タグ:鉛筆 ( 12 ) タグの人気記事

GWは

埼玉二科展開催です。
b0199782_16494992.jpg

会期は5/3(火)〜5/8(日)
埼玉県立近代美術館です。

GW中、ばっちり仕事です。
お陰で$パ(檸檬児サマ命名)行けないかもしれない。
ドルショは、、、絶対無理だな ぐぐぐ



久しぶりに猫以外のモノ。
b0199782_17134933.jpg

揉み紙にすべきではなかったかも知れぬ。。。くしゃくしゃなのは背景だけで良かったのに(もしくは人物は色を入れるべきだった!)

それなのに
まだ描き込む気満々だ!紙がボロボロだぜヨ
[PR]
by inui-nuinuido | 2016-04-22 17:36 | 美術館・博物館 等 | Comments(0)

だんだん押されて来てます!

今月は水曜日から二科展、こちらは2週間の展示。こちらは良いとして来月の展示分、全然作業が進んでいません。激ヤバ状態です。

来月の分は動物絵の展示です。『立体と絵画と両方出してね♪』とオーナーさんに云われているのに、それらしいモノ全然作っていません。。。
二科の搬入で一回燃え尽きた感が、、、これから粘土して間に合うかしら??
いや、ソレより絵の方が規定を全くクリア出来ておりませんけど、このまま押しちゃうの!?


で、押しちゃいそうな奴ら↓
b0199782_14114966.jpg

b0199782_1413544.jpg
b0199782_14124745.jpg
b0199782_14123692.jpg
b0199782_1412209.jpg

b0199782_14132935.jpg

b0199782_14131432.jpg


調子に乗ってがしがし描き続けて、猫100枚!とか称して展示、、、ってのは駄目?

※粘土は去年のしかありません。もうやけくそだとしか思えない、自分でさえ
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-09-02 14:17 | Comments(2)

ゆずぴょん葉書サイズ

友人のタコにゃん家の次男、腕白ゆずひこ君をボールペンで描いてみました。
b0199782_17111277.jpg

実物はかなりのハンサム君ですが、上から覗いてるのがきょとん顔で可愛い。現物は飼い主に渡すとして、コピったのは今回の展示のプロフィール欄に使わせてもらおう。。。

そう、今月は展示会があります。
b0199782_17143728.jpg

しかし、展示予定品全部は描けていません。今日1つ、下地を失敗しました。
予備の紙があったので、貼り直してまだ乾いておりませぬ。うううう
コレは縦描きになってしまうので、作品並べたら凸凹になるケド、ま、それは良いや。
問題は額の大きさが未だに決まっていないこと。
どうする!どうなる!?どう飾る!??

大きいのはマットなくても良い感じ(のつもり)なのですが、そうすると規定
よりかなり小さいサイズになる、かも知れない。

サイズなんでもOKのトコとは違って、こういうの、結構大変です。
我が儘な私には。

b0199782_17203838.jpg

下描き代わりに描いたアメショ。
縞模様がいつもの縞猫と違ってて新鮮ですね。
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-02-01 17:29 | 揉紙 | Comments(1)

もう1月も終わりに近づいて来たというに

。。。ややや?さっき迄メンテナンス中と出ておりましたが??? 終わった?

やっとペン画3枚目です。
b0199782_20163348.jpg

額縁は太子サイズ。なので、作品もそう大きくありません。
お手頃?

あと1枚はマトモに彩色しよう。そうしよう。
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-01-25 20:19 | 揉紙 | Comments(0)

ちっとも作業がはかどりませんッ

本当は揉紙でもありません。普通の画用紙です(前回の猫描画に無理合わせ)
下地は作ってあったのですが、引っ張り出した額縁の色が合わない。
セピア調の下地、、、良いと思ったんですけどね、う〜〜〜〜んむむ。。。

で、改めてまっさら紙に描いてみましたが、色付きでゴリゴリって感じではなくなって来てしまったので、久しぶりにペンと墨汁で描いてみました。
b0199782_15192628.jpg

画用紙にGペンはメチャメチャ引っかかるモノだというのを忘れてました。

もしかしたらコレに茶紙魚をつけて、レトロ調にするとか、、、
あれ?それじゃぁ色付き揉紙と変わらないぢゃん。

どうしたら良いのか思考がぐるぐるループに嵌っています。
(しかしもう一枚ペンで描きたい気分)
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-01-21 15:30 | 揉紙 | Comments(0)

これじゃ、努力が報われません?

長々と放っぽりッぱなしでしたが、昨日ようやっと"それらしく"なりました。
去年 二科に出品した『青蛾』のちっちゃい版です。

そっくり同じに縮小するのは描いてて面白くない(というかアバウトな性格上 不可能!)なので、顔の向き、どころか年齢迄変えてしまいました。ショートヘアにしたらなんだかロリっぽくなったな、、、それにしてもやっぱり気になる所があるのですが、敢えて言いません。ドツボにハマるから。
b0199782_20214355.jpg

これをwebに載せる作業中、Photoshop が一度ダウン。
で、再立ち上げしたついでに「折角だから使った事ない機能を弄ってみよう」と云う事で、"墨絵風"に加工。
b0199782_20242445.jpg

気になるのはブレですが、コレって普通にペンで描いたらこんなんじゃん?
って仕上がりです。
!そうかッ こうやってペン画風にしてプリントアウトして出品すれば良いんだ、二科(なんか納得出来ないけど)


そういえば二科、シフトの都合上、もう行けそうにありません。
う〜〜〜ん残念。
("変わった"ガラスの様子を直接見たかったのですが)
[PR]
by inui-nuinuido | 2011-09-07 20:41 | 揉紙 | Comments(0)

中途半端ですが、初!をしてしまって

なんだか凄い書き込み期間が空いてしまいました。すみませぬ。
無事に搬入は済ませました。颱風6号も来ていたし、初のB1搬入で、地下鉄に乗れるのか!?と心配しましたが(なんたって、改札迄ビルの地下4階以上下がる。徒歩で!)混み混み電車になんとか乗る事が出来ました。「颱風に備えて」早めに来た方々がいて、いつもは私が1番乗りだぁい♪というところが、なんと4番(ん?3番か?) 兎に角、先着争いには負けてしまった。
う〜〜〜ん残念。

そんな事で、搬入からもう1週間経って、勝手な絵を描いてUPさせる筈。でしたが、なんと昨日人生初の腱鞘炎ですよ!!!
理由は不明です。通常通りの業務中で、どこかにぶつけたら、それは打ち身。釜に触ったとかしたらそれは火傷。ですが総菜作りながら接客手伝いしてただけ。。。う〜〜〜ん、何故でしょう?

b0199782_17371722.jpg

医者から帰って、自分で添え木をしてみた図。
ざるそば用の簀子を使ってますが、てんちょに電話で話したら笑われてしまいました。
でも良い案だと思いません?(^▽^;)

しかしなんたって手首が回せないので瓶の蓋が開けられないとか、"おいでおいで"が出来ません。勿論、米櫃なんか持てないです。お陰で仕事に行けなくなっちゃいました。ご迷惑おかけします〜〜〜m(_ _)m

で、中途半端ですが、リーズナブル版? 青蛾 の描きかけ
b0199782_17301141.jpg

B4マットに収まる様に、1/4サイズです。しかし、"そっくりそのまま縮小版"とならないのが、乾クオリティと云うべきか。。。顔、全然違うやんorz
肝心要の蛾を描き込んだら、再調整してUPしなおします。その時にはお仲間も増やしたい(と、あくまで希望)

て、ここまで打つのにそーとー時間が、、、

こんな事で治るの遅くなったら馬鹿ですが、搬入その他の事で、色々とご心配かけまくってるので、現状を一報しときました。
[PR]
by inui-nuinuido | 2011-07-29 17:51 | 揉紙 | Comments(0)

まだまだ、お見せ出来ません

全然、巧く行きません、B全サイズの作品。
当初の目論みの背景が描けなくて、自分でも意外なオリーブドラブな空。。。
そりゃ迷彩色でないか〜いぃ!
いやいや冗談でなく変な色なのです。本当は"夏の日暮れちょっと前"って感じにしたかったのに、そこへ禍々しさをプラスしたら、、、何故か上記の様になってしまった。こんな背景で描き進める事が出来るのか!?凄く不安です。今迄にないよ、こんな色!!!
(写真を撮っておりません。まだお見せ出来る段階でもないのです)

で、誤摩化す為に姑息な手段に出て、デッサンシリーズ。

b0199782_22444516.jpg


金城武がモデル〜と云ったら、Yちゃんから「若過ぎる」と一言。
b0199782_22451390.jpg


確か、ゴンザレス。
b0199782_22483563.jpg


桜の葉っぱを貼ってみました。明らかに浮いてるのが変です。
b0199782_2245365.jpg


早く目処くらい立てたいです、B全。
[PR]
by inui-nuinuido | 2011-06-18 22:56 | Comments(0)

暫くうっちゃらかしでした。

やっとB全用の小下図が描き上がりました。B4で。
コレを実物大迄 引き延ばすのか。。。面倒というより大変です。
学生時代はF120やF150なんて描いていた訳ですが、それ等の小下図って作った記憶がないなぁ。直接実物大の模造紙をパネルの上から被せて、そこに描いてた気がします。そういえば、前に描いたB全(惨禍の事)も小下図は作らず描きたいパーツを下図に起こして、その都度描き込む"いきあたりばったり"描きでした。。。凄いな私、ある意味で。

今回の絵に流用しようと、以前描いた鉛筆画を引っ張り出して来ました。
b0199782_13502375.jpg

と、言いながら、こっちは全然関連性なし。
b0199782_13504398.jpg

モデルさん西洋人だったのに、私が描くとすっかり東洋化してしまう。イカンな〜。
b0199782_13571067.jpg

目つきがこんなだった気がする、オドレイ・トゥトゥウのアメリ。
[PR]
by inui-nuinuido | 2011-06-08 14:05 | Comments(0)

出掛ける日は、雨

おや?と思うと、出掛ける日は雨が必ず降ってます。
この間、渋谷のBunkamuraに行った日も朝から雨でした。
それでもフェルメールとオランダ・フランドル絵画展は大盛況でしたが。

今日は、お嫁に行く事が決定した猫粘土『Twins』を持って大宮へ。出掛ける直前、礼状を超特急で描いてプリントしました。約束の12時にギリギリセーフ。もっと早くやれっての儂。。。

そしてその足で、上野の弥生美術館、更には秋葉原まで遊びに行ってしまいました。ホント、商売しに行ったのか何なのか、自覚がちょっと足りないかもしれんと、反省(しただけっス)
でも買ったのは藤田ミラノの解説書だけです。あ、あと志村立美のポスカ。

アキバの某クスへ行きましたが、やはり心を動かされる子がいまはいません。むしろ韓国ドールに「これぞ3人目!」という子がいて、、、う〜〜ん、
どないしょぉ 凄いイメージ通りなんだ!と、懊悩中。取り敢えず、二科の搬入が終わるまでには決着を、、、(え!?)

二科と云えば、埼玉展の礼状、こんなです。
ご来場下さいました皆様、本当に有り難うございました。
色々意見を戴いたので、それらを画中に取り込んで、試行錯誤しようと思っております。

b0199782_2117409.jpg

久々の色鉛筆。
[PR]
by inui-nuinuido | 2011-05-17 21:31 | コミック | Comments(0)