人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UTAGAWA式せかい


女子美術大学日本画専攻卒。色彩検定1級取得。  乾縫の描きためたイラストを載せてます。二科デザイン部 会友登録されました。
by inui-nuinuido
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日光御成道まつりだよ

昨日9日 第二回 川口宿鳩ヶ谷宿 日光御成道まつり ってのが開催されました。
日光御成道まつりだよ_b0199782_1526937.jpg
それにしてもなんて長いタイトルだい。川口と鳩ヶ谷、それぞれの宿場町を
中心に仮装行列して遊ぶってのが真相です。
遊びとは云え、ゲストが豪華。
ご存知徳川8代将軍 吉宗公こと松平健氏と振り付け師 真島茂樹さん、同道の姫役では今回は軍師勘兵衛に栄姫役で登場予定の吉本実憂さん、そして吃驚 徳川家のご子孫サマもいらして下さってました。

写真は鳩ヶ谷宿での様子です。眼鏡を忘れ現地でピンが合ってるか判らないと云う大マヌケ状態で撮ってます。顔にぼかしその他はかかってませんが、地元メディアも撮ってるので、多分「顔写りOKだよ」と事前了解を取ってあるのだと解釈してます。

前回も天気が悪かったのですが、今回は前日から『降るぞ』と予報で宣言された通り。お陰でゆるキャラリレーだの幼稚園と一部小学校のマーチングバンドは中止・欠場となりました。
で、最初の部を取り除いてのバンド部到着。
日光御成道まつりだよ_b0199782_15344988.jpg

ご存知警備保障のALSOK。スコットランド風衣装なのは何故?
日光御成道まつりだよ_b0199782_15353435.jpg

街道沿いの警備、地元の有志・警察だけでは足りず、警備会社にも依頼していたのでした。

地元中学・小学校と続きます。
日光御成道まつりだよ_b0199782_15382682.jpg

日光御成道まつりだよ_b0199782_15393582.jpg
日光御成道まつりだよ_b0199782_1540054.jpg

初午太鼓保存会。
日光御成道まつりだよ_b0199782_15413237.jpg

纏持ち。木遣り唄を披露して下さいました。渋いなぁv
日光御成道まつりだよ_b0199782_15423894.jpg


甲冑行列 来た来たwww!!! いやに赤いぞ!?と思ったら、
日光御成道まつりだよ_b0199782_15423096.jpg

武田信玄公の行列。甲州からの参加です。
日光御成道まつりだよ_b0199782_1546839.jpg

と、行列に異変が!?
日光御成道まつりだよ_b0199782_15464799.jpg

後方より敵襲です!
日光御成道まつりだよ_b0199782_15465188.jpg

日光御成道まつりだよ_b0199782_15475673.jpg
日光御成道まつりだよ_b0199782_15483244.jpg
日光御成道まつりだよ_b0199782_15482487.jpg

チャンバラ好きにはたまりません w
無事に敵を退けた信玄公が今後の行列の安全を成功を宣言。
歴史行列の部に入ります。
日光御成道まつりだよ_b0199782_15545787.jpg

いきなりですが奴踊り。川口高校・川口総合高校の子達です。
日光御成道まつりだよ_b0199782_1557421.jpg

奴の次は腰元ダンス。あの、、、そこ坂道の途中では?
日光御成道まつりだよ_b0199782_1601779.jpg

ちっちゃな腰元もいます。
日光御成道まつりだよ_b0199782_161261.jpg

お奉行サマのマジちゃん登場。
前日はマツケンサンバのダンス指導に来て下さってました。ご苦労様です。
日光御成道まつりだよ_b0199782_1612670.jpg

軍師勘兵衛に来週から登場予定。栄姫役の吉本実憂さん。
日光御成道まつりだよ_b0199782_16162066.jpg

地元縁の名士が続きます。
日光御成道まつりだよ_b0199782_1635222.jpg

日光御成道まつりだよ_b0199782_1652019.jpg

小学校で習う超有名人。。。滅茶苦茶近所すぎて忘れちゃったorz
日光御成道まつりだよ_b0199782_1655854.jpg

幕末の大砲隊。川口で鋳造したのだそうです。
日光御成道まつりだよ_b0199782_16697.jpg

多分この辺りから日光御成行列です。歴代将軍達が日光詣の際、この2宿を通ったとも事で、8代様の行列を再現するのがこの祭の目的です。
日光御成道まつりだよ_b0199782_1611512.jpg

上様wwww!
日光御成道まつりだよ_b0199782_16191158.jpg

前回は人力車でしたが、今回は歩いての登場です。
もぉこっから先は延々と道中が続きます。そりゃもう延々と。
日光御成道まつりだよ_b0199782_16253836.jpg

日光御成道まつりだよ_b0199782_162758.jpg

日光御成道まつりだよ_b0199782_1627492.jpg

長持ちの様なものがありますが、鎧櫃ってのはないのかしらン?
日光御成道まつりだよ_b0199782_16312926.jpg

馬もいれば
日光御成道まつりだよ_b0199782_16341023.jpg

鷹もいる。
日光御成道まつりだよ_b0199782_16351833.jpg

南蛮人も
日光御成道まつりだよ_b0199782_16355156.jpg

美人もいる。
日光御成道まつりだよ_b0199782_16374625.jpg

大盛況の歴史まつり。市長も副市長も大満足です(どっちがどっちやら?)
日光御成道まつりだよ_b0199782_16384324.jpg


皆サマご苦労様でした! 本当は衣装で参加したいけど、練習行ってる暇が取れない。しかし撮る方も楽しかったですよ。"ツールドさいたま"に負けてない。渋いけど。
市長 副市長、次も期待しております。


日光御成道まつりだよ_b0199782_1657710.jpg

撤収するお侍様。きっと川口宿近くの方達なのでしょう。お疲れさまでしたm(_ _)m
by inui-nuinuido | 2014-11-10 17:00 | お祭り気分

最新の記事

DWL&NAW無事閉会しました。
at 2020-11-30 13:53
もうちょっとで開催ですね!
at 2020-11-25 21:44
コンセントシリーズです
at 2020-11-22 18:24
デカさ更新しました。
at 2020-11-19 16:35
そろそろ告知
at 2020-10-30 17:03

画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

絵日記・イラスト
漫画家・絵描き