<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

双子猫粘土

粘土の猫、結局出来上がるのは2匹のみになりそうです。
(最初は3匹作っていて、もう一匹は目つぶりにしたのですが、どうもなんか、な。って感じで仕上がってません)

それとボブを改訂。シリーズものならこっちも羽が必要?と付けてみました。
。。。蛇足だったかもしれん
b0199782_20572484.jpg


双子の子猫。ちょこっとシャムが入ったらこんな感じ?って感じで。
b0199782_2058010.jpg


しかし実は、まだ背景が決まっていません。本当は下は緋毛氈で桜の花びら、、、ってそりゃ『へべれけ』。その猫バージョンにする気満々だったのですが、肝心の桜オブジェが出来ない。造花も季節外れで売ってませんでした 。
で、どうしようかまだ考え中。。。

久しぶりに集中して仕事したら眼が痛い、つーか頭痛が 。
昼は昼で疲れ切って寝てました(いつ製作するんだか)

こんなんで今年の公募、ちゃんと作品つくれるのか不安です。

取り敢えず、GWの二科埼玉支部展
3(火)・6(金)・8(日)は1日中在館する予定です。
7(土)は午後から。
。。。あくまで在“館”ですが(どっか行ってる可能性もアリアリだ!)
今回出せる新作は、コイツ等だけです。うう〜〜ん 投げやり
[PR]
by inui-nuinuido | 2011-04-27 21:12 | 粘土 | Comments(0)

早々と

届いてしまいました。第96回 二科本展の申し込み用紙。
初めての時はHPからダウンロードしたのですが、これが結構大変でした。作品の裏に貼り込む用紙の番号シールが足りなくて(後で聞いたら、自分で手書きしても大丈夫みたいでした)
去年は2部門に挑戦したのですが、「申し込み番号は通しで書け」と結局マジックで書き直し。今年はパーフェクトで臨みたい。。。です。肝心の作品がパーフェクトかどうかは別として。

b0199782_20401281.jpg

その前に、恒例 埼玉近代美術館での展示です。
何出そうか、、、まだ考え中。て、前回もそんな事を云っていましたね。
今年はまたアクリルで挑もうかと思っているので、前に描いた個展の"戦争シリーズ"、アレが最有力候補です。しかしB1作品もあるので、持ち運びがなぁ。。。(既に会社には有休申請する気満々)
それと去年の入選作を中心とする"揉み紙" この辺が今回の選択しどころです。
しかしコレだけですと、二科の本展も来て頂いてる、個展を始め企画展も毎回来て下さる方々には申し訳ないので、猫粘土をもう少し作って、コレを"最新シリーズ"として出そうと企んでます。

やっと見つけた 少昊
b0199782_20553240.jpg

今年の製作テーマを『古代四代元素』にしようかと思っていたのですが、それですと衣装が西洋風。Yサマに話したところ「らしくない。やはりココは東洋風で攻めるべきだ。中国の陰陽五行があるではないか」とのご意見をいただき、そっちがあったか!と方向転換。あっさりと。
[PR]
by inui-nuinuido | 2011-04-15 21:06 | 聊斎志異・中国 | Comments(0)

いきなり展示2日目です

昨日が初日でしたが、行ってみればなんと2人ドタキャンです(それも言い出しっぺが、感情の行き違いでヤメたらしい。。。馬鹿ですか?)

そんな事で、壁が大量にあまってしまい、急遽まるひサマが昨日中に2枚、私が本日3枚、追加展示です。

エレベーターは1箇所だけではないので、ホントは箇所毎に欲しい看板。
b0199782_23431062.jpg


設営した”会場” フロアの一角に好きにパーテーション出来る場所があり、
そこを借りています。節電中なので、ちょっとムーディーな感じ。
b0199782_23435218.jpg


壁が余ったので急遽増やした展示。。。一枚一壁って、贅沢過ぎますが?
b0199782_23443566.jpg


猫粘土の様子。箱に入れるとこんな感じです。
b0199782_23453382.jpg

。。。もう少し増やしても良いな。へッ(また横道に逸れる算段を、、、)

最初広くてどうしようと戸惑ってしまいましたが、外壁も”おしゃべり兄さん”が埋めてくれてどうやら壁面すべてが埋まりました。内側だけでなく、外側も飾れるのは、こういうロビー型の会場ならではで良い感じです。

土曜に予定していた『チャリティ・ヌードデッサン会』は、節電と自粛等、大人の事情で取り止めになりました。この機会にと、張り切っていた人もいたので残念です。
ホントはこの展示自体も自粛しようかという話もあった様ですが、そんなに遠慮しすぎるのも経済的・精神的にも明るくならない等の理由で、決行されました。
フロアの担当さんも「皆、自粛と称してキャンセルしたので、利用者が出てくれて助かった」との事です。
[PR]
by inui-nuinuido | 2011-04-08 23:50 | Comments(0)

緊急事態のため

本日からの浦和PARCO9階で始まりました、二科埼玉支部デザイン有志の展示は計画通りに10(日)まで行われます。
ただし観覧時間は9:00〜18:00です。
そして土曜日に開催される予定でした『チャリティ・ヌードデッサン会』は諸事情で中止となりました。まぁ、"諸事情"ってのは例のヤツの為なのですが。
(決定後すぐに発表されなかったのも、大人の事情があるようです。。。キャンセル料とか)

取り敢えず、今日は搬入すませました。でも、ドタキャンも入りおって(怒)会場がす~かすかなので、明日もう少し持って行きます。「へべれけ」の再展示。
※これはリクエストが入った為です。私は他にも候補を挙げたよ〜〜〜〜!!

そういう訳で、写真掲載はちゃんと飾り付け終わってから致します m(_ _)m

デッサン会、楽しみにしていた方、本当に申し訳ございません。
[PR]
by inui-nuinuido | 2011-04-07 20:44 | Comments(0)

少しだけ付け足し(蛇足?)

下がすっきりしすぎているので、ちょこっと足してみました。
どうせならゼニゴケの様なごしゃごしゃした下地にしても良かった。。。かも(不気味?)
b0199782_21523786.jpg

b0199782_21521462.jpg

まだ直すかも。。。まだ気になるところアリアリ。

クリーム色の方はMercuriusと命名されました。
[PR]
by inui-nuinuido | 2011-04-02 22:00 | 粘土 | Comments(0)