<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ねこ休み だだ歩き

マイミク様から『凄く混んでて入場待ちがあった』と聞いて、回る順序を変えました。 浅草橋で開催中の ねこ休み 展
b0199782_15275029.jpg


前日、HPで開場時間を読み間違えて「10時開場か。10時半には着かないと、外で待ちだぁ!」と思い込み、朝9時から地下鉄乗り継ぎで予定の逆回り。
飯田橋で東西線に乗り換え、日本橋で銀座線に乗り換え(なんで丸の内線は末広町へ行かんのぢゃぁ!?と毎度思う)末広町駅から蔵前橋通りを歩きです。

いつもは秋葉原駅から高架沿いに行くので、まぁほぼ並列されているから大丈夫。と、思ったのですが、地下鉄駅がJR挟んで反対だったのを失念。地上でいきなり迷子です。 間違ってお茶の水方面へ戻ってしまうとこでした。アブナいなぁもぉぉ
てぼてぼと通りを歩いて行くと、シモジマの本社だのバンダイの東京ビルだのと結構面白い(いや、外観は面白くありません)建物が見えた、と思ったら到着。思った通り間違えなければ近い。間違えなければ、ですが。

『凄い混んでる』割には人がおらんな〜などと、思っていました。ら!?
11時開場でした。ぬぬぬ 現在10時34分。お茶してる暇もありました。。。
b0199782_1530516.jpg

中は有名なブロガーさん達の、有名猫さん達の写真展。寝顔が残念な雪ちゃんや、お気に入りのかご猫ブラザーズもおりました。う〜〜〜ん、猫だらけ v

私同様 各猫さん達の固定ファンの方々もいて、わぁわぁきゃぁきゃぁパシャパシャと会場内は静かにも大はしゃぎ状態。1時間位ぐるぐるとギャラリー内をうろつき、結局パンフレット金1200円也を購入。おみくじも引きました。
b0199782_16273983.jpg

大吉、、、飼い主と共に引っ越せます、、、? 猫用みくじダヨ

いつも両国界隈〜アキバは徒歩圏(最大 上野駅 可)なので、今度は高架沿いに真っ直ぐラジオ会館へ。いつもの海洋堂招き猫ガシャに挑戦しました。らら?

ベンガルタイガー。。。

日本猫欲しかったのに、虎かよ! もう一回だッ と、再挑戦しました。。。
ららら!?

ベンガルタイガー ホワイト

なんでぢゃッ 今日は虎しか入ってないのか!?と、もう一回、、、はヤメときました。また虎だったら目も当てられません(いや、その場で爆笑必至)

と云う事で、虎はコンプリートされてしまいました。。。よく見ると、柄一緒
b0199782_15355810.jpg

つ、、、次こそ 白猫、三毛猫 来い来い来い!!!
b0199782_15575719.jpg

↑よくよく見ると、part 1と2が混在しています。早く第3弾、出ないかな v

2つ上階のアゾンでオビツ11楊のセーラーワンピース購入。3色もあって悩みましたが、上に白衣を着せる!という前提のもとにはやはり紺に白リボンか?と。 半袖なのも気になりますが、上に白衣を(以下 略)
しかし自分用の物品は四の五のと買い悩む癖に、画材類や人形グッズは即決購入してしまう傾向は今年も相変わらず。特に秋葉原の引力は人間1人の力では到底振り切れませんおいおい違ぇヨ

ここで遊びすぎると、帰りがラッシュになる!そして財布がカラになる!!!という事から、適当に切り上げて 原宿の太田記念美術館へ。勝川春章展開催中です。

勝川春章、今年で生誕290年だそうで、、、え!じゃぁ10年後にはもっと大々的に特別展を!?と大期待。今回も実は出光美術館では肉筆画の方を展示する企画があって、相互入場云々なサービス有り。だそうです。地下鉄周遊券使ってる私にはどうでも良い割引ではあるケドドド
太田記念美術館では浮世絵版画をメインに。
肉筆の力士の似顔絵もありました。ううう上手い! 本人を見た事は勿論 ありませんが「これ、○○関っぽい!」って感じで、現代の力士と被って見える。
表現力の勝利ですね。

相変わらずの 落ち着いた雰囲気の展示で、改装したという話を聞いた様な気がしなくもありませんが、全然変わった所はない様です。床のきしみ具合も一緒だよ?

そして困った事に“いつも通り”うるさい外国人客もおりました。
今回はアジア系でなく白人のバカップル。静かにと英語でも書いてあるのに、英語でギャハハ笑いの女。。。下品だなぁ早く別の階に行けやぁと気にしている内、やけに静かになりました。やれやれと思ってたら、なんと!
図録を写メ撮ってた

それ!マナー違反ではなくて、犯罪ッ!!

受付の人、気付け。。。と、かなりげんなり。

世界でマナー違反が目立つのは田舎者のアジア系。と思われがちですが、ガムくちゃくちゃ噛んでる白人の婆さんやら、結構 アホは世界中に均等にいるのかもしれません。 こんなノも”お客として”相手にして、京都なんか大変なんだろうなぁ、、、と、日本一を自負している町にもちょっと同情。
オリンピック来たらもっと荒れるかとイライラが募る、、、ああ、心臓に悪い

地下階のかまわぬショップで気を鎮める。。。新作手ぬぐい買いました v

原宿から(今日は某をスルーして)新宿世界堂へ。
ここで今回の展示で使うミニカンバス類を追加。黒のリキテックスジェッソ(小瓶)を買おうと思ったら、4周しても見当たりません。大ボトル用の詰め替えのみ。 時代はこんなか!? じゃぁこっちはユザワヤへ行こうと簡単に諦め帰ろうとして外で引っ掛かってしまった。

世界堂店頭でPILOT社がシャーボの特売。しかも本日のみ御名入れ無料!
記念ですよ、記念 v と、つい頼んでしまいました。 だってさ、係員さん達、寒風吹き捲くる中を懸命に販促してるんだもん。御名入れ係の人も手がかじかむだろうに、綺麗に刻印入れてくれて、こういうところが日本だよなぁ、と感心してしまうのでした。
実は私自身、テンパって自分の名前なのに誤字ったデスヨ。申し込み時に再確認してくれて訂正出来ました。そんなトコも日本的と断言出来ます!

って事でこの日の戦利品。
b0199782_15473185.jpg

11楊のワンピ、実は男前仕立てです。まぁ見た目判んないだろうから大丈夫。
楊の足にちゃっかり乗ってるのが御名入れシャーボ。色、散々迷った末、無難なトコで 一生使うぞ
[PR]
by inui-nuinuido | 2016-02-05 16:39 | 美術館・博物館 等 | Comments(0)

先週末は風邪で冬眠状態

でやり過ごし(でも ちゃんと出勤したよ) 絵の方は予定数に達しませんでかなり焦り気味です。他にも用意しないとイカンもの多数。。。希望通りに展示展開出来るのか?

来月のI.Doll & marché の出展。
いつも粘土ばかりなのも何なので、たまには絵を、、、そして無謀にも
"Doll "の方に出したいかなぁ、、、などと。魔が差したのかどうかは別として、そんなつもりで描いております。

って事で、人形サイズのミニカンバス描画。
b0199782_154427.jpg

7×10cmなので、SDが持ってもF6号位みたいです (計っちゃいないけど)
あまりに小さいので、筆先を細く使おうと心がけてもなんかポサポサ感が否めません。ちょっと剛毛気味に見えなくもない、、、のは なんとかしたいトコロ
b0199782_15124139.jpg

黒猫はどの子も可愛くて神秘的。描くのが至難。
b0199782_1513118.jpg

でも諦めないぞぉ!
と、まだ増やします、黒猫。

"Doll "で出品するとしたら、小物枠でしょう。他にも人物画(ドールの!)なんぞも描きたいですが、あ、そもそもソレで出展先を変えたいんでしたヨ どうなる事やらまだ目処が立っておりません。このまま猫ばかりだったら、いつもと変わらんですし、何だか動物モノ専門で animal marché などというのを4月に行うらしい。。。こっちに出るかも未定です。

兎に角、描くだけは描く。っていつも通りの方針です。
描いたらまた載っけます。
[PR]
by inui-nuinuido | 2016-02-01 15:28 | イベント | Comments(0)