タグ:SD ( 21 ) タグの人気記事

風邪だかなんだかひいて

先々週の月曜は二科本展の最終日&撤収の日。「これで自分が作業に加わるのは最後だぁ」と、張り切った反動だかなんだか、次の日からダウンです。結局会社も"行っても作業になりません(まともに立っていられない)"状態で、早退する事連続2日。休みも2日取ったのに、次の日も酷い状態。。。夕べ辺りからやっと良くなって来ましたよ〜。
結局なんだったのか、医者に行ったけど謎でした。



b0199782_13281593.jpg
先週の月曜(19日)迄、千葉県立美術館で千葉デザイン展が開催されておりました。最終日 ギリギリで行って来ました。。。

しっかし、千葉は遠いです! その上、電車賃切詰めで行ったので、
やたらぐるぐると回る羽目になりました。
以下、千葉JRをうろうろした記録。。。記憶?

b0199782_13310384.jpg
メトロ1日券で西船橋に着いたらすぐ隣のJRホームへ入場。船橋駅へ行ったらまた乗り換え。なんだか掲示板には乗り様によってはそのまま蘇我迄行くのもある。。。コレに乗るの?と思って乗ったら、、、
、、、え?コレ武蔵野線?(で、コレはコレで良いらしいのですが)

次の南船橋駅で京葉線に乗り換えが必要だと判明。
結局駄目ぢゃン!!!

南船橋駅ホームから見えるIKEA
b0199782_13312563.jpg
よく判らず乗り換えて、確かあっちにあるのはららぽーとだと書いてあった気が、、、IKEAに吸収されちゃった!?と、思ったのですが、後で聞いたらココから5分程のトコに在るそうです。この後乗った京葉線沿い(専ら駅前)には他にも大型量販店がドカドカ建っていて、"こういう店舗は野中の一軒家的に建つものだ"という概念を見事に覆していました。URの高層住宅群もありましたが、その向うにうっすらと海の気配が!!!←海なし県出身な所為か、海で終わる道ってやたらとアドレナる私。

雨降りだし、高潮だったら怖いよなぁ、、、などとついつい考えつつやっと千葉みなと駅。構内。

b0199782_13313971.jpg
駅、両サイドガラス張りです。。。空港かよ!?

出たら出たで、これがロータリーです。
。。。。。なんもない 地図標識もないん?
b0199782_13315102.jpg
凄い向うに電飾ピカピカ。どうも結婚式場の様です。近寄ったら門は施錠されている様子で前のお品書き出す様な看板に『完全予約制です』と書かれています。中から賑やかしい声が。。。
なんだかビックサイトに行く途中に、似た様な建物あったよなぁ、、、と。同じ会社のものでしょうか?縁がないので判らんし、どうでも良いけども


"駅から"迷う事10数分、やっとたどり着きました。千葉県立美術館。
b0199782_13320692.jpg
着いたは良いのですが、
なんと閉館時間10分前という有様でした!
中は凄く良かったのですが、何たって閉館10分前、他を観る暇もなくダッシュで会場へ挨拶に。
組織委員の方々皆『直接搬出に来る筈ない』(ある意味、それは正しいです)と思ってらしたので、大歓迎を受けてしまいました。
第一線のデザイナーの方々に歓迎されて、いや、、、緊張しまくりですヨ (´ ∀ `”)

帰道、雨がしょぼしょぼ降る中を電車待ち。
b0199782_13322049.jpg
むむ!? 武蔵野線で最寄りJR迄、行けなくもないって、コレか!!
疲れてるので、よっぽどこっちに乗ろうかとも思ったのですが、、、
1日パス買ったメトロには地元の往復分も含まれています。実はコレが余程に高くて、こっちを"また"払うのがか〜なり痛い。。。って事で、あくまでケチるんぢゃ!!!と、行きと逆路を辿る事に。

結局 5時に美術館でて、帰宅は7時。ちょっきり2時間掛かる道のりでした。遠ッ

12月開催のNAW。
制作状態は如何に?って事で、途中経過を載っけておきます。
b0199782_13323390.jpg
色々やってたモノで、まだこんな有様。『今回は白猫軍団?』と云わんばかりの状況です。
いやぁそれもカワユイですが、、、やはり柄を入れる予定は変えないでしょう。『シロが欲しいんだ!』というリクエストが入れば別ですが、、、

当日、実はDoll Showがあって、体調崩す前迄は絶対行くぜぃ!と意気込んでおりましたが、、、まぁ当然無理でした。
その仇!ではないですが、某クスで同日に開催されていました『9月の新作ドレス』ちみっちょ共の衣装小物を購入。
b0199782_14360682.jpg
アーガイルのソックス。柄は申し分ないですが、もそっとニット感のある素材で作って欲しかったトコロです。藍のカットソー、着慣れてないのが痛過ぎるゾ orz


[PR]
by inui-nuinuido | 2016-09-23 14:47 | イベント | Comments(0)

図録を!

買わなかったのを大後悔して、昨日サントリー美術館まで行って来ました。
ダブル広重展の太田記念美術館も、前期展示が最終日に当たっていました。
b0199782_160119.jpg


で、伊勢志摩サミットなる物々しい警戒態勢の煽りなのか? いきなり地下鉄が運休 Σ(Д °" ) 鉄道側は『信号機点検の為』と云っており、実質30分程の送れでしたが、ちょっと吃驚です ( JRでは京浜東北線の影響で軒並み運休になってたし!)

出鼻からこんなンで先行き不安でしたが、挫けていられません。なにしろ太田記念美術館、前期展示が最終日だよ。行かなアカンのよ。と、慣れないぎゅう詰め状態の地下鉄で一度 乃木坂迄。予定時間をかなり過ぎていたので新国立美術館の中を通過。ルノアール展の"お土産コーナー"を横切れず、ちょっとだけ寄り道(子供の頃から直行が苦手な性分) あまり、というか全然食指が動かなかったのは幸いです。実はこの後買い物三昧

b0199782_14123456.jpg

そう云えば三宅一生展もやっていましたっけ。。。来月迄、か。

サントリー美術館の広重展、なんと既に後期展示に移行していました!
知らなかったよww たった一日の休館日に半分以上の展示替えした訳ですね! 凄いや。
そのサントリーは、結構空いておりました。まぁまだ10時半なのですが。。。

欲しくて買わなかった図録を購入。これで死んでも化けて出ません。
帰りにミッドタウン内に活けられた紫陽花を撮ってみました。
b0199782_1430411.jpg

紫が濃いのはカメラに出難い。Photoshopで調整です。もっと紫だったかも
b0199782_1432281.jpg


太田記念美術館前
b0199782_14452920.jpg

このポスターの絵は後期展示に入ります。。。観たいじゃないか!

こちらの広重は東海道伍拾三次之内 と冨士三十六景。東海道は主に神奈川県と静岡県、冨士は都内各地で「まぁ 千駄木ですって」と 同伴のご主人に嬉しそうに話しかけてる奥様とか、熟年カップルと単身の若者が中心。最終日とあって いつにも増して観覧者数多かったのですが、、、静かだ!
お陰ですっかりのめり込んでしまいました。自宅作業用ルーペも持参して(これ良いわ v ) 画面に目一杯近づいての観覧。広重といい、彫り師 摺り師といい、
作業 細けぇ!

こちらは『今回の図録はありません』と、予めお断りされてしまいましたが、、、欲しいな図録。せめて好きな図のポスカでも良いと思いましたが、それもなかった。。。ちょっと残念です。武蔵小金井の桜、欲しかったよう!!

サントリーと被った作品も幾つかありました。その中の好きな一つ。
東海道伍拾三次之内 蒲原 夜の雪
b0199782_14583185.jpg

物音ひとつない、山中の降雪図。かえって屋内の灯を想像させてくれます。

甲乙付け難い昼の雪。
b0199782_1535143.jpg

昼なのに地元民は誰も居ない上、空はどんより、、、ぐぁ 寒ッ!

同じ雪でもこちらは柔らかい 川の雪 名所江戸百景 深川木場
b0199782_1571466.jpg

こちらはサントリー美術館の図録から。
そういえば今回、サントリーの展示、殆どが縦構図でした。名所図会シリーズと百景シリーズが縦摺りもので揃えられてるのですね。それで今回の図録、
こんな縦長本なのか 横構図の掲載が狭苦しく見えるのが難

サントリー美術館の展示で 川口のわたし 善光寺
b0199782_15144283.jpg

手前が赤羽岩淵、荒川を渡った先が川口宿です。今は荒川大橋が架かっているとの説明、、、「あれか!」と、地元民としては載せざるを得ません (例えば横浜の様に全国区的に有名な地区は兎も角、超マイナー地区民は、こんな滅多にない事態に浮き足だってまして ) これでも日光街道です。この道なりにずっと行くとウチのそばを通ります。マツケンも通ってくださいました。
次の御成り祭 来年だっけ?

あと、"両館で被っていて良かった"ものの一つが 阿波鳴門之風景
淡い緑青の海。本当にこんな色に見えるのでしょう、奥村土牛もこの色で描いていました。
浅葱色とも云える薄い緑を含んだ青、大好きな色で今回の制作に使おうと企んでるのですが、プリントではどうも上手く再現出来ません。安プリンターの限界か、自分の調整力が低い所為か。。。
「多分 二科本展の印刷業者さんはそんなヘタレた腕ではないので、この色使っても大丈夫。だろうな」などと、余計な事を考えながら観覧 (二度とも。かなり気にしてるのよ、配色を)

配色気にしついでに「忘れない様に、似た色のものを」と、かまわぬショップで手ぬぐい購入。紺地の空と混ぜる事を忘れない様にと、藍地のものも購入 (最初の写真に写ってるのがソレです) て、とんだ言い訳 近似色の持ってる癖に

前回行けなかった"後半"リベンジとして、〆は新宿世界堂。うぬ ここへ行くのは絶対不回避で、制作に使うかもしれない色の絵の具と、細作にあると便利かな?な段ボールナイフを購入 (手ぬぐいの上に乗ってる凄い色のがソレです)
目玉商品とうたっている大売り出しのヴァンゴッホ色鉛筆セット、、、好きな色が入ってない!という事に気付いて購入断念(隣に置いてあったトンボ色鉛筆セットの方が色揃えが好きだった)油性色鉛筆は持っていなかったので、ここで思い切ってぇ! となる所でしたのに、ガッデムです。
そこでナンでトンボ鉛筆買わないの?という事になりますが、それはまぁ、、、鉛筆のデザインが、、、などと有耶無耶



b0199782_15483727.jpg

前回スルーした中に含まれる某へ寄り道。藍のウィグを新調しました。
。。。なんか元に近づけようとする度に女子度が高まって行く。もっと小僧っぽくしたいのですが。

それにしても謎なんですが、某の年会費、1,000円に消費税付いて1,80円←おや、間違い。1,080円ですね。正しくは
会費に消費税って付くものでしたっけ?物品ではないのに??
[PR]
by inui-nuinuido | 2016-05-27 15:56 | 美術館・博物館 等 | Comments(0)

昨日は上天気で良かったこと

昨日17日は珍しくサンシャイン迄行って来ました。ドールショウ開催の為。
I.Dollの方では(厳密には marché ですが)最近、サークル参加ばかりだったので、並ぶの久しぶりでした。。。凄ぇ

後ろに居た方も仰ってましたが『池袋って着いてからが大変』

そうですね。アクセスはそこそこですが、私の場合で云うと、埼京線がメチャメチャ混む事を忘れていました。サークル参加だと荷物運びが、、、うわ〜〜〜〜な事になります。出るならば対策は考えとかないとイケません
(もう、何かで出るつもり?)

HANDS脇から入って地下通路を抜けたら、工事中でした。珍しい!
b0199782_11365980.jpg

まだビル内のお店は営業前でしたが、いつになく人がぞろぞろ。。。
結構なお年の方、男性も居ます。何かと思ったらナニかの検定試験とぶつかっていた様です。 『モデルの方もこちらです〜〜〜』という案内。モデル使う検定!?面白そうです。

肝心のドールショウ、パンフレット売り場は入場口のすぐ脇でしたが、そこが判らない。
人にくっついて歩いて行ったので、知らず、ビル外の列迄行ってしまってから
、、、あれ?パンフレット、どこで入手すれば?? と係員に訊く始末。
『突き当たり迄ずーーーーっと戻って、左です』と親切に教えて下さったけど、、、最初から『ココで購入!』と看板大きく出しときゃ世話ないのに、ね?(エレベーター上がってすぐだったンだもん)

ここで疑問。
早期入場券500円とありましたが、ソレって今、ここで必要かしら?
入場は出来るけど、購入は出来ないんだよね?ならいいか?とか考えたのですが、、、

これが甘かったかも知れん!

今回の狙いは最近手に入れたオビツ11用衣装。しかしコイツ等がなんたってちびっこい。 こんな小さいサイズ、作るの大変だろうなぁ、、、って事は希少?
とは、思っていたのですが、やはり人気かつ難しい服(ストレッチジーンズとか)は、ある人気サークルさんトコではHPで『並んで下さい(中略) 前回は開場30分で完売しました』ですってぃ!?

私もソコで、楊さん用のデニムパンツ〜と、思っておりました。ら! 入場して真っ先に行きましたが、長蛇の列、、、 しかも『ここは最終列ではありません』と書いた看板を持ったお姉さんが立ってます。え?こんなに並んでるのに?と思って訊いたら、、、
『あちらから』と指差された先はブースの反対の壁際、凄ッい人だかり
「あれが、、、列!?」。。。早々に諦めました。

で、2番目に行ったのが、ソコから会場の反対側に位置する革の靴屋さん。
+Beans サマ。ここもやはり並んでいましたが、どうにか購入出来ました。
兎に角 可愛いくて出来が良い。何と云うか、、、足が4組しかないのが残念なくらいです(って事は増える? おいおい)
しかし手製で皮革製品でこんなに小さい、となると、値段も良いです。ええ、勿論です。
人形本体より高いけど、革靴フェチ(人形限定?)だから仕方ないんです。

履かせてみたら、流石に11足には大きい、とは云え、服をちゃんと着せたら良い具合になりそうです。
ああ!服が。。。(泣)

服は、全然見つかりませんでした。。。ホント、悲しいくらいありません。
ってことで、自作せなアカンです。
まぁこれも人形遊びの醍醐味?

ここは大丈夫と思いつつ(なんたって工業系に属する?)
五菱形重工サマへ。初めての11だし、サイズがよう判らん!と質問攻めに 。
こういう困ったちゃん、良く見かけますが、自分も仲間だった!!!
でも、ちゃんと“モデル”として楊持って来たので、試着させて頂けました 。
実際にかけるのはドS兄弟なのですが、、、取り敢えず見栄えの良い子を連れてった次第。でも11サイズ、眼鏡ケースにすっぽり収まる、なんてお手軽な子!と妙なトコ感動。

いつも見に行ってるサークルさんの“新人”さん 。
b0199782_11394529.jpg

顔、良ぉっく見て頂くと、、、写ってるでしょうか?傷、肌の色変わり。
SD17 ブラックジャックさんです v

この服、似合ってる。こうやって見ると、やっぱ17ボディ欲しいよね。
と無茶な考えが頭を過ったり戻ったり。。。

その他、可愛い男子ジャケットもあったりでしたが、今回は11に徹する心で来たので 「藍はこんな服は着ない」と鬼になってスルー。でもブログでは見るんだ。良いなぁ、、、と(未練がましいワ!)

しかし会場、ぐちゃぐちゃに混んでおりました。そらもぉぐちゃぐちゃ

オビツサイズの楊に着られるかと、白衣のサイズを売り子さんに訊いていたら、わき腹を肘で思い切りどつかれたり(これで迷いが吹っ切れた!『さぁ?』などと云う人から買ってはイケない!と)SDケースで横殴りにされたりと、通路が狭くて狭くてアメ横だってこんなにぐしゃぐしゃしとらんよ!って位のモンでした。

会場が1フロアだった所為だと思いますが、、、依然ここでやってた博覧会でもこんなに混まなかったですよ? もっと会場広げても良いのでは?サークル参加費結構高いし(ああ、場所代が高いのか。パンフ読むとビックサイトのI.Dollと どっこいどっこいみたいです)

こんな中でマイミクさまにお会い出来たのは行幸でした。なんたって、”製本に出来ないコピー紙の束”持って行ってしまったものですから。来られていなかったらどうする気だよ!?と、我ながら思いましたが、、、大丈夫でした。
無理矢理 手渡して、こちらの荷物は少しすっきり(酷いヨ!!!!)

鞄の中が空いた所で、もう一周して、やはり欲しいモノ見つからず諦めて帰宅〜〜?と、思ったけれど、折角のサンシャインだし、蕎麦でも食べよう、、と地下界迄行ったらば、キャラショップを発見。

。。。トトロのバス停、サイズ的にどうかしら?と、思いつつ、衝動買いです(苦笑)
b0199782_11424945.jpg

帰宅後早速、靴を履かせ、眼鏡を制作(レンズが汚い!丸く切り抜くのが大変でした。ぶきッちょで)
服は、、、ないので、速攻で縫ってみました。。。下手だな〜〜〜orz

バス停サイズ、海洋堂のガシャ猫にドンピシャなのが笑えます。
ちんちくりん“おしの”にはちょっと小さいかも知れないけど、まぁ許容範囲内としましょう。

でもって、今日は残りの3名のTシャツを縫うぜ
パンツは、、、ちゃんと生地買って来て作るつもりです。それまでは下はスッポンポンですか


なんか"小便小僧"の衣装とどっこいどっこい。酷い。。。
[PR]
by inui-nuinuido | 2016-01-18 12:03 | イベント | Comments(0)

行ってみたら、、、

先週の事ですが、新聞に『上村松園・松皇・敦之 三代展』なる記事が出ていて、これは企画展だ!と思い込み新宿伊勢丹迄 行ったですよん。。。展示販売会でした。う〜〜〜ん

で、同時にアーティスティックな小物やらなんやらの販売が展開されていて、それは参考になりました。瀬戸物の招き猫、可愛くて欲しい!とは思ったのですが、、、誰かが商品いじっていても店員さんは誰も来ない。何人かの店員さん、通路を単に通過して行く。。。どのタイミングで購入希望を伝えるんだ?じゃぁとばかりに私も底をひっくり返してみたりと散々触りまくった訳ですが、やはり接客にも来ません(ここで押されたら確実に買ってたよ私)

その内に気がついたのですが、大きくても安価な猫は、、、
指の数が少ない!
ドラえもんじゃぁあるまいし、 こういうのは駄目です!!
と、自分の制作態度と照らし合わせて一気に買う気を棄てました。
むむぅぅ 小さくても、ぶきっちょでも、手を抜かないで作るというのが自分なりの定義なので、こういうのは没なのです。どんなに顔が可愛くても。。。
残念ではあるケド

折角新宿くんだり迄して、戦果はなし?ではあんまりですので、初めて一人で中野迄行ってしまいました。地下鉄で。飯田橋から東西線、九段へは度々行きますがコレ、反対方向だよ、、、知らない駅ばっかりだわ〜〜〜いと、きょろきょろ(地下だからナニが見える訳でもないのですが)していたら、
中野駅、隣のホームは中央線!?
なんとJRと駅を同じにしているのですね。便利ですが間違えて乗ったら面白い事に

中野ブロードウェイに入ってみました。
ここはアキバか!?
きっと電気街もどっかにあるに違いない。なんかビルの作りも似てないかい?

3階にPARABOXがあると云うので行ってみましたら、ややや 予想よりこじんまり(こういうトコもアキバの商店街っぽい気がしますがな)
素体は手に入りましたが、私の企んでいた衣装は全滅だったので、やはり17日に期待するしかありません。。。
いや、簡単な長袖カットソーとか、カーゴパンツとか編み上げブーツで良いのよ(我が儘だ!)

帰って早速に頭描き。。。
b0199782_2091393.jpg

こんな事で3時間もかかったっす。次の日は仕事で例の如く大忙しだったのに。
画像に加えた眼鏡は、、、なけりゃ自作でしょう。この子の必須アイテムなので。


こいつらもパソに座れる様だ。お陰でモニターの上が凄い事になって来ました。


はははSDじゃないけどそこに入れますか?
[PR]
by inui-nuinuido | 2016-01-11 20:19 | Comments(2)

あれ?カテゴリの選択肢がなかった!

もうすぐ二科の搬入ですのに、まだ本体しか出来ておりませんッ

黒台紙はあるけど、本体をくっ付ける台紙がないので世界堂へ買い出しだッ
塀の仕上げ剤もないので渋谷HANDSへ買い出しだぁ!
そして今日は待ちに待ったドルショの夏スペだわさ!!!

って事で、浜松町を皮切りに渋谷・新宿と買い回りの一日です。
でもどっかの国の御大尽ではないので、爆買いは出来ません。
ちみちみと買い回りに走ります。

ドルショのHPで目をつけていたHSBサマのトコの飛行士パンツ。先日チェックした所、 17着しか(しか、とか云っていいのか!?)ない。という事でしたので、こりぁ売り切れ必至!とばかりに会場の少しでも並び列の先に行こうと企んで、、、朝9時半に現地到着。

。。。。。。暑いです。焼ける石畳で、海水浴場の露店のイカになった気分
しかし1時間もそうしてあぶられていると、逆に長袖シャツの下で鳥肌が、、
????? これって熱中症の前触れ!?
職場も厨房内42度とか、かなり過酷ですが鳥肌は立った事ないゾ? 頭朦朧とはしますが (やばいって)

首手ぬぐい、凍らせたお茶で凌いでいましたら、10時半頃にマイミクの檸檬児サマが通りかかってました。
ああ、これから御並びですね、お気をつけて〜〜〜 w
などと、ぽーーーーーーと考えてるうちに、先発列の入場です。

今回、特別に2階を休憩所に提供して下さっているそうですが、早速に階段上り中、すぐ前の男性が離脱してしまいました。歩いてるときからなんだかフラフラしていましたが、 そっか やはりヤられていたのですね。大事ないと良いです(でも買えなくて悔し泣き?)

私は5階まで一気、まだ開場前なのに入れてくださるの?と、吃驚。
てっきり入り口で開場待機なのだとばかり思っていました。目標サークルさんのとこで、並ぶというのはなんか恥ずかしいぞ。。。だって列にいる皆サマ、御得意サマ達らしくて、スタッフさんと気軽にお話してるんだもん。私だけ初心者だ〜〜〜

で、待機6人目でしたので、開場後、速攻で買えました。しかし、各2枚しかないというボロ皮のポンチョ風(名称不明)はもう残り白1枚、チャコール1枚という事態。これは買わないと!!
と、発作的に購入。。。もっと頭使えやと、反省はしたケド。。。
(ここで現金を使い果たしました!!!ボロ皮¥9,000もするんだもん!

良いもの見つけました。
しかしHPにアップされていなかったので、見落としました!痛恨のミスです。
幽幻一人旅団 と仰るのか、覚えたぞ、うぬ。
b0199782_21591650.jpg

他の方のブログで見て、メチャ気になってましたが、ここで遭えるとはぁ!
もう現金がないので残念なのです、と伝えると『まだ開場10分ですよ』と笑っていました。そりゃ笑うわな。私だって笑うわ〜情けないっス。
b0199782_21593963.jpg

ご本人もしっかりと着用例を見せて下さっています。半月ナイフが素敵。
来月のiDollにも参加申し込み済みとの事で、次のお買い物リストに載っけておかねば

これ以上いても目の毒なので、なんと11時半で早々と退場。
まだ入場する方々がすれ違いに怪訝に見ていきます。わははは

新橋迄出て、ここから銀座線で渋谷迄。地下鉄は涼しい〜〜〜
と、実は銀座線では行った事がありません。終点ですが、出たとこがドコだか判らないという有様。。。角があると本能(?)で面白そうな方へ曲がってしまうのですが
b0199782_2201453.jpg

ここはドコ!つーか、真逆では!?

けがの功名と言うか、可愛い展示を見つけました。
b0199782_220455.jpg

が、なんとまだ10日以上先ではないですかぃ

取り敢えず、改札迄戻って反対方向へ。渋谷は地上が判りにくくてイカンです。 地下道は道しるべがあるので大丈夫。。。っぽい。嘘くささ100%
HANDSへの道のりは暑くて遠かったですが、中では直ぐに目的の物をGet。
早い。早過ぎる。。。まだ12時10分ですヨ。渋谷駅に着いたのが12時ジャストだってのに、、、と、ギャラリーマーケットを見学。なんか遠回りしてる。。。
前回来た時よりも目星いものがなかったりして、ちょっとがっかり。

で、かんかん照りは勘弁して欲しいと、地下に潜って新宿へ。
ってさ、メトロ 作り方変でない? まるでスイッチバックの様に地下道を行ったり来たりしている感じがするんですよね、、、 既存のビルの地下を迂回してるのかしら?

なんか無駄に歩いた感じでメトロに乗り、新宿三丁目駅へ。で、出たらば
b0199782_2225877.jpg

ここドコだよ!?パート2。
新宿世界堂って看板が堂々と出ていたのですが、なんと裏口。一般客はぐるっと回らねば入れません。新宿は地下道が謎です。

ここでも目当てのものは直ぐにゲット。狭いエスカレーターの乗り口で男子校生が2人、溜まってて邪魔だった他は至ってスムーズ。。。

いかん、スムーズ過ぎて、公募展の申し込み要項訊くの忘れた。
ま、あとで良いけど。




で、本日の"戦利品"です。
b0199782_2235011.jpg

飛行士パンツ¥7,500 とボロ皮¥9,000(しつこい)
ジャケットは以前に悩んで買って、黒はなぁ、、、と言っていたもの。結局コレの為に、黒系の服が着々と増えつつある。。。オヤジギャグなら畳み掛けるべし!

b0199782_2245550.jpg

"鬼退治御一行"なコスプレ 。最近の旬 だぁから、オヤジギャグ…(以下略!)

時期的に、というか楊と合わせたらこっちでしょうか?
b0199782_2265754.jpg

っとココで楊の一言
b0199782_2273187.jpg

藍、今日もいじられまくりです。
[PR]
by inui-nuinuido | 2015-07-12 21:56 | イベント | Comments(0)

ドルショ行って来ましたよ v

浜松町都産貿で本日ドールショウがありました。
※ビックサイトではコミティア他があったそうで、今時そちらはどうなってるのかナ?などという好奇心はあったものの、ハシゴは流石に無理!美術館廻りよりハードでした。

まずは"戦利品"のお披露目。
b0199782_20485038.jpg

comoyuサマのブラウスとバルーンスカート
藤屋人形館サマの羊毛ウィグ

かねてより(というか、去年より) ちょゼの夏服が欲しくて、狙ってましたcomoyuサマ。
以前にも楊と藍に合わせてダンガリーにレースという可愛いデザインのベスト購入して、機会があったらまた欲しかったのですが、最近はピンク傾向だったので手を出しかねておりました、、、が、今回は「我慢ならねぇ!」とばかりに、白のひらひらブラウスとピンクのバルーンスカートを購入!
可愛いです。滅茶苦茶可愛いです。縫製も綺麗ですし、愛を感じますヨ v

で、かねてより(×2) ショートなモヘア頭に変えたくて、モヘアと云えば藤屋人形館サマだよ!と、階段駆け上がって行きました 良い子は階段を走らない事
ショートではないですが、綺麗な白(ハニークリーム)のモヘア。
スモークなピンクと迷ったのですが、超イメチェンだぁ!とばかりにコチラをゲット。。。
「またショートが欲しくなるに決まってるし、その時はその時だよね v」納得した上で決定です。
"人形あるある"ですね


写真下手で申し訳ないのですが。。。

b0199782_20592479.jpg

藤屋人形館サマのモデルさん達。
コルセットやヘアアクセ等もあったのに、当方ウィグしか目に入っておりまっせん!折角撮らせて頂いているのにアホだ。
はははぁ こういう風にするのだな。と、その時は判ったような振りしていても、あの↑有様ですorz
真ん中の紳士は支倉常長氏。 相変わらずのドハンサムです。
そして美女。
b0199782_2161732.jpg

以前、16キラちゃんがいらした気がしますが、、、この娘?
ちょっと外見が変わると判らない。ウチのちょゼはリナシュシュだとすぐバレたのに、私って余程鈍いのか?やっぱり??

そしてどこのブースだか判らなくって恐縮ですが、可愛いので撮らせて頂いたもう一枚。
b0199782_2192294.jpg

こんな兎に攫われたアリス。 フルセットでしたが、姐さん達には似合わない(特に楊が)ので、はなから諦めてディーラー名まで忘却の彼方。きっとずっと思い出す迄忘れてますがな バカやん

ちみの靴が冬物のままぢゃぁないですか。って、一応 夏靴も買ったのですよ。SDタイプが良く履いてる白いヤツ。
しっかし! サイズ表記に『幼SD』と出ていたにも関わらず、足もぶかぶか、足首もゆるゆる。なにせベルトをしたまま靴が脱げるという緩さ。MSD用の表記ミスか、はたまたリナシュシュは幼より小さいのか(これは充分に考えられます。なんたってブラウスの袖が長い)
だめだこりぁ!と、お蔵入り決定です。その内SDMでも来る様な事があったら履かせてみよう そうしよう 現在SDMの誘惑と闘い中。。。てさぁ、この物言い、負けかけてるってコト!?

せめて靴下だけでもレーシーにしてみよう、と緊急で以前自作した楊のニーソを改造しました。ちょっとフリフリなだけでも随分誤摩化せる。。。かどうかは判んないけど

b0199782_21295254.jpg

定位置で見下ろすちょゼ。お嬢様風になっても相変わらずのお転婆さん。
[PR]
by inui-nuinuido | 2015-05-05 21:31 | イベント | Comments(0)

marché お疲れさまでした!

一昨日 3/8、とうとう一般ではなくて出展側として参加してしまいました。
見に来て下さった皆サマ、ご購入下さいました皆サマ、忙しいのにお手伝いに来て下さったYちゃん、本当に本当に有り難うございます!出られただけでなく、お買い物も堪能しました。滅茶苦茶楽しかったっす!!!

b0199782_1943168.jpg


ってさぁ!いきなり文句ですが、ここってビックサイトが出来る前は一番近代的で大きな会場だったのではないの!? なのに何故 改札は小さいし、出たらすぐ階段なんかあるし、会場までに陸橋を階段で上がる必要があるし、全然イベンターの事を考慮されていないつくりですよ コレ!
皆カート引いて、カート抱えて、幸い雨は止んでいましたが、結構大変でした。 慣れない運動して今日は関節がガタガタ痛いっす←歳?orz

主催は『規模拡大につき』とうたっておりましたが、私がお目当てにしていたディーラーさん達には「今回は遠いしパス」という声もチラホラ。。。この状態、知ってた!?

しかし、会場内の様子は今迄以上に観易くて、そっちの成果はあったのではないかと思います。
なんたって、i.dollとmarché が向かい合って1フロアに収まったのは初めてではないかと。歩き回るのがラクチン! 留守番Yちゃんから急な呼び出しかかっても、小走って帰れます。展示列が凄い混んでて、迂回しないと中に入れなかったけど(ダメぢゃん!)

私と来たら、"祝 初!"って事で、なんでも持って行っちゃえぃ的な感覚。
付け焼き刃で作った衝立モドキ、無事に任務を果たしました。
b0199782_19351224.jpg

上にちみジョゼを乗せ、敢えて自宅で飾られてる状態と同じにしてみました。
って、ちょぜ、切られちゃってるじゃん↑ 意地でも載せてやるぜ↓
b0199782_19353287.jpg



後ろ側から見た図。
b0199782_19391188.jpg

面白いのは盆付き椀猫を真ん中に置いたのですが、それを女の子達が撫でて行く。 その内テカるか剥げる?(いやいや大丈夫 大丈夫) 男性は「外れるの?」という風に、軽く持ち上げようとします。以前も見たナ、こんな絵。
男女で対応がちょっと違うのは面白い。コレって実際の猫に対してもこんななのでしょうかね?
撫でようとするか、抱こうとするか。とか?

ウチの場合、どこのジャンルだよ?って消去法で考えてもアートですが、アート、、、少ない! 何を出しているのか他の皆サマもまちまち。。。大概は絵、でしたね。

変な話、ブローチにする等の装飾品風に加工すればもっと手に取り易いのかしら? 猫頭ブローチ、、、嫌かもしれぬ。。。

そういう事は次回に向けてつらつら考えよう。


i.dollの方の参加で、最近いつも購入させて頂いてるHSBサマのスカート。
b0199782_19452741.jpg

前回登場したのはブログで拝見したのですが、買い損ねた!と思っていたら、今回も登場。 無事に購入。楊に穿かせてみます。ウチのちみ共、なんかどんどん方向性がブレてアヤシくなって行く気がしなくもありませんが、、、

猫帽子も凄く気になったのですが、黒皮のスリムジャケットに黒猫帽子、、、なんかドロンボーの下っ端みたいになりそうなので、躊躇していたら、他の色は完売。 だーかーらぁ!黒はヤメとけよ!!と、今回はソコは我慢です。

帰りはほんのり夕焼け雲なんぞも見えましたが、やっぱりカート引きは大変でした。
b0199782_19461151.jpg

武蔵野線、直通で帰れたのが何よりです。途中寝こけておりました。

がらがらで助かったです。


で、昨日 着せてみました。。。
b0199782_19582139.jpg

タイツは黒の網がいい。しかしどう見てもマッド・ハッターだよ。
[PR]
by inui-nuinuido | 2015-03-10 20:11 | イベント | Comments(0)

寝猫バージョン・夏

なのです。ただ寝転んでるだけですが。。。細部はこれから盛り込みます。
b0199782_1852303.jpg


どの位の大きさかと云えば
b0199782_1852585.jpg

"ちょぜ"が乗りかかれるサイズ。

乗っけてみて思った「これ他のネコ科動物で作ってみたらどうぉ?」
ふむむむライオンだと頭相当大きいですよね。やっぱ虎か豹。

かな?(マジでやる気は40%弱)
[PR]
by inui-nuinuido | 2015-02-19 18:58 | 粘土 | Comments(0)

体裁は整った!

取り敢えずは出せるモんは出来たww!!! と、思いたい(まだ直すかも知れんし)

今年の二科提出用作品 其の壱
b0199782_14351612.jpg

タイトルは『まるさんかくしかく』もしくは『どこでもはいるよ』
どっちだって良いや。両方つける可能性もあるし。。。
本当は横型にする筈だったのですが、故あって縦に。

『まる』
b0199782_14354723.jpg

去年お椀猫でちびっこいのを作りましたが、好きなのでリベンジです。

『さんかく』
b0199782_14385626.jpg

お正月写真でお飾りと一緒に重箱にちょこんと収まってたヤツです。本来のトコに入れました。前回とは写真の角度を変えましたが、やっぱりヤバいナニかを視ているみたい。怖いなぁ
※この子は展示後はまたお重に飾られる予定です。出来てれば対の双子もいる可能性L。

『しかく』
b0199782_15194683.jpg

どうしても発泡スチロールに入れたくて、仕事先からボイルタラコの箱を貰って来ました。
箱の脇に猫に合わせた入荷シール貼ってあります。それを見える様に置いたら左右の幅がちょっと変に、、、う〜〜〜ぬ、うまくゆかぬわ(でも覗き易くなってる。筈)

提出作品 其の弐
b0199782_14495330.jpg

コレの原型は正月過ぎに作成しましたが、なんだか楽しそうで目出度そう。で、粘土で小判や小銭も作ったら、これが妙にグニャってしまい、変なのか、マッチしてるのか。。。
見て下さった方々は皆「だから良いんじゃん」みたいな好意的感想を述べて下さいましたが、私としてはこんな筈?的な、後悔がある様な無い様な。。。
複雑です。

作品画面内に各々 名乗ってます。
b0199782_14583032.jpg

こっち↑はお福
で、こっち↓がお吉
b0199782_1502056.jpg


招きぃs、猫好きさん達からは妙に好評でして、変にリアル追求でないのが良いのかしら?(どっちにしたって、リアルにゃ程遠いですが)


ちみっちょ共 見物するの図
b0199782_15144170.jpg

b0199782_15151642.jpg

ちゃっかり乗ってみた。
b0199782_15263474.jpg

スカートのフリル、やっぱりもう少し色味が欲しいな。
[PR]
by inui-nuinuido | 2014-07-04 15:30 | 粘土 | Comments(0)

笑う国芳!

太田記念美術館へ行った話(+α)
b0199782_15351254.jpg

会期 後半になってしまいましたが、展示量が半端でない程多い!
『期間中の作品、前後半で殆ど入れ替えです』と書いてありましたが、成る程、全部観たらこれの倍あるのか。。。と、感心というか半ばお疲れモードになる位、の展示量。
そして、全ての作品が抱腹モノの作品群でした。

例えば蚊のマネをする男。
b0199782_15351052.jpg

コレ、物まね仕様書の一部です。書物は貴重品だった時代、こんな本があった事自体が信じられないですが、真面目に絵までついてる、、、フルカラーで
 
あと 現代の野球拳に相当する、踊りながらじゃんけんする仕様(身ぶりけんとか三国拳とか、シチュエーションによって唄と踊りはそれぞれ)わざわざこんなの絵に描いて説明するか!?とかいいながらも自分でついやってみてしまう、、、アホです。やりながら大笑い。一緒にいた外国人のお客さん達も笑ってた。
監視員さんスミマセン。でもきっと皆もやってるんだ。慣れてるから静観して下さってるんだ、よね?(触らぬ神にナントカ、、、!?)

そして何度観ても秀逸なのが『荷宝蔵壁のむだ書き』シリーズ。
ホント素晴らしい!自作のトートバッグにプリントしたい位です。
これ、原宿駅の壁にでもプリントして、観光客を美術館へも誘致すれば!
などと思ったのですが、それでこの隠れ家的お気に入り美術館が五月蝿くなったら嫌だな、、など我が儘妄想が暴走しまくってました。

目鬘というそうです。
b0199782_1537332.jpg

こういうの、店でも作りましたよ。笑顔の練習に。。。
今度カラーで作れと云われたら、こんな風にしましょう。
目を充血させたりして。

このチラシが面白い。ポスターもあります。
b0199782_15374891.jpg

江戸の猫展の際も面白かったですが、こんなフライヤー考える学芸員さんってば、天才!?

開場すぐに入館したのに、出て来たのは1時半過ぎ。3時間近く中で遊んでいました。

美術館の裏手にある窓にも行って来ました(こっちはおまけですよッあくまで)
実は某にはここ2ヶ月くらい顔出しておりませんでした。よって会員登録期間が過ぎてしまい、登録延長の申請に行ったのですが、スタンダードSD見ていたら声をかけて下さいました。「ここのトコお迎えラッシュでやっと入荷したんですよ」と。
そうか、12月一杯で現在のスタンダードSDはいなくなるって話でしたし来年 消費税が上がったらお迎えがキツい事になるのは必定です。
それにしてもスタンダードッ子、きっと全店で完パケ目指して頑張ってるンですね。 私もMSDゆうと君とか、SD13ッ娘達、欲しいけど、、、
欲しいけどぉぉぉ!!!!!

                無理でぇす

某のニュースは11/18頃に届くそうで、その際は勿論ドルパ特集。
「記念のドルパなので、是非お家の子達のご同伴を。連れて来た子達皆で手を繋いで記念写真撮ったりしますよ」などと、云われてちょっとその気になりつつ。。。

二人背負って行くのは相当体力いるやんけ。それにドレス、どないしょか!?

などと、取らぬ狸の玉袋(by国芳)


ついでに先日行われた 楊の誕生日の様子。
b0199782_1551440.jpg

タルトケーキ、もっかい食べたぁい!!!!


( :追

マイミクの檸檬児サマからの情報です(mixi から転用しました)

懐かしい博多お菓子の「にわかせんぺい」の元祖はこれですか!?
子供の頃、よくかぶりました。

http://www.kyushumiyage.com/shop/item_detail?category_id=89965&item_id=314089

名品です! お菓子のおまけは傑作が多く、コレもその一つですね(チビサイズにして使いたい v)
[PR]
by inui-nuinuido | 2013-11-15 15:52 | 美術館・博物館 等 | Comments(2)