<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

実験失敗!

と云う訳で、画素像がありません(泣)
今度の二科に出展するのに「新しい試みをぉ!!!」と、意気込んでやったのですが、、、
結果は思った以上に巧く行っておりません。

配色は計算上はこれで良い筈ですが、"他人が観てコレは良い"と感じて下さるのと、自分が気持よく作業を進められるかどうかは別物。判ってはいるのですが、今迄は絶対自分の方を譲歩しなかったので、今回これも私にとってはお初です(仕事でもやらなかったなんて改めて吃驚。あははは)

いま、そんなこんなで作業が捗らない状況。描けたのは頭のみです。

まぁ今月中にはなんとかしたいです。
来月の『猫百』に行ける様に(それかよ!)










                 
[PR]
by inui-nuinuido | 2012-05-25 19:41 | まほろび | Comments(0)

メトロで東奔西走

太田記念美術館のチラシ。             
b0199782_2120441.jpg

そして次回の分。絶対に行くよ!
b0199782_21213443.jpg


金曜は二科 全国巡回展が済み、搬出の日でした。ようやっと引き廻しの刑も終了だよ〜。
しかし ただ押上迄行って作品抱えて帰って来るのはつまらんッと云う訳で、
予ての思惑通りに寄り道しました。

朝、溜池山王で千代田線へ乗り換え、原宿へ。
太田記念美術館で開催されている『空からの眺め』が5/27で終了してしまう為、 「こりゃぁ行ける時に行っとくさぁ」と云う事と、以前の"すみか"から移転した"窓"はどんなもんだろか?と言う、原宿二大巨頭(勝手に命名)に惹かれての寄り道です。

以前、“すみか”があった場所。DDのあった方は空きでした。
b0199782_21244522.jpg


新しく開いた"窓"、、、ゴージャスなのかなんなのか? 以前にも増してお客が入っていない気がしなくもありません。地下に一人フルチョイス中の方、2階に一人 注文が終わった方がおりましたが、小一時間観ていて他のお客には遭っていません。3階分の従業員がいてこんな空いてて良いのかしら?
(なんて余計なお世話サマを。空いてる方がゆっくり観られて良い事は確か)

行ったお目当ては、この春の新作ウィグと靴、先日メイクを試みたヘッドのみの子の目玉。 目玉は「どうせお試しだ!!」って事で、安価なアクリルアイを購入しました。

b0199782_21261273.jpg

楊の膝に乗せてみた。。。思った通り、Yちゃんからグロい!とクレームが

ウィグは「新作だってのに、もうないなんてぇぇ!」と、恐る恐る店員さんに訪ねたら、
「アフターの時に入荷販売しますよ」と返されてしまった。。。
行けないンだってばよぅ!!!(泣)
絶対売れてしまうに違いないです。魅惑のマニッシュショート orz
靴も楊に履かせたいのがアフターで出るのですが、きっとコレも残っちゃいません。 橘純もいないのは当然ですし、、、嗚呼ぁどうしようもないなぁ

悔しいので"窓"の缶バッジも買ってしまった。あまりに無意味です。

そんな事した後で太田記念美術館へ行ったものですから、なんか頭の中からSDの事が 払拭され切れていませんでした。200年前の絵の中にスカイツリーが描き込まれている!?という話題も、なにげにスルーしてしまい、その謎は解けないまま。

丁度この日、第二回目にして最後の学芸員さんのスライドトークがあったのですが、 それが始まるのは2時から。現在は1時40分。他の観客も時間待ちしています。 私はと云えば、聞いていたら搬出に間に合わなくなる可能性大で、全然頭に入っていない大江戸八百八町とはここでさようならです。

原宿から押上へはすぐ隣の表参道駅から半蔵門線に乗り換えられますが、ここのエチカというのが実は不便だと気付いてしまった。
もともと地下鉄はJRと違い、乗り換え階がばらばらですので、それにお店を付随させても中央に纏まったり出来ません。あっちにぽちぽちこっちにぽちぽち。特に赤坂見附とか表参道とか、3本以上の線が連絡通路で無理矢理繋げられた所は相当慣れないとお店の把握は出来なさそうです。
なので、ここで食事を摂るのは諦めました(前に入った店は何処!?)

そんな事情で、いつもの如く空きっ腹のまま、押上迄半居眠り状態で行ってしまいました。
以前はJRで錦糸町から行ったのですが、なんだか押上から行く方が近いぞ?
それは道のりが楽しい為でしょうか?

こんな線、知らないよぅ。今度ウチの"鉄娘"に訊いてみます。
b0199782_22125168.jpg

いかにも老舗な足袋屋さん。
b0199782_21281819.jpg

足袋だけでなく、店内には印半纏や職人さんが着る肌着の様な物(スミマセヌ名前が不明)が積んであり、反対側の棚にはミニチュアの纏が飾ってありました。お客様が来店して、腰掛ける椅子の向うにはレトロで本職向けのミシンが、、、
とっても素敵です。ドールハウスにしたら受けるよきっと v

なにやらドデンと構えた建物。屋根には小さな金の鯱が、、、銭湯か?と思い近寄ったら
b0199782_21524880.jpg

どうやら和菓子屋さんの様です。大看板が凄い迫力です。
b0199782_21542255.jpg

こっちは通用門なのでしょうか。
b0199782_2156072.jpg

大きな駐車場がある様子が、お寺さんぽい感じ(でも鯱と大黒サマ)

真っ直ぐには歩けずに、幼児の散歩の如く、あっちこっちに首突っ込みながら、ようやく搬出の受け取り場所へ。ここでもう3時40分過ぎ。。。あれ?原宿から2時間もかかってます。何故かは不明(寄り道帝王だな)
受付時間が4時迄でしたので、ホントぎりぎりでした。

帰りは帰りでまた違う道を歩いて、あっちこっちの店を覗きながら駅迄。
b0199782_2212920.jpg

↑の写真を撮ったところで、ツリーの下のビルに水族館がオープンする事を知りました 。
その名も"すみだ水族館"(だと思う。写真に写ってなくってショックです)
それを確認する為についフラフラと横断歩道を渡ってしまい、そこに仮設テント?で出ていたお土産屋さんに入ってしまいました。

会社には「押上行くからお土産買って来るよ」と言ってしまったので、ここで買わないと駅迄行ってしまいそうです。
で、お店のお兄さんに「会社に持って行くから手頃なものを複数」とチョイスしたのが パイ菓子2種。
b0199782_2235650.jpg

姫サマ、、、一つ開けましたね。。。

実はついフラフラとはココで2回目。最初は押上に着いたとき、お腹が減っていたので、渡らなくても良い筈のトコを渡ってマクドナルド へ。
新作バーガー100円で、ポテト小とセットで250円。飲み物別料金100円。。。
ポテト小が150円もするのか!? 思わず大文字
理不尽さを感じたのは私だけ?(賢い消費者は元々こんなの選ばない?)

ジグザグに歩いて、もう4時をとっくにまわってしまい、半蔵門線でも南北線でも帰宅ラッシュだぁ! と思いきや、座って行けました。両方とも。
爆睡したのは言う迄もありませんが、ちゃんとパネルは邪魔にならない様にしてました。
大丈夫。

次回、搬入の時も地下鉄利用(千代田線)ですので、こんな風に空いてると有り難やです。

そしてタイトルの江戸時代のスカイツリーはなんだったのかが今、気になってるところです。(きっと、学芸員の話を聞いてれば判ったのでしょうケド)
[PR]
by inui-nuinuido | 2012-05-12 22:16 | 美術館・博物館 等 | Comments(3)

雷風にゃんs

K猫氏が急遽転勤となりまして、またもや送別用色紙制作です。

外見はこんな。ウチにあった千代紙だスマン。
b0199782_14333355.jpg

2枚の色紙をくっつけてみました。。。
b0199782_14354647.jpg

やっぱ"プランA"の方が格好よかったと後悔。(こっちは"プランB"だにゃ)
でも風にゃんも雷にゃんも楽しそうな感じに描けた、気がする。からいいやぁ
b0199782_1434422.jpg

b0199782_14351868.jpg


K猫氏はとっても頑張ってました。"頑張りすぎてぶっ壊れた"感が無きにしもあらずって位でした。まさかに本当にぶっ壊れたのでしょうか、、、?
私が二科埼玉展の搬入等で、連休した2日のあいだに決まっちゃった事なので、実のところはなんとも判りませんが。。。
しっかし代わりの社員、まさかのシーM女史ですよ!
君の色紙は去年描いたのだから、2度目はないぞぉ! と言っておきたい。
(でもリーダーが二人とも世話焼きお母さんだから無理だな。c=(´£` )

さぁて。。。文面はどぉしませう。。。

絵だけじゃ駄目?だろなぁ。。。コレが一番困るのだな。

追)真ん中に黄色くしたレースペーパーを貼ってみた。。。
  ここに誰かタイトルでも書いて下させぇ!
b0199782_2027790.jpg

[PR]
by inui-nuinuido | 2012-05-07 14:54 | ほんのりやン | Comments(2)

くさまさま〜〜〜!!!

ではなくて、二科埼玉展です。
5/1 (火)〜6 (日) 迄、埼玉県立近代美術館 地下一階で開催しております。

草間彌生展とぶつかって、連日凄い人出です。搬入中も一般の方々がうようよとしていました。丁度地下一階の吹き抜けで草間DVDを上映していた所為でしょう。
b0199782_19465198.jpg

草間彌生可愛いからなぁ、、、老若男女家族連れ、ぞろぞろやって来て、二科デザイン部の受付の私に迄「草間彌生ってどぉ思う?」と、絡んで(?)来るおっさんがいる始末です。そういう事はファン同士で語って欲しい。。。
作品も本人も凄くキュートで好きですが、実は水玉は苦手な私。それでも新作(?)カボチャには食い付いた! ちょいキモ系とも言えなくもないとこがツボでしょうか(う〜〜〜ん毒舌?)
b0199782_19574463.jpg

お土産のカボチャ手ぬぐい。ガスが匍匐前進中。

社会人一年生から出た事もないメーデー。初めて見ました、目の前で。
b0199782_19594729.jpg

本当はあまり出す気力もなく(搬入・搬出日共にドールイベントとブッキング!嗚呼ぁ!!!行けないではないかぁいぃ と今日も絶叫)いっそ「出ないのも策のうち?」などと思っておりましたが、以外にも遠方から「今年も行くよ」コールが入り、出さないとイカン羽目になりました。。。

"仕方がない"ので、昔の切り絵が登場
b0199782_2091126.jpg

b0199782_2094880.jpg

これでもう"ストック"はない筈。。。筈!

二科本展用にはちゃんと新作を出します。去年の作品『中国 春秋戦国時代物』の印象が余程強いのか「アレ系を出して来ると思ってた」と言われたり、期待(!?)されたりしてた様ですが、今年は又 全然違う形態で出す予定です。初の試みが入るので、ちゃんと思い通りに効果が出せるか、ちょっと実験をしなければ。。。って事で、7月に向けて今からせっせと遣り給えとご意見有り。
う〜〜ん、その通りです!



しかし6日のドルパは行きたい。。。出来るか両天秤?
[PR]
by inui-nuinuido | 2012-05-01 20:18 | 美術館・博物館 等 | Comments(0)