<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日は上天気で良かったこと

昨日17日は珍しくサンシャイン迄行って来ました。ドールショウ開催の為。
I.Dollの方では(厳密には marché ですが)最近、サークル参加ばかりだったので、並ぶの久しぶりでした。。。凄ぇ

後ろに居た方も仰ってましたが『池袋って着いてからが大変』

そうですね。アクセスはそこそこですが、私の場合で云うと、埼京線がメチャメチャ混む事を忘れていました。サークル参加だと荷物運びが、、、うわ〜〜〜〜な事になります。出るならば対策は考えとかないとイケません
(もう、何かで出るつもり?)

HANDS脇から入って地下通路を抜けたら、工事中でした。珍しい!
b0199782_11365980.jpg

まだビル内のお店は営業前でしたが、いつになく人がぞろぞろ。。。
結構なお年の方、男性も居ます。何かと思ったらナニかの検定試験とぶつかっていた様です。 『モデルの方もこちらです〜〜〜』という案内。モデル使う検定!?面白そうです。

肝心のドールショウ、パンフレット売り場は入場口のすぐ脇でしたが、そこが判らない。
人にくっついて歩いて行ったので、知らず、ビル外の列迄行ってしまってから
、、、あれ?パンフレット、どこで入手すれば?? と係員に訊く始末。
『突き当たり迄ずーーーーっと戻って、左です』と親切に教えて下さったけど、、、最初から『ココで購入!』と看板大きく出しときゃ世話ないのに、ね?(エレベーター上がってすぐだったンだもん)

ここで疑問。
早期入場券500円とありましたが、ソレって今、ここで必要かしら?
入場は出来るけど、購入は出来ないんだよね?ならいいか?とか考えたのですが、、、

これが甘かったかも知れん!

今回の狙いは最近手に入れたオビツ11用衣装。しかしコイツ等がなんたってちびっこい。 こんな小さいサイズ、作るの大変だろうなぁ、、、って事は希少?
とは、思っていたのですが、やはり人気かつ難しい服(ストレッチジーンズとか)は、ある人気サークルさんトコではHPで『並んで下さい(中略) 前回は開場30分で完売しました』ですってぃ!?

私もソコで、楊さん用のデニムパンツ〜と、思っておりました。ら! 入場して真っ先に行きましたが、長蛇の列、、、 しかも『ここは最終列ではありません』と書いた看板を持ったお姉さんが立ってます。え?こんなに並んでるのに?と思って訊いたら、、、
『あちらから』と指差された先はブースの反対の壁際、凄ッい人だかり
「あれが、、、列!?」。。。早々に諦めました。

で、2番目に行ったのが、ソコから会場の反対側に位置する革の靴屋さん。
+Beans サマ。ここもやはり並んでいましたが、どうにか購入出来ました。
兎に角 可愛いくて出来が良い。何と云うか、、、足が4組しかないのが残念なくらいです(って事は増える? おいおい)
しかし手製で皮革製品でこんなに小さい、となると、値段も良いです。ええ、勿論です。
人形本体より高いけど、革靴フェチ(人形限定?)だから仕方ないんです。

履かせてみたら、流石に11足には大きい、とは云え、服をちゃんと着せたら良い具合になりそうです。
ああ!服が。。。(泣)

服は、全然見つかりませんでした。。。ホント、悲しいくらいありません。
ってことで、自作せなアカンです。
まぁこれも人形遊びの醍醐味?

ここは大丈夫と思いつつ(なんたって工業系に属する?)
五菱形重工サマへ。初めての11だし、サイズがよう判らん!と質問攻めに 。
こういう困ったちゃん、良く見かけますが、自分も仲間だった!!!
でも、ちゃんと“モデル”として楊持って来たので、試着させて頂けました 。
実際にかけるのはドS兄弟なのですが、、、取り敢えず見栄えの良い子を連れてった次第。でも11サイズ、眼鏡ケースにすっぽり収まる、なんてお手軽な子!と妙なトコ感動。

いつも見に行ってるサークルさんの“新人”さん 。
b0199782_11394529.jpg

顔、良ぉっく見て頂くと、、、写ってるでしょうか?傷、肌の色変わり。
SD17 ブラックジャックさんです v

この服、似合ってる。こうやって見ると、やっぱ17ボディ欲しいよね。
と無茶な考えが頭を過ったり戻ったり。。。

その他、可愛い男子ジャケットもあったりでしたが、今回は11に徹する心で来たので 「藍はこんな服は着ない」と鬼になってスルー。でもブログでは見るんだ。良いなぁ、、、と(未練がましいワ!)

しかし会場、ぐちゃぐちゃに混んでおりました。そらもぉぐちゃぐちゃ

オビツサイズの楊に着られるかと、白衣のサイズを売り子さんに訊いていたら、わき腹を肘で思い切りどつかれたり(これで迷いが吹っ切れた!『さぁ?』などと云う人から買ってはイケない!と)SDケースで横殴りにされたりと、通路が狭くて狭くてアメ横だってこんなにぐしゃぐしゃしとらんよ!って位のモンでした。

会場が1フロアだった所為だと思いますが、、、依然ここでやってた博覧会でもこんなに混まなかったですよ? もっと会場広げても良いのでは?サークル参加費結構高いし(ああ、場所代が高いのか。パンフ読むとビックサイトのI.Dollと どっこいどっこいみたいです)

こんな中でマイミクさまにお会い出来たのは行幸でした。なんたって、”製本に出来ないコピー紙の束”持って行ってしまったものですから。来られていなかったらどうする気だよ!?と、我ながら思いましたが、、、大丈夫でした。
無理矢理 手渡して、こちらの荷物は少しすっきり(酷いヨ!!!!)

鞄の中が空いた所で、もう一周して、やはり欲しいモノ見つからず諦めて帰宅〜〜?と、思ったけれど、折角のサンシャインだし、蕎麦でも食べよう、、と地下界迄行ったらば、キャラショップを発見。

。。。トトロのバス停、サイズ的にどうかしら?と、思いつつ、衝動買いです(苦笑)
b0199782_11424945.jpg

帰宅後早速、靴を履かせ、眼鏡を制作(レンズが汚い!丸く切り抜くのが大変でした。ぶきッちょで)
服は、、、ないので、速攻で縫ってみました。。。下手だな〜〜〜orz

バス停サイズ、海洋堂のガシャ猫にドンピシャなのが笑えます。
ちんちくりん“おしの”にはちょっと小さいかも知れないけど、まぁ許容範囲内としましょう。

でもって、今日は残りの3名のTシャツを縫うぜ
パンツは、、、ちゃんと生地買って来て作るつもりです。それまでは下はスッポンポンですか


なんか"小便小僧"の衣装とどっこいどっこい。酷い。。。
[PR]
by inui-nuinuido | 2016-01-18 12:03 | イベント | Comments(0)

行ってみたら、、、

先週の事ですが、新聞に『上村松園・松皇・敦之 三代展』なる記事が出ていて、これは企画展だ!と思い込み新宿伊勢丹迄 行ったですよん。。。展示販売会でした。う〜〜〜ん

で、同時にアーティスティックな小物やらなんやらの販売が展開されていて、それは参考になりました。瀬戸物の招き猫、可愛くて欲しい!とは思ったのですが、、、誰かが商品いじっていても店員さんは誰も来ない。何人かの店員さん、通路を単に通過して行く。。。どのタイミングで購入希望を伝えるんだ?じゃぁとばかりに私も底をひっくり返してみたりと散々触りまくった訳ですが、やはり接客にも来ません(ここで押されたら確実に買ってたよ私)

その内に気がついたのですが、大きくても安価な猫は、、、
指の数が少ない!
ドラえもんじゃぁあるまいし、 こういうのは駄目です!!
と、自分の制作態度と照らし合わせて一気に買う気を棄てました。
むむぅぅ 小さくても、ぶきっちょでも、手を抜かないで作るというのが自分なりの定義なので、こういうのは没なのです。どんなに顔が可愛くても。。。
残念ではあるケド

折角新宿くんだり迄して、戦果はなし?ではあんまりですので、初めて一人で中野迄行ってしまいました。地下鉄で。飯田橋から東西線、九段へは度々行きますがコレ、反対方向だよ、、、知らない駅ばっかりだわ〜〜〜いと、きょろきょろ(地下だからナニが見える訳でもないのですが)していたら、
中野駅、隣のホームは中央線!?
なんとJRと駅を同じにしているのですね。便利ですが間違えて乗ったら面白い事に

中野ブロードウェイに入ってみました。
ここはアキバか!?
きっと電気街もどっかにあるに違いない。なんかビルの作りも似てないかい?

3階にPARABOXがあると云うので行ってみましたら、ややや 予想よりこじんまり(こういうトコもアキバの商店街っぽい気がしますがな)
素体は手に入りましたが、私の企んでいた衣装は全滅だったので、やはり17日に期待するしかありません。。。
いや、簡単な長袖カットソーとか、カーゴパンツとか編み上げブーツで良いのよ(我が儘だ!)

帰って早速に頭描き。。。
b0199782_2091393.jpg

こんな事で3時間もかかったっす。次の日は仕事で例の如く大忙しだったのに。
画像に加えた眼鏡は、、、なけりゃ自作でしょう。この子の必須アイテムなので。


こいつらもパソに座れる様だ。お陰でモニターの上が凄い事になって来ました。


はははSDじゃないけどそこに入れますか?
[PR]
by inui-nuinuido | 2016-01-11 20:19 | Comments(2)

夜明け前に

出勤です。いつもの如く。

b0199782_19572150.jpg


って事で、今年の出展は

GW中 埼玉二科展  埼玉近代美術館
初秋  二科本展  新国立美術館 

あと、I.Dollかmarchéに出展する、、、気はあります。どっちかには。

そんなこんなですが、今年もヨロシウニ。


!!!!
てしまった! 間違った方のをだしてしまったぁぁ!(馬鹿)
って事で、2016が正しいのでした。

むむむ、、、書き直した方は字体が気に入らなかった記憶が、、、で、こっちの方を出した様な気が
気が気が気が。。。

どりゃさだわ
[PR]
by inui-nuinuido | 2016-01-01 20:04 | 粘土 | Comments(1)