<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

付け焼き刃ぁ!

明日撮影の"こころん応援ビデオ"の為のミニ看板。
b0199782_1995098.jpg

社員は『団扇に貼ろう』と言う、割には誰も団扇を買って来ません。買いに行けとも言われてない(そもそも今時 売ってる?) HANDS に行けばアイドル追っかけ用みたいなの、ある筈だけど、高いので駄目だそうです。じゃぁってんで、最初からそう言ったよなぁ、、、な、会社の搬入物の空き箱を利用する事になりました。コレを貼付けて完成です。

描かれたこころん御本人はベーシストだかギタリストで、作詞作曲も出来る優れた子ですが、この今イチ おばはんっぽいセンスがたまりませヌ。。。ダサい(笑いを取るのが目的。らしい)

こっちは同じく 明日、退職するリーダーさんへ描いたもの。
b0199782_19121745.jpg

文章能力がないの、バレバレですね。スペースはあったのに、書かない。
ポチ袋的に畳んで、送別用品(そんな風には言わないよ?)に忍ばせるつもりです。

愛の告白。でもなく、果たし状でもない。。。

なんだろか、こういうの?
[PR]
by inui-nuinuido | 2015-09-28 19:20 | ほんのりやン | Comments(0)

二科 其の弐。なんで2ページに跨がるンにゃかもぉ!?

それは写真が多いからぁ♪ なので、ご飯の後は絵画&彫刻の部です。

絵画の部。いきなり師匠の作品を!
b0199782_171068.jpg

去年は可愛い路線でしたが、今回は格好良いで攻めて来ました。
しようじき師匠、デザイン部では既に会友さんですが、絵画では一般応募者です。画風を変えても連続入選出来るなんて、やはり只者ではないのです v

青作品が続きますが、私の好きな展開図的風景の少女。
b0199782_1743124.jpg

よく見るとUFOが!
b0199782_17581.jpg

自衛隊は妖精と戦い、米軍は宇宙生物と戦う。これ今や常識?

描き方が洋画としては前衛的と云うべきでしょうか?むしろ日本画的です。
b0199782_1792662.jpg

とうとう人物が入りました! 少年、ギーク度100%
b0199782_17155526.jpg

とうとう人物が入りました! ってか、アンドロイドかもしんないヨ?
b0199782_17182045.jpg

上下段とも捨て難いので、2個載せです。海と空、良いなぁ、、、と。
b0199782_17194734.jpg

助六だそうです。もちっとドロドロ感希望。。。※あくまで個人の感想です
b0199782_1722260.jpg

"普通に展示されていた"工藤静香。むしろ好ましいんですが?
b0199782_17241584.jpg

彼女の作品、観覧者の為にいつも他の人の作品と離されて展示されていましたが、今回はごくごく一般的に飾ってありました。人だかりもなし。変な話ですが これで彼女もやっと普通の応募者って扱いにして貰えたのでしょうか。今迄は"芸人特別枠"みたいで本人も心持ち良くなかったのかも。

好きな作品の一つ。
b0199782_17313840.jpg

この方も日本画っぽい。実は細密な描写も得意なのだと思わせます。
b0199782_1732423.jpg

油彩下地にパステルでしょうか。保護の為のガラスが肉眼でも非常に見辛くしてくれています。
b0199782_17342090.jpg

食品少女シリーズ。パスタが伸びてる感があるんですけど、、、
b0199782_17374937.jpg

今迄は U-35 枠に展示されていました。そうか35歳過ぎたのか。それにしたって若いですなぁ。 なんだか全体に少女がバスタオル巻いてるみたいに見えて「湯上がり、じゃなくて茹で上がり。だよね」と笑ってしまいます。

絵画が、全階に渡って展開するので、2・3・1階の順で観覧。最後が彫刻、というのは帰り易いというのと、モチベーションが上がるので疲れていても続行出来ると踏んだから。

そして入っていきなり島田先生。最初はご本人もいらした所為で、凄い人だかりでした。帰り際にやっと撮れた写真です。
b0199782_17572893.jpg

魅惑の美女。全身図。
b0199782_1822739.jpg

これ、、、何体もいたら凄かった(一部屋占拠とか、妄想暴走!)
b0199782_1833184.jpg

美女の後ろのサイボーグ。なんか肉食系?
b0199782_1852262.jpg

実は美脚の持ち主です。
b0199782_1862843.jpg

もう一つのお気に入り美女。
b0199782_1872861.jpg

平均台?
b0199782_1875858.jpg

豚さん、思索的な目をしています。
b0199782_1891942.jpg

曰く言い難いポーズ。。。
b0199782_1810094.jpg

高く白い天井に似合う作品(都美館では無理だったかも)
b0199782_1810455.jpg

サイバー百足。実際 家の中、コレに近い感じです。あああ
b0199782_18115784.jpg

大きさを出す為、靴先も撮っています。デカ!!!
b0199782_18134314.jpg

犬。って書かないとなんだか判らない位、激しい。
b0199782_18145044.jpg

壁が白いのも効果の一部でしょうか。マーラ感全開。
b0199782_18161275.jpg

清濁合わせ飲むというより、善の振りしてダークサイドへ誘ってる風な観音様怖いス。
b0199782_18173528.jpg

そしてこうなっちゃうんだ。
b0199782_18193676.jpg

地下階でKAOMARUとかいう、握って遊ぶおもちゃが売ってましたが、丁度こんな感じです。そう思うと、KAOMARU 買って来なくて良かったって気が。
映画「月世界旅行」のお月サマにも似てるよね、コレ

これもかなりデカい金魚。人語も喋れそう。
b0199782_18242978.jpg

それぞれ可愛い。別に進化の順ではなさそうです。
b0199782_18254060.jpg

今回は赤で来ました!
b0199782_18264038.jpg

b0199782_18272128.jpg

絵画ですと、周囲の柱(?)は別の表現があります。彫刻に詳しくないので、他のやり方もあったけど、敢えてこの"ブランコの支柱"っぽくしたのかどうかは、作者さんに聞いてみない事には判りません(これで額縁感も出してるのかなぁ?)そんなトコロも含めて凄く気になる作品です。
そう云えば、作る手順も気になりますね。いつロープで吊るのかな?とか。


他にも写真は山ほど撮ったのですが、取り敢えず載っけとこうというのはこの位でしょうか。
今回1日で、全部門1周しながら撮影、という過激な行動えに出てしまい、お陰で渋谷へ寄り道するのは断念(Bunkamura寄りたかったのですが)帰りの地下鉄でも、座って「17駅先だよな」と思った直後、爆睡。気がついたら王子越えていて、サッカーサポーターに取り囲まれてました。



多分今後の追加レポは、ない。。。よね。ふー
[PR]
by inui-nuinuido | 2015-09-04 18:38 | 美術館・博物館 等 | Comments(0)

二科100回展は猫だらけですヨ! 其の壱

昨日行って来ました。二科。記念すべき100回展だという事で、特別企画も沢山あるのですが、直接観覧者に関係するのはやはり『特別企画 猫100匹(や? そんな名前じゃありませんでしたぞ?)』各部門の有志に寄るコラボ猫展示。アンケートに答えて抽選でナニか当たる企画もあります。残念ながら私は関係者の端くれなので、参加資格無い様ですが ぬぐぐぐ
b0199782_14471737.jpg


まず挨拶がてらデザイン部へ。ああ 会場全体図、撮って来るのを忘れました。駄目じゃん いつものコトだけどどど
b0199782_14494725.jpg

常連入賞組がかたまっています。
b0199782_14521226.jpg


師匠のデザイン作品。なんとニャンコ!激カワユし v
b0199782_14523931.jpg

しょうじき師匠、この後絵画部でも登場します。二足以上の草鞋です。

ニャンコと云えば渡辺センセですが、コラボには出ておりませんでした。
b0199782_1454361.jpg

今回、予想以上期待以上に高いトコに展示されてしまいました。
b0199782_14563641.jpg

縦作品なので、一定以上の高さは必要なのですが、こんなに高いと上げ下ろしも大変そうです。
あのぉそんなに高いとこでなくていいんですけど〜〜〜
b0199782_1524916.jpg

(なんかある意味、追いやられた感がなきにしもあらずな、、、)いやいやいや
偶然にも初応募初入選のHommyサマと、お隣の展示となりました。
b0199782_152201.jpg

おめでとうございまぁすッ v v
素材の感じが美しくって、すりすりしたくなります。ちみっちょに欲しいス

気になっていたのは、"下請け"した佐藤センセの作品。
b0199782_15102838.jpg

b0199782_15121437.jpg

今回 パーツ制作を依頼されたのですが、猫以外の物、通常とは違う素材も使って、はっきり言って楽しいです。その後の自分の制作が大変でしたが、またどなたかに頼まれたいと思うくらい。


後方にある特別展示室への入り口。
b0199782_15273946.jpg


写真の先生とデザイン部の先生のコラボです。。。あ!
b0199782_15285591.jpg

このニャンコ!今度HANDSでステッカー見たら もう迷わず買います!
b0199782_15312127.jpg

全方向完璧な猫。よく見ると宅配伝票や搬入票も再現されています。
b0199782_15315875.jpg

先生ン家の作業場でしょうか、綺麗に整頓されていますね。うらやますい。。。

彫刻部のダンディな先生(スミマセヌ。別の事考えてたらお名前ど忘れ)
ああああーーーっと、確か島田先生です。
一番多く作品を出されております。 Σ(°∀ °:)もしや言い出しっぺって、、、!?
b0199782_15412448.jpg

b0199782_15484041.jpg

b0199782_1549923.jpg

b0199782_15492236.jpg

もう、あまりに多くて先生の個展ですか?って位です。

他の猫さん彫刻もちゃんとあります。
b0199782_15503418.jpg

いかにも白猫さんって感じで上品。

どうでもいい事ですが、写真多くてページが重い。。。
部門別に載っけていますが、ほぼ観覧した順になってます(写真は写真撮影不可なので乗ってません) 実際ここ迄観終わって、空腹に耐えられず一端外へ退場。

会場写真も絵画と彫刻は別ページに載っけます。
[PR]
by inui-nuinuido | 2015-09-04 16:00 | 美術館・博物館 等 | Comments(0)

二科展 明日から開催です。

むむむ、しかし写真もナニもありません。今回ポスターも葉書も手に入らなかったですヨ。

二科のHPから文面 引っ張って来ました。



第100回記念 二科展|デザイン部作品展示▷2階D室|

第100回記念 二科展|デザイン部作品展示▷2階 D室|
……………………………………………………………………………………………………
会 期:2015年9月2日(水)〜14日(月)
10:00~18:00(入場は17:30まで) 金曜日は20:00まで(入場は19:30まで)
最終日は14:00終了(入場は13:00まで) 9月8日(火)は休館日
会 場:国立新美術館


★ デザイン部 第100回記念二科展 ポスター 特別展示
  デザイン部は会員による「第100回記念二科展」に向けたポスター作品を特別展示します。
  そのポスター(抜粋)は特別展示企画「第100回記念 特別展示」として1階の5室に展示されます。

★ 特別展示企画1▶第100回記念 特別展示(1階 4・5室)
  日本近現代美術史における二科展の意義を世に提示すべく歴代理事長及び多大なる功績を残された
  洋画家・彫刻家(21氏)の作品を特別展示。
  デザイン部は第100回記念二科展に向けたポスター作品を5室に展示。

★ 特別展示企画2▶4部会員有志コラボ展示(2階 休憩室 A・B・C・D)
  4部会員有志によるコラボ展示。メインテーマ「あそび」、サブテーマ「ネコ100態」。
  それぞれの部の会員110名がイメージしたネコたちの大集合!


という事です。

あ、私は今回も無事に入賞を果たしました。奨励賞。やはり特選は奇蹟だった!!!


展示レポは木曜日過ぎにアップの予定です。
[PR]
by inui-nuinuido | 2015-09-01 19:30 | 美術館・博物館 等 | Comments(0)