<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちゃんとやってますよ、ホント

来月はバートックギャラリーでの展示です。
何出すのか、まだきちんとは決まっておりませんのに、、、
(って最初から粘土だろ粘土〜ぃ。)

取り敢えず"絵"として描いた1枚
b0199782_19394336.jpg
b0199782_19404888.jpg

繋がってます。手ぬぐいサイズなのです。

実はこれを元にして、本当の手ぬぐいを作る、筈。だったのですが、
色々とありまして、頓挫中です。いや復活させるから、マジで。大丈夫。
って全然どこも大丈夫じゃぁないけど、乗りかかった舟は降りない性分の私。

で、粘土は継続。というより、手ぬぐいが頓挫したので本筋に戻りました。
しかし、間に合うのか新作!?


現在部屋は真っ白ケ状態。粘土の粉で足裏も白い。
けど、気候が良いのかよく乾いてくれて、お陰でなんかいい調子に進んでる、気がします。あくまでも気 、ですが、、、

これで直しが入らなきゃ、少しは新作持って行けそうです。

あ、バートックの展示、10/8(火)からです。木曜はなんと休廊日です。
要注意。
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-09-26 19:53 | 粘土 | Comments(2)

そんでもっての後半です。

本日、観ていなかった二科の絵画・写真部門へ。

ただし写真部では今年はきちっと、展示作品の撮影禁止って出てました。
元より写真を写真に撮るって変な行為ですが、なんかあったのかな?
絵画部では相変わらずです。画集も出ていない様なので、絵はがきも作られていない作品は写真とってウチ帰ってからも堪能したいです。

下地が立体に見えるとこが凝ってます。よく見ると顔アリ。
b0199782_2104767.jpg

さっくりしてますが、暖か味があって好き。お名前が一瞬 大学の同級生かと思ってしまった。
b0199782_2153625.jpg

彫刻部のアレを彷彿とさせる(あくまで個人の感想です)
b0199782_2175422.jpg

兎に角緻密!写真も逃げ出す精度です。
b0199782_2184455.jpg

よく見るとエンタープライズ号だのロビーだのとパンキッシュな作品。
b0199782_21102132.jpg

会友になっても賞を獲れる流石の竹渕さん。私は上の作品が好み。
b0199782_21125171.jpg

マイミクさんでもある師匠の作品。2枚合わせの襖が利いています。
b0199782_21143128.jpg

タイトル「またたび」とあった様な、、、
b0199782_2117252.jpg

この方、去年も丸い画面でした。シュールだなぁ
b0199782_21184448.jpg

そんな中で爽やか系な1枚。水彩画でした。
b0199782_21201236.jpg




今回の二科展示は16日(月・祝)迄です。しかし颱風が接近中との情報も。。。
最後にもう一回行きたい気はしますが、お天気と次の展示のごたごたやらとの折り合い次第、ってトコでしょうか。。。う〜〜〜ん、作業が終わらねぃ
正直 展示物が間に合わないって話がリアルに迫って来ています。ヤバいよヤバいよ!!!!!

[PR]
by inui-nuinuido | 2013-09-13 21:27 | 美術館・博物館 等 | Comments(2)

二科展見学 前半戦

土曜に二科の授賞式があったので、会社で無理云って3時間で上がらせてもらいました。。。大宮からですと1時間半近く掛かる。遠いぜ乃木坂〜orz

授賞式後、懇親会が3時過ぎ迄続いたので、展示作品の展覧は結構遅い時間からになってしまいました。明日仕事なんですけどどど

私の作品、縦3段の真ん中に入っています。
b0199782_13554854.jpg

横から見るとこんなに分厚い。普通のパネルの6枚分に相当するのです!
b0199782_13562957.jpg

実はちびっ子の私からは上に飾られた方のネームプレートが見えません。って事は、私以下の身長の方もしかり、です。なんてこった。すんません(位置決めたの私じゃぁないゾぉ)

フエルト製 カブトムシ
b0199782_1358426.jpg


実は立体については二科デザイン部からキツ〜〜いお達しがありまして、曰く
腐敗したり変形したり崩れたり落下したりする可能性のある物は使用不可
(※加工して安定している物は大丈夫)
接着箇所が危険な状態は不可。当然、釘出てるなんて問題外です。
重量過多の作品は不可!

「あ〜〜〜壁に掛かってる。奇蹟みたいだ」なんて世迷い言云ってる場合じゃありません。下手したら撥ねられてた。入選したからって安心は禁物。
審査の時の話も聞きましたが、これが結構 好評だったらしいです。
「来年も猫でネ」との御指令も頂きました。。。来年もやるのね、木工作業。

正直 作品自体よりも、それを保護する為の枠が大変でした。。。ってこれ書いたか。
マジでまた来年も枠 作るのは考えるだけでもブルーです。絶対、もっと、薄く仕上げるぞぉ!と心に決めてます。


絵画はあまりにも膨大、写真も膨大。って事で、時間の関係で彫刻へGoです。
見たかった作品があるので。

木製にゃんこ。一昨年辺りから巨大になって来ましたが、今年はとうとう翼が生えました!
う〜〜ん、私の嗜好と適ってる。猫に羽が生えたら、無敵じゃん。
b0199782_13572950.jpg

今年の美女。以前よりも大人の艶が出ています。ちょっと困った系の表情がツボ。
b0199782_14192256.jpg

私が猫ならすりすりしたい脚。
b0199782_14202996.jpg

展示物がぐるぐる動いているッて事は、弄って良いって事なのだな、と理解。
子供を夢中にさせる展示って良いなぁ。
b0199782_14213748.jpg

注意書きも手書きの様です。微笑ましい。
b0199782_1422316.jpg

いつもながらコレを見てマグロの回遊を連想します。水底から上を見たらこんな風かな、とか。重力を忘れさせる作品。
b0199782_14244394.jpg


二科98回と云う事で、記念に審査員もなさった事が有ると云う、岡本太郎氏の作品写真が展示されていました。こんなにデカくスペース取るなら立体の1つも置いて欲しい。
b0199782_14234819.jpg


他にも色々載せたいのですが、写真撮影もまだ終わっておりません。
きっと賞など獲ってるに違いない、マアクン様の作品や、小渕嬢の作品もまだ見てなかった。次回は木曜か金曜に行かねば!などと考えておりますが、何分、来月の展示のアレコレで詰まってしまいにっちもさっちも行ってません。くぅぅ

彫刻部の野外展示を観に行った際の太陽の様子。
b0199782_1425482.jpg

帰りは勿論真っ暗でしたが、自宅駅についたら土砂降りとは是如何に
傘は持ってましたが、新品の鞄がずぶずぶになってました(革臭ぇぇ)


b0199782_14263847.jpg

作品展示とは関係ないですが、2階のカフェのモニターに映ってた。
ちょぉぉかわええ♪

明日、後半戦に臨む予定ですが、またこの娘↑に会えると良いなぁって目的が違!
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-09-12 14:32 | 美術館・博物館 等 | Comments(0)

明日から二科展です!

すっかり忘れていました(バカヤロwww!!!!)
明日、9/4から2週間に渡り、
国立新美術館にて二科展が開催されます。

私も無事に今年も展示予定です。
つーて、、、今迄の作風と全然違う!違いすぎる!!!
だって立体物だから。。。

搬入前、こんなことして遊んじゃったりしたよな。
b0199782_20237100.jpg


どっちが入選ったかって? 重箱でした。

なんだか接戦だったそうです。
、、、って事は、票が割れたって事!? そらヤバいだヨ

1匹1匹の表情の面白さはお椀の方にあると踏んだんだけど。
やはりD部門目指した方が良かった。らしいです。

来年はそうしよう。是非。




って訳で、皆サマお時間がございましたら、是非ともお越し下さいませ。
他の部も、とっても興味深い作品が沢山あるのでお薦めです(私のお目当ては彫刻!!!)
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-09-03 20:12 | 美術館・博物館 等 | Comments(0)

だんだん押されて来てます!

今月は水曜日から二科展、こちらは2週間の展示。こちらは良いとして来月の展示分、全然作業が進んでいません。激ヤバ状態です。

来月の分は動物絵の展示です。『立体と絵画と両方出してね♪』とオーナーさんに云われているのに、それらしいモノ全然作っていません。。。
二科の搬入で一回燃え尽きた感が、、、これから粘土して間に合うかしら??
いや、ソレより絵の方が規定を全くクリア出来ておりませんけど、このまま押しちゃうの!?


で、押しちゃいそうな奴ら↓
b0199782_14114966.jpg

b0199782_1413544.jpg
b0199782_14124745.jpg
b0199782_14123692.jpg
b0199782_1412209.jpg

b0199782_14132935.jpg

b0199782_14131432.jpg


調子に乗ってがしがし描き続けて、猫100枚!とか称して展示、、、ってのは駄目?

※粘土は去年のしかありません。もうやけくそだとしか思えない、自分でさえ
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-09-02 14:17 | Comments(2)