも塗り絵だ。
モデリングペーストな効果とか使えば面白くなるのかも知れませんが、そういうモノはやはり直に指でぐねぐねと盛りつけたい訳で、"ぐねぐね"なんて描くと、いかにも私が変な嗜好の人みたいですが、つまり手で作業する事が楽しいんだッと書きたかったのでしょう。きっと。
だから粘土の猫も、1体1体ちまちまと製作する羽目になってるんですな。
型取りしてフィギュア化すれば、いっぱい作って楽しめるのに。
これも業ってヤツ?

作業効率悪過ぎです。



どうでも良い情報ですが、彼女はシングルマザー。
[PR]
by inui-nuinuido | 2011-03-25 23:28 | コミック | Comments(0)

少し早めの

花見の絵、何故か私は必ず赤い傘を描いているって事に気付きました。
多分、お茶会等のイメージが混入されているのでしょうかね。
普通、桜色が背景と考えるなら同系色の赤は入れない、ってのが西洋式の配色方法ですが、平安時代の唐衣の襲の配色なら大アリ。
朱赤・茜色・萌葱色・朱鷺色なんて配色の衣装は見暑苦しそうすが、これももしかして風水と関係が?と思ってしまいます。
古代中国の人が"夏の色は赤だから、赤い衣装を着る"って話(真偽の程は謎)をきくと。
b0199782_11111798.jpg

[PR]
by inui-nuinuido | 2011-03-18 11:15 | コミック | Comments(0)

ちょこっと告知です。

私が所属している埼玉二科会デザイン部からのお知らせです。

◆埼玉二科会デザイン部 部員展

下記のとおり展示会を開催いたします。

・内容:埼玉二科展公募のためのデザイン部員による展示
・期間:2011/04/07~04/10
・場所:さいたま市市民活動サポートセンター
     (JR浦和駅東口駅前パルコ9階)
・参加者:埼玉二科展デザイン部員有志

この機会に少しでも多くの方に埼玉二科展デザイン部について
知っていただけたらと思います。
是非ご来展ください。


◆"チャリティ"ヌードデッサン会

ヌードデッサン会を行ないます。
参加資格はありません。

    期日  2011年4月9日(土)
    場所  浦和コミュニティーセンター
        (JR浦和駅東口コムナーレ(パルコ上)9階 第15集会室)
    時間  午後6:30~8:30予定
        (途中、合計15分間の休憩有り)
    参加費 1,500円
    道具  スケッチブック、鉛筆等は持参
        (パルコ内に画材店有り)

※名前が違っていてややこしいですが、
 2会場共同じパルコ9階フロアにあります。


会場は広いのでお仲間をお誘い合わせの上、ふるってご参加下さい。
また、初心者の方も安心してご参加下さい。
収益の一部は慈善団体へ寄付致します。

※注意1 撮影はできません。
※注意2 モデル(女性)は厳選しました。それゆえ控えのモデルはいません。
    当日モデルの都合により中止する可能性もあります。
    あらかじめご了承下さい。

このイベントの責任者は小林正直です。
同情報は下記でも掲載されております。

http://nikasaidesign.web.fc2.com/index.html

と、云う事で、時間と向学心・好奇心のある方は是非。
(下心はご遠慮の程を。いや、マジで)
[PR]
by inui-nuinuido | 2011-03-11 13:21 | Comments(0)