タグ:Bartok Gallery ( 39 ) タグの人気記事

カテゴリが合ってない!気がしなくもないですが。。。

まぁ良いや。

猫コスでちゃっかり混じってるジョゼ
b0199782_11353667.jpg

今週の月曜に『ラッキーキャット展』が無事に(ホント無事に)終了しました。
会期中3回も雪って。どゆこと!?と言いたくなる。ナニの祟りだ?
お陰で来場者は"猫展示"の割には少ない様な気がしなくもありませんが、
そんな中でも前回 10月の展示でご一緒した後、見事人生の最高傑作を"産み出され"ました沙伽那サマがベビーちゃんとご来場 v めっちゃ可愛くて、抱っこすると癒されます。いいなぁ赤ちゃん。
そんな訳で、妙な天候の中をご来場下さいました皆サマ。本当に有り難うございます。

会期中、木曜は休廊日でしたので、上野の都美観で開催中の世紀の日本画(前期)展にサクっと行来ました。
b0199782_11452847.jpg

あれ?図録が前のトーハクの回と一緒じゃん?と、思ったら「まだ後期もあるし重いから今回はパス」としたのでした。展示が凄い迫力なので、図録の写真に不満を感じてしまい、後期に行ったらまた考える事にしました。
取り敢えず『3つの展示をクリアした記念』で、エンボススタンプラリー完成させ、記念品もゲットしました。暁斎の地獄大夫です。

『世紀の日本画 展』 別名 日本美術院(って院展の事でしょ)再興100年記念展 なのですね。
院展と云えば、そのメンバーは殆どが芸大卒、、、学閥展とも云えなくもないケド、日本画壇の最高峰を担ってる作家達が在籍してる事は確か。そこはやっぱり凄い作品揃ってます。

自分が猫展やってる最中だけあって、奥村土牛の『閑日』には惹かれました。土牛さんってサクッと刷毛で描く技法が多いのですが、それでふわっふわの毛並みが表せるなんて、素晴らしい。長毛種特有のおへちゃ顔も可愛いです。
この展示、前期と後期で総取り替え。うぬぬ、、、やはり図録は買いでしょうか(大悩み中)

で、今週の木曜(昨日ぢゃん)は六本木の泉屋博古館分館へ木島櫻谷展 原宿の太田記念美術館へ葛飾応為展を観に行きました。
b0199782_124370.jpg


木島櫻谷 『寒月』という屏風の大作が私的目玉だったのですが、、、
こんなにデカいとは!!!
右隻だけでも左隻だけでも絵になります。なんだか観ていて子供の頃学校帰りに寄り道しまくった竹薮思い出します。入って行きたいくらいです。
凄いのは動物達で、何故か皆 哲学的な表情をしています。
それこそ『寒月』の狐は 荒野に夜這わる哲人の目をしているし、『厩』の農耕馬は優しい賢人の表情。京都に行ったらもっと作品あるのでしょうか。凄く興味の湧いた作家さんです。
それにしても住友財閥の方から依頼された四季屏風図他、泉屋博古館分館 蔵 となっています。
こんな凄いモン持ってたんか!京都の本館に負けてませんね、やるなぁ。。。

泉屋から地下鉄で表参道へ。。。しまった、神宮前駅で降りるべきでした。
b0199782_12185466.jpg

うっかりいつもと違う駅で降りてしまい、とぼとぼと表参道を見窄らしげに歩く羽目となりました。途中にオサレなカフェレストランらしき物がありますが、当然スルー。
おフランスみたいな外観ですが、こんな寒くては外で茶なんぞしばけません。

葛飾応為 1月に行った『大浮世絵展』にも1枚出ておりましたが、葛飾北斎の娘!という触れ込みです。というか、実力は北斎に劣らないのに、作品数があまりにも少なく名前も知られていないので、こんな呼び方されてます。はっきり言って不当ですヨ! この人 美人画に対しては北斎をして「自分より娘の方が実力は上」と云わしめています。光と影の使い方が現代風で面白いです。
カラー図は『吉原格子先之図』1枚きりですが、黒の使い方が大胆!他の配色も絶妙で、なんだか絵本の様な暖かさを感じます。
他にも「江戸時代の陰影の技法をあれこれ比べる」という企画で、色々な作家の作品が展示されていました。いま観るといかにも古典的な作風やら劇画調のどっかん!的な集中線やら、いろいろ創意工夫していて自分の好きな描き方はこれだなとか、観ていて楽しい展示でした。
[PR]
by inui-nuinuido | 2014-02-14 12:35 | 美術館・博物館 等 | Comments(0)

360°猫まみれにゃ!

ラッキーキャット展が始まりました。前日搬入日は節分、ぽかぽか陽気だったのに、開場当日のこの荒天ぶりは一体ナニ!?って位で、東京都内の方、遠方(と、思わしき所)から行くぜ!的な方は別として、埼玉からのお客様は皆無。
『雪 積もりそうなので帰れないからイケません』メールが続々 orz
(実際 帰宅したら積もってた。地下鉄出て吃驚です)
そんな皮切りの展示風景。
b0199782_1315957.jpg

入ってすぐの"ロイヤル席"
b0199782_13153112.jpg

フィギュアサイズでピッタリ (ナニにとは、、、ふふふv)
b0199782_13155088.jpg

b0199782_13163110.jpg

今回の目玉。招き猫s
b0199782_1317259.jpg

味って感じ。可愛い。
b0199782_13183367.jpg

列真ん中あたり。
b0199782_13192930.jpg

せせこましくてスミマセヌ。。。
b0199782_13195029.jpg

壁の奥。アクセサリー類展示です。
b0199782_1321467.jpg

撮影後、ちゃっかり1個購入 v
b0199782_13213133.jpg

飛び出してるのは直接パネルに描いてるからです。
b0199782_132223100.jpg

真ん中の絵の馬さんがしているマフラーをブレス化。
b0199782_13233616.jpg

シャガール風の白壁が活きる爽やかさ。お洒落です。
b0199782_13245694.jpg

ふわふわ他、ブローチ群。
b0199782_13251494.jpg

自称副署長(本当は署長でしたよね?)差し入れ、手作りクッキー!!!
b0199782_1326862.jpg

差し入れ苺大福。つーか趣が雪迷彩ザク!
b0199782_13393924.jpg


って何か忘れとりゃしません???   てさぁ
b0199782_13412624.jpg

柱の上に追いやられた猫共!(泣)
b0199782_13425074.jpg

壁に吊り棚では?と急ごしらえして行ったのですが『棚が落ちたら危ない』ので大却下されました。それで視線の届かない様なこんな位置しかなかったのでした。う〜〜〜ぬ。あんまり好きな場所じゃないけど仕方がないか。。。
自宅では微動が起きていても決して落ちなかったので、まぁどこに置いても大丈夫なのですが、一応展示期間"ヒッツキムシ"で留めてあります。

と云う事で、これからギャラリーにいらっしゃるご予定の方、
是非にも壁の上もご覧下さいませ。
[PR]
by inui-nuinuido | 2014-02-06 13:27 | 粘土 | Comments(0)

次の展示物 一部完成

次の展示のお知らせです。
b0199782_1653757.jpg

って事で、猫オンリー展示販売会。
今回は得にオーナーさんから「販売したいって人を集めたので、販売可。な、
作品出す様に」と指示が来ました。
だから過去によく売れたポーズを作ってみた訳ですが、、、

b0199782_16104548.jpg

過去作品と被るかどうかは別として、可愛く出来た、、、と思ふ
b0199782_16114720.jpg

玄関でちょろちょろする図。


もう1種類は新バージョン。棚の上から見下ろして来ます。
b0199782_16134327.jpg

4匹揃うと想像以上に、、、怖いかも。
早よ里子に行ってくりょ〜(自分で作っといて酷)

全て自然光で撮ったのですが、何故かコレ↓だけ変な色味。
b0199782_16174759.jpg

黒系シマシマは本当はチャコールグレーっぽいのです。

実物は展示会場で是非ご覧になって下さいませ。
結構下を見下ろしてるトコも「なに見てんの?」的に可愛げだったり。。。
(親ばか露呈)


あとは絵を数点 描けば宜し。   
[PR]
by inui-nuinuido | 2014-01-20 16:26 | 粘土 | Comments(2)

濹東来たんだ(親爺ギャグ?)

正月にどっちに行こうか(勝手に)比べられて後回しになった、
念願の"えどはく"へ行って来ました。

大浮世絵展 開催中です。お相撲も始まっていました。
b0199782_19524681.jpg

"えどはく"内は相変わらず平均年齢滅茶苦茶高かったです。お陰であちらコチラで蘊蓄語る方々が多くて音声ガイドなんか要らんわい位に賑やかしかった。
微笑ましいのはご夫婦で来てらっしゃる方々が多くて、あちこちで仲良くお話しながら観覧している姿を見かけます。
いや、文句はありません。むしろ「その光景 描かせろや」なモんです。
(そう云えばシニアは半額なんですよね。良いなぁ)

入場前からごったがえしていて、中も各展示の前に凄い人だかりができていたりするのですが、そういう中でちょっと困ったのは、白熱するあまり展示ガラス前に座り込んで素敵発言連発の40代と思わしき女性二人組や外国人のガイドをする老婦人の、解説文の真ん前で手を翳して話す行為。
これは正直ヤメて下さい。後ろに立つ人が迷惑です。
おもてなしごっこは場所柄も考えましょう。などという感想
書きたくないけど、酷かったから。外人写メ撮ってたんだゼ。。。


数400を越える見応えのある展示に見合って、図録もぶ!厚く5センチはあろうかという背表紙。。。
重い、、、それに、今迄あちこちの浮世絵展を行ってる所為か、見た事のある写真がここかしこ、、、展示中は夢中でそんな事気付きもしませんでしたが、確かに 過去に購入した図録共のなかにあるよね、複数、、、って感じてしまったので、今回はお買い上げ見合わせです。
                ↑
最近は他所の展示会(主にトーハク)で他館の図録も扱っているので、そういう際に「やっぱり欲しい!」と云う時は購入出来る。という気安さも手伝っています。


行きでの話に戻りますが、寒かったので"贅沢"して王子迄地下鉄に乗ってしまい、
お陰で再び駅前のお人形を見られました。
b0199782_2015650.jpg

今回は笠地蔵です。
b0199782_204266.jpg

狐の行列が終わっていたのは残念ですが、コレも十二分に可愛い傑作です。
それによく見ると老夫婦が端正な顔立ち。清貧とでも云うのでしょうか。
こんなの作れる方を尊敬します。マジで。

で、両国からなら歩いて行けるとこは歩くという(別に地下鉄代金分を浮かせる、、、訳ではありません)了見で、せっせと隅田川を渡り柳橋方面へ。
b0199782_20234435.jpg

この寒空の下、元気にジョギングしている外国人や、一見爽やかに川を下るゴミ回収舟を見ながら自分はおむすび歩き食べというお行儀の悪さ(がぁ!自分でバラしてしまったがな)

期待していた通り、柳橋のたもとには屋形船が停泊中。
b0199782_2027064.jpg

中から黒羽織の芸者さんとか、粋な船頭さんなんか出て来ないかしら?
などと勝手にうきうきと妄想してしまいます。

そのまま、以前辿った通りのコースで浅草橋のビーズショップをハシゴです。
同じお店なのに、ビーズの種類で別館に行かねばならないなんて、面倒臭い、
と、思っていたら、全く同じ事を年配の女性がスタッフに愚痴っていました。
「別の地区にも当店はありますが、品揃えの多さはここが一番。そのかわり
(ビルの規模のお陰で)各階バラバラのお会計になっているのです 云々」
そりゃ仕方ありません。しかしせめて、バラバラのレシートを何処かで集計してスタンプ押してあげれば?そうすればもっとポイント溜め易いのに とも思います。 まぁ、これが簡単にはサービスしない戦略とも云えますが。

浅草橋からいよいよアキバへGO!!!!(≧∀≦)ってなモンで、
神田川沿いにとぼとぼと歩いて、、、
あ"あ"あ"しまったです。柳森神社へお参りするのを忘れました orz

その所為でしょうか? 折角たどり着いたDOLKで目ぼしい物はなく、
これなら夏には着られる?と思った"ちみジョ"のドレスを買うのを失念。
久しぶりに行ったボークスでDDH-05が市販されているのにショックを受けたのと、ドレス買えなかったガッカリ感と、明日がアフターであったという衝撃のあまり、タミヤのアクリルカラーを買い間違え、あまつさえ着ぐるみ?マトリョーシュカ買ってしまった。。。
b0199782_2030168.jpg

コレを着せながら『遊星からの物体X』。。。などという連想を。。。何故?

やはり年末年始に目白押しだったドールイベントへ1つも行けなかったのは良くなかったのだ!と反省。。。
反動で訳判んない物を買ってしまう傾向があります、私。
今年も無駄使い大王決定です。

しかし猫はどうやら出来ました。
b0199782_20381726.jpg

下向いてる奴らはこうやって飾れる。のだ(怖ぇ)
b0199782_2038455.jpg



次の展示は来月でぇす。
[PR]
by inui-nuinuido | 2014-01-18 20:46 | 美術館・博物館 等 | Comments(2)

展示写真の続き

今日、行って参りました。で、撮ってなかった凹み部屋の画像です。

壁の一番右が今回のDMに使われた絵。
これはココに置いて欲しいとの要望があった様です。
b0199782_21441058.jpg

凹み部分の壁。
b0199782_21452991.jpg

内側から外がちらっと見える壁部分。
b0199782_21455155.jpg

通りの向いのラフィナートは工事中。


明日は5:30 からパーティーです。
私は会社を早退。
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-10-11 21:48 | 粘土 | Comments(0)

和風動物絵巻 初日

無事に搬入第2弾をすませ開催です。

お客様も早速に来て頂けております。
本当にお忙しい処を有り難うございます。

撮った写真の一部をそそくさとアップ(って今日は木曜 orz)
b0199782_11105848.jpg

バートックの外から中を覗いたら、こんな感じです。
b0199782_11113553.jpg

入って右の作品群。
b0199782_1112614.jpg

そんでもって左側。私の専用ボックスと化しています。
b0199782_11123245.jpg

一番奥のパステル猫。入って真っ正面なので、どで〜〜〜んとある感じ。
b0199782_1114779.jpg

奥から見た展示。
b0199782_11143117.jpg


入って左側には凹み部屋があるのですが、そこの展示を撮影し忘れました!
スミマセヌ
金曜に行った際にちゃんと撮ってまいりますぅ。

お昼はかねてより気になっていたお店へ。ここ外からでは中の様子が真っ暗で見えません。凄く興味があったのですが、流石に一人では入り難かった。。。
今日はYちゃんが来て下さったのを良い事に、引きずり込みました。
b0199782_11151454.jpg

入って良かった!!美味しいです。
b0199782_1115414.jpg

米粉を使ったうどんの担々麺と鮭のかやくご飯。
うどんに凄くコシがあって、アゴに程良い噛み応えです。
鮭のご飯もしつこくない混ぜご飯。付け合わせの香の物が丁度良い塩辛さ。
これで銀座で¥850は安いのではないかと思います。
あ、ランチ値段ですので、品切れのものもありました。私としては欲しかったモノがチョイスに残っていたので問題なしなのですが、売り切れは当然美味しい品なのだと思います。
ッて事は、ここは大当たりかも知れない。ふふふふふ♪


夕方は、あちこちとお仕事その他で廻っていらしたマイミク様がご来場。
ネンドロニャン2号(って黒ハチ割れっ子の事です)をご購入下さいました。
、、、怪しい目つきだって自分でも書き、ご本人も承知です。
しかし展示した際にも猫飼っていらっしゃる方々から「こういう顔するよね!!!」と云われているので、案外 おかしくないのかも?

  猫変顔 知らぬは作者 ばかりなり    

尚、作者さん達に撮影許可を"いつもの如く"頂いておりません。
ので、あんまり細かいトコは映らない様に大雑把に撮っております。
ご了承の程 宜しくお願い致します。


要はちゃんと了解取りゃ良いんですけどね。










 
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-10-10 11:33 | 粘土 | Comments(0)

取り敢えず搬入第一弾

が、終了しました。久々に猫パネ2個はキツかったです。
あんなん持って7月も歩いてたんか、としみじみする私(あの時も汗だく)

なにせ作品全部を持って行っておりませんので、写真公開はまた後で。
今回は最新粘土だけ撮影しました。

5匹そろって5連ニャー、、、じゃねえだろが
b0199782_22283839.jpg

首輪がおそろ。
b0199782_22285280.jpg

コレもまったり系のアメショ柄。下の風呂敷もアメリカン?
b0199782_22292111.jpg

「お手」を待ってる感じですが、髭がてんでんバラバラなトコがおまぬけ君。
b0199782_22292849.jpg


そして、、、コレ、どうしよう!?な作品。表情豊か、というか 目つきがちょっと怪しい感じでなんとかしたいんですが、、、
b0199782_22315011.jpg

お尻の感じはとってもよく出来ました。満足。
、、、な だけに顔はどうにかしたいっすよ。。。


取り敢えず、明日は残りの作品かついで行きます。
全部展示し終えたらまたブログにアップしますので。
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-10-07 22:34 | 粘土 | Comments(0)

やっと展示のお知らせを

来週の火曜から展示です。
実はまだ作業が終わっておりませんが、兎に角 展示ですぅ!
b0199782_201839100.jpg


最近、一つ展示出す度に、なんやかやと妙なアイテムを買い込んでます。
前回は囲い用の板でしたし、今回はちっちゃい額縁をこまこまと。。。
結果、搬入で重い思いをして苦労するんだな。目に見えるよ、今からorz

先週は近代美術館の『竹内栖鳳展』、
先々週は国立博物館の『秋の特別公開』観に行って来ています。
いや どちらも素ッ晴らしかったです。
酒井抱一の「夏秋草図屏風」何回観ても良いなぁ、、、 これ程の物を風神雷神の裏にしちゃうって潔さ(?)が流石 殿。と云うよりご本人は傾倒する尾形光琳の裏になれるってだけで嬉しかったのかも。
その気持も判らんでもないです。そして「もったいない!」と引っぱがして、コレを独立させた方の気持も(それってある意味 欲張りさんではないか?)って位、贅沢な作品。
コレの完全レプリカが凄い金額でしたが、、、レプリカと知ってて購入する人いるのかしら?

秋の特別展、、、紹介しようと思った、ら!!!?

9/29迄でしたぁわわわわ


そうか、もう2週間経ってたのか、、、

竹内栖鳳は空気を感じさせる作品。凄いんですよ。
絵の前に立つと、息を吸う度に画中の風景の空気が肺に流れ込んで来ます。鯉の絵なら、生臭い匂い迄感じます。
こんな絵描きに私はなりたい。

などと、感激したのでした。
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-10-01 20:39 | 粘土 | Comments(2)

ちゃんとやってますよ、ホント

来月はバートックギャラリーでの展示です。
何出すのか、まだきちんとは決まっておりませんのに、、、
(って最初から粘土だろ粘土〜ぃ。)

取り敢えず"絵"として描いた1枚
b0199782_19394336.jpg
b0199782_19404888.jpg

繋がってます。手ぬぐいサイズなのです。

実はこれを元にして、本当の手ぬぐいを作る、筈。だったのですが、
色々とありまして、頓挫中です。いや復活させるから、マジで。大丈夫。
って全然どこも大丈夫じゃぁないけど、乗りかかった舟は降りない性分の私。

で、粘土は継続。というより、手ぬぐいが頓挫したので本筋に戻りました。
しかし、間に合うのか新作!?


現在部屋は真っ白ケ状態。粘土の粉で足裏も白い。
けど、気候が良いのかよく乾いてくれて、お陰でなんかいい調子に進んでる、気がします。あくまでも気 、ですが、、、

これで直しが入らなきゃ、少しは新作持って行けそうです。

あ、バートックの展示、10/8(火)からです。木曜はなんと休廊日です。
要注意。
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-09-26 19:53 | 粘土 | Comments(2)

だんだん押されて来てます!

今月は水曜日から二科展、こちらは2週間の展示。こちらは良いとして来月の展示分、全然作業が進んでいません。激ヤバ状態です。

来月の分は動物絵の展示です。『立体と絵画と両方出してね♪』とオーナーさんに云われているのに、それらしいモノ全然作っていません。。。
二科の搬入で一回燃え尽きた感が、、、これから粘土して間に合うかしら??
いや、ソレより絵の方が規定を全くクリア出来ておりませんけど、このまま押しちゃうの!?


で、押しちゃいそうな奴ら↓
b0199782_14114966.jpg

b0199782_1413544.jpg
b0199782_14124745.jpg
b0199782_14123692.jpg
b0199782_1412209.jpg

b0199782_14132935.jpg

b0199782_14131432.jpg


調子に乗ってがしがし描き続けて、猫100枚!とか称して展示、、、ってのは駄目?

※粘土は去年のしかありません。もうやけくそだとしか思えない、自分でさえ
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-09-02 14:17 | Comments(2)