人気ブログランキング |
<< なごみ日和 終了いたしました。 来週から展示です。 >>

サタデー・ナイト・ミュージアム

他にも機会は幾らでもありそうですが、会社帰りに上野まで行ってしまいました。
http://www.tobikan.jp/news/archive2012/m0deqg00000055ql.html

前回、マウリッツハイス美術館展の際は、メチャメチャ混んでいましたので、
今回もか!?と、覚悟をして行ったのですが、以外と空いていました。
絵を1枚1枚じっと観ながらバックしたり前へ詰めたり出来る程に、です。
。。。予想外ですね。こんなに良い展示なのに。或いは夜間就業の告知が行き渡っていなかった?観る側にとっては好都合です。初めてのメトロポリタン、じっくりと鑑賞して来ました。
b0199782_21294960.jpg

一番観たかったゴッホの『糸杉』。今回の目玉の一つでしょう。読売新聞にもデカデカとした写真が載っています。本物観たら、、、

荒々しくて、結構筆目がデカイ!!

ゴッホらしいとは云え、、、予想外だ!一気呵成に描かれた迫力でしょうか。活き活きしています。
絵の具がうねうねしていて光るから、ちょっと観辛いですが。4m 程下がって観た方が判り易かったです。
美術館のお墨付きリトグラフも売っているのを見ましたが、やはり縮小されると違う。変な話(そして、作者に大変失礼な事に)印刷された方が肌理が整って綺麗に見える、、、気が? ゴッホは版画にも凄く興味を示して意欲的に作品作ってたそうですが、これは陰鬱過ぎて売れなかったとか。現代のシルクスクリーン技法とか出来たなら、そして画題を他人受けする様に正しく選択出来たなら、イラストレーターとして売れただろうなぁ。まぁそういうぶきっちょな点も大好きなんですけどね、ゴッホ。
あんなに良いのに生前なんで2枚しか売れなかったのか、、、身につまされます(泣)

ひと目惚れしたのはアルバート・ビアスタットと云うアメリカの作家の
『マーセド川 、ヨセミテ渓谷』
メッチャ美しいです。空気遠近法が素晴らしい!!! ネイティブらしき人々が小さく描かれています、川にカヌーで漕ぎ出している人々も。背景は雄大な世界遺産。開拓当時の西部の様子。もう最高です。防水シートのポスターがあったら風呂場に貼りたい!と思った作品。勿論、図録見てその輝きが失われているのにはがっかりしてしまいました。。。日本の印刷技術でも駄目なのか!くぅぅ

他にもモネの『マヌポルト(エトルタ)』観て、「ああ、夏に海に行きたかったぁぁぁ」とか、大学時代以来に観た『水の生物の大皿』(作者、ベルナール・パリッシーっていうのか。。。仏人でパリッシーって、日本人で東京系っていう姓みたい?)「相変わらずエグいな」とか。

初めて知ったティファニーには吃驚でした。バブルの頃にちゃらいお姐さん達がしてたアクセサリー類しか知らなかったので、今日 目から鱗が落ちました。
特に驚いたのはガラス製品の『花形の花器』 スタンドの様なほっそりとしたフォルムでトップに開きかけた花が一輪。その花の蕊がある筈のところが、ほんのりオレンジ色に輝いているのです。私の身長では伸び上がっても中側は観えません。監視員のお姉さんを捕まえて聞いたところ
「電球もナニも使っていません。ティファニーの技術で中が光って見える様に加工されているのです」ですと! どんな細工ですそれは!? もしや新案特許取ってるのかしら?と、日本の技術を持ってしたら、出来るのかどうなのか?なんて事まで考えてしまいました。

他にも明らかに日本の鳥獣戯画に影響されたであろう銀の盆とか「ティファニーってホントはちゃらくない!お茶目なんだ!」と改めて思い直した作品ばかりでした。

入館したのは午後5時10分。出て来たのは7時半。
ゆったりと観られた良い展示でした。こういうの、ひと月に一度くらいの頻度でやって欲しいです。出来れば今日の様に土曜日か日曜に(あ!次の日 美術館は休みなんだからそれが良いのでは!)

そういえば この図録、坂本龍一のCDがついてきます。まだ聞いてませんが、音声ガイドに入ってる曲らしいです。


どうでも良い追記:ゴッホの糸杉イメージで描きたかった銀杏の樹、背景が失敗したので取りやめになりました。。。う〜〜〜ん、やはりマネは無理だったか orz


次の日追記:図録のCD聴いてみました。後ろにいっぱい英文が書いてあるので何曲も入ってるのかと思ったら1曲(4分ちょい)でした。コレ、曲名じゃなくて演奏参加者名かも知れない。。。
今迄の日記でお判りかと思いますが、乾は英文が非常に非常に苦手です。

あ!今日21日はオリオン座流星群ピークの筈ではないでしたっけ?
コレから早見表持って観測でぇす v
by inui-nuinuido | 2012-10-20 22:44 | 美術館・博物館 等
<< なごみ日和 終了いたしました。 来週から展示です。 >>