人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UTAGAWA式せかい


女子美術大学日本画専攻卒。色彩検定1級取得。  乾縫の描きためたイラストを載せてます。二科デザイン部 会友登録されました。
by inui-nuinuido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美術館2館(ハシゴじゃないっす)

先週 二科へ行った次の日、改装した都美館の『マウリッツハイス美術館展』
昨日は江戸博の『二条城展』へ行って来ました。

まずは『マウリッツハイス美術館展』
「人気の展示でも5時以降なら以外と空いているのでは?」と思いアフター狙いで行ったのですが、なんと入場に50分掛かる大混雑振り。夏休み中凄かったとは聞いておりましたが、まだ続いていたとは!

フェルメールが図らずも2点観られたのは幸いですが、本命の『真珠の耳飾りの少女』黒山の人だかりです。
(日本では観た事ないんですが)『モナリザ』来た時もこんな感じ!?と、ぼやく。背の低い私は人の後ろをイワトビペンギンみたいにぴょこぴょこ跳んで、やっと観られる??? 始末。
混むのは判ってるのだから展示側も"後列で観る人用"に床を2段にして「立ち止まらずに観ろ」みたいな展示法にして欲しかったですね(ご執心の作品なら何周してでも観られるし)

ルーベンスの『聖母被昇天』フランダースの犬の画中で見たぞコレ、、、
下地の青が肌にうっすら透けてて美しかったです。これが下絵!?
下絵を作家自らが作成、クライアントに見せて、本番を弟子達が手本を忠実に描き起こすって手法らしいです。ルーベンスで良く聞く話ですと「作者が手を入れた面積の大きさに対して値段が決まる」って事なので、ちっちゃくてもレンブラント100%ってのは、中々観られない逸品です。
私の好きなブリューゲル一族も(当然 v )ありましたし、ギュウ詰めでしたが、行って観て良かった展示です。

しかし何故お土産が羊羹。。。ミッフィーはオランダ繋がりで判るけど
私のお薦め土産はガシャポンですよ! フェルメールガシャ、下手すると散財しまくります。要注意。

江戸博の二条城展。見た目はそれ程混んでいませんでした。
美術館2館(ハシゴじゃないっす)_b0199782_12433984.jpg

思ったより"渋い"展示です。そう感じたのはきっと本物の城内の様子を(CGですが)見てしまったからかも。

襖や屏風も確かに芸術品ですが、これ等を単品でガラスケースの向うにぽこっと展示するというのは、本来の迫力をあまり感じなくなります。実用品として周囲に畳や欄間、視界の向うにも部屋が見えるという状況の方が、断然素晴らしさが映える! 部屋全体として完成された美って事なんだろうなぁ、、、
こういうのを「スミレは野に置け」って云うのでしょうか(うん?逆バージョンだな、豪華さが)
『松鷹図』ミニ屏風のお土産がありましたが、私としては1/3スケールで欲しいところ。何故かは云えませんが

美術館2館(ハシゴじゃないっす)_b0199782_1324558.jpg


展示室の表にあった巨大熊手。
照明の当たり方もありますが、なんともアヤシい。。。
by inui-nuinuido | 2012-09-14 13:07 | 美術館・博物館 等

最新の記事

DWL&NAW無事閉会しました。
at 2020-11-30 13:53
もうちょっとで開催ですね!
at 2020-11-25 21:44
コンセントシリーズです
at 2020-11-22 18:24
デカさ更新しました。
at 2020-11-19 16:35
そろそろ告知
at 2020-10-30 17:03

画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

絵日記・イラスト
漫画家・絵描き