<< 美術館2館(ハシゴじゃないっす) 明日から二科展です。 >>

97回二科展に行って来ました。

今回ちょっと強行軍です。お気に入りを数点、無断掲載(スミマセヌ〜)

まずは絵画作品。
b0199782_9571215.jpg

こういった配色の妙が肉筆ならでは、パソでも出来るのでしょうが達成感が違って来る気がします。特に油彩は乾くのに時間かかりますから。

写真部作品。
b0199782_1025735.jpg

シルエットが元気で可愛らしい。左の男の子の目が黄色く光ってるのは!?

この方は学生さんで初入選。そしていきなり二科賞です。
b0199782_1084746.jpg

センスもばっちりですが(なんかラノベの表紙っぽいけど)二人の美少女の貢献度が大きいのは云う迄もありません。
こんな可愛いモデルさん、私も欲しい!

気になったのは、写真でも後からパソコン修正加工したもの。
そういうのって、なんだか人造的な感じで、面白さ半減な気がします。
折角苦労してシャッターチャンスを掴んで、思い通りに撮れたものがあり、何故わざわざ人為的なモノを加えるのか?なんかそういうの、勿体ない気がするのですね。これって『写真に写ってるモノは本当だ』と無意識に信じてるからかもしれませんが、、、

彫刻。私はココが一番エキサイトします。
去年 もの凄い作品で、凄い賞を獲った方です。
b0199782_10142798.jpg

今年はちょっと落ち着いちゃった?と思いきや、穏やかな人物の表情の影に、グロテスクな部位が!!(や、同じ顔ではありますが)
こういうのって大好き。しかし家には飾れない。。。

最後にデザイン。私が出した部門です。
会員さんの作品。
図録が届きました。展示されている位置からして会員さんなんだと思っておりましたら、私と同じ、同人さんでした。失礼致しました。
b0199782_10184151.jpg

揉み紙仲間〜v v しかし技術が半端でなく凄い。
そうか、ココ迄やって良いのか!(と言うか、ココ迄やらないとぉ!!)
奇しくもタイトルが似た様な、、、うううううん

ペットボトルのキャップです。
b0199782_102033100.jpg

ううう。面白い。キャップいっこ一個に目が行ってしまいながらゆっくりと右へ移動して行ったら、、、
出たぁ!!って感じ。
b0199782_10282514.jpg

まさかこんなところにあったとは orz
あくまで自分的な判断ですが、目立たない場所にあるのは、それ程評価も高くない。って事。だと。
う〜〜〜ん、今回ぐだぐだ言いながら描いてた訳ですが、出来れば出したくない方が通ってしまい、こんなトコに飾られるってのは、どうなのよ!?と、ちょっと反省。

しかし、こんなトコにこんな賞!?
b0199782_11103788.jpg

ってゆうか、コレ私がお椀に粘土で作ってるヤツのデカい版!?
早く出したモン勝ちではありますが、(確かに平面なら早く作れるぞ)
作り始めたのは私が先だ!!!と臍を擤む。うぐぐぐ


ついでにかねてからの疑問なんですが、毎年同じモチーフで同じスタイルの描き方って、顔つなぎには良いのだと思いますが、自分自身が描きたいモノ、変わらないのでしょうかね?


正直な話、毎年同じモノばっかり描くのって、勝手に心の赴くままに描いてる私には、到底無理!だろなぁ、と思います。
仕事じゃないんだから、新しいテーマと技法を試したいっていうのは、
賞獲って会友→会員ってコースを狙う人からは子供じみた感情でしょうか?

私は取り敢えず、毎年無事に入選する事が目標ですが(設定低!)
色んなモノに満ちてるのだから、色んな風に描きたいんですけどね。

今年も壁いっぱい。だぁ 斜めに写ってる。
b0199782_1056828.jpg

最後に、福島の元気な子供達の作品。
多分子供達の顔ぶれも変わってるし、当然一つ一つのモチーフも変わってるのですが、コンセプトは去年と一緒。
こんな風に作れたら"ブレない作風"として認められるのかしらん?などと考えてみました。。。



そんなこんなで一周して、総合4時間経過。途中休憩なぁし!!

って事で帰りに初subwayしました。成る程、こうやって注文するのか。。。
そして寄り道、サントリー美術館へ。
しかし!なんと次回展の前売りチケットは扱ってないと、受付前に立ちはだかる守衛さんに云われてしまいました!『チケピとかローソンチケット等、コンビニで入手するんですよ』と。。。
現地へ行って(隣にお土産屋さんがあって、図録も売ってるのに)
扱ってないなんて!?お上りさんにはショックです。
これってある意味根比べなのでしょうか。二科では負けたが今度は買うぞ、前売り!


帰りは地下鉄で爆睡です。首が痛いです(これが冬場ですと風邪引いてる)
[PR]
by inui-nuinuido | 2012-09-07 11:27 | 揉紙 | Comments(0)
<< 美術館2館(ハシゴじゃないっす) 明日から二科展です。 >>