人気ブログランキング |
<< 来週は展示だというのに 美術館2館(ハシゴじゃないっす) >>

メッチャはしご

うわぁぁ! 上村淳之展がおわっちゃうよ!!と、云う事で、
ひとっ走り行って来ました。

b0199782_1821858.jpg

日本画の系譜には珍しくなく、祖母と父も有名日本画家、堂々上村家の三代目。でもそれって、特に花鳥画と云うジャンルが松篁氏と一緒でご本人は大変苦労したと思われます。
若い頃の作品、洋画の隆盛の影響(背景が必ず描かれている)と、父と同じ作風になるものか!って感じで、なんとか近代的な絵にしようと頑張った痕跡がありありと。開眼する迄は一貫して空間処理に悩んでた様子です。
傘寿を迎えた今はきっと達観していらっしゃるのだと思いますが、刻苦した作品を見せちゃうのは、流石大物。
若い頃さんざん苦労をして、やっと自分らしく描けると思ったら、40代でインドやヨーロッパの美術に触れた所為でまたもや脇道に、、、って、別に無駄な道草では決してないけど、ご本人は『なにやってるんだろう、自分』みたいな感覚もあったのでしょうか。

展示はほぼ年代順で、その都度の解説にモデルになった鳥が一人称で状況を語っています。それがいちいち可愛らしくて、一体誰がこんなキャプション考えたのでしょう?ナイスです。

そして驚いたのは、モデルの鳥の殆どがお家で飼っているものだと云う事。我々みたいに、描きたくなる度に動物園に行ったりしません。画題にしなくても日常的にスケッチ三昧 いいなぁ!!!

氏の常設展示美術館は松柏美術館というらしいです。行けば上村氏三代の名作が季節代わりで観られると云う話ですが、奈良ですって!?
行くには一大決心→休暇取らなきゃアカンではないですか!!
京都行きたい行きたいと何年も云ってはいますが、未だ果たせず。奈良も博物館だぁぁ!と、今年も騒いでいますが、、、行けるかどうかはまだ未定。頑張りたいゾ

展示に入る前に腹ごしらえはしっかりと!しておいたのに、3時間経ったら空腹です。仕事では5時間耐えて働いてるのに、何故こういうときは我慢きかないんだ!?と、通りを渡ってすき家へ直行。まだ11時45分ですねん。混む前に入って正解 って事にしておこう。。。

腹ごなし、ではなく次の目的地へ向かう前にちょっと京橋そばのバートックギャラリーへ寄り道。
寄り道というには随分な2時間をそこで過ごして、さらに銀座方面へ。JRAよりさらに先のギャラリー青羅という画廊へ。ここ、外から何となく見た事はありますが、入ったのは初めてです。
Yちゃんの知人のグループ展でした。

私の知り合いの展示というと、イラストレーション系のゆる〜い感じが多いのですが、Yちゃんはれっきとした洋画卒、この方も白日会の会友さんです。
白日会の私の印象、ホキ美術館にある様な、写真の様に緻密に描かれているというものばかりという思いだったので、目の当たりにして吃驚しました。

最初見たときは「結構陰影とかが省略されて、荒っぽいなぁ」と感じたのです。近くで寄って見てるときは、筆使いにばかり目が行ってました。
でもちょっと離れて改めて見たときは、凄い!写真の様にリアルでいながら、絵画の柔らかさというか、作者の意図している簡略化がびしっと決まって目が行き易い!!と発見。感動しました。
「写実&描写」か、成る程〜〜〜。

ご本人は『白日会としては、変わり種に寄ってる』と仰ってました。
こうなると“本物の白日会展”見たいです。

9月に制作したにゃんこ一部
しましまがごろごろ
b0199782_1904532.jpg

立ってる姿、どら猫風
b0199782_191953.jpg

なんでお椀に入ってないんだ?というのは、もうないんです、お椀。。。

うううううううん  orz
by inui-nuinuido | 2012-10-01 19:04 | 美術館・博物館 等 | Comments(2)
Commented by よしべえ at 2012-10-13 18:24 x
「Yちゃんはれっきとした洋画卒」なんて描いてあると、この人立派な絵を描く人みたいだね。ご本人はきっとのけぞって「うっそぉ」って言っていると思う。お椀から出たにゃんこもすごくかわいい。まわりに汁を飛ばして置いておくっていうの、どう?
Commented by inui-nuinuido at 2012-10-15 11:14
>よしべぇサマ え!?れっきとした洋画家でしょう。ご本人は「そんな大層なぁ」とか仰りそうですが、アメリカ人は油でイラスト描きますし、今時は別に堅苦しいのだけが洋画ではないって世間でも判ってるから謙遜は不要ですよッ(^▽^) 粘土猫、今回のは蓋付きなので、閉まる様に設定しています。転けてるのは蓋なしのを作る時のお楽しみって事で v
<< 来週は展示だというのに 美術館2館(ハシゴじゃないっす) >>